【悲報】タバコを吸うと胸が垂れる!そのメカニズムとは

2016/06/15

タバコを吸う女性は、以前よりも増えてきました。女性の社会進出が進んだため、また、タバコを吸うことに抵抗が少なくなったためとも言われています。

喫煙のリスクは、肺ガン、肺気腫、口臭の原因など、非喫煙者と比べて発症率が高くなることは有名ですよね。でも、タバコを吸うことで胸が垂れるリスクはあまり知られていません。

息抜きのための喫煙が、胸までリラックスさせてしまっては大変です!なぜタバコで胸が垂れるのか、そのメカニズムに迫っていきましょう。

どうして胸が垂れるの?タバコがバストに与える害とは

胸が垂れる原因はいくつかありますが、その中でもタバコによって胸にとって大事なものが破壊されたり、供給されなくなるものがあります。

  • エラスチン
  • ビタミンC
  • 女性ホルモン
  • 血液

これらのものが、タバコにより生成が阻害、あるいは不足することにより、胸が垂れやすくなってしまうのです。

エラスチンとは

コラーゲンと共に、肌などの弾力に関係する物質がエラスチンです。

コラーゲンを結びつけるエラスチン

エラスチン(英: Elastin)とはコラーゲンの線維を支える役割を持つ線維であり弾性線維とも呼ばれる。ヒトのエラスチン含有量は、項靱帯で約78~80%、動脈で約50%、肺で約20%、真皮で約2~5%を占める。

ヒトだけでなく、ブタやウシ、ウマなどの哺乳類やその他では魚類などにも含まれている。エラスチンは皮膚や血管では年齢と共に減少し皺の原因となる。
引用元:エラスチン-Wikipedia

このエラスチン、なんとタバコによって分解されてしまうのです!タバコを吸うと、体内に活性酸素が発生します。活性酸素は必要なものですが、増えすぎると細胞を老化させてしまうリスクがあります。この活性酸素が、エラスチンを分解してしまうのです。

タバコだけでなく、ストレスや紫外線、加齢などによってもエラスチンは分解されてしまいます。ですが、タバコを吸うのと吸わないのとでは、その速度が違ってきます。タバコ1本を吸うと、活性酸素を100兆発生させるとも言われ、肌のたるみやシワが増えるのを加速させてしまうのです。
胸は特に皮膚で支えている部分が大きいので、皮膚がたるむと胸が垂れるのは必然と言えるでしょう。若いうちは気にならなくても、喫煙歴が長ければ長いほど、歳を取った時にその差がドンと出てしまうのです。
私は煙草吸わないけど、おっぱいが垂れるなんて初めて聞いてビックリ!肺がんとか体臭が臭くなるだけだと思ってたよ。

結構家でノーブラ状態が多いけど、これで煙草吸ってたらどんどん垂れ乳になっちゃうってことだよね。

タバコとビタミンCの関係とは

ビタミンCもエラスチンと同様、肌のハリを保つために重要なものです。コラーゲンの生成を助けるだけでなく、抗酸化作用があり、シミの元になるメラニン色素を代謝してくれる、まさに美肌ビタミンです。

タバコを1本吸うとビタミンCを25~100mgも消費する、と言われています。確かにタバコを代謝するのにビタミンCも関わっていますが、それよりも、タバコを吸うとビタミンCの吸収率が下がってしまうことが問題です。

喫煙によって失われるビタミンCの量

下手をすればビタミンC全てを消費することに…!

ビタミンCは水溶性で、腸から体の中に吸収されます。しかし、タバコを吸うことにより、腸からの吸収率が下がる、つまりどんなにビタミンCを摂取しても、供給量が減ってしまうのです。

タバコによりビタミンCが代謝されているのに新たなビタミンCが摂取できない状態になり、慢性的なビタミンC不足になってしまうのです。

ビタミンCは体内に蓄積しにくいので、必要量以外は尿と共に体外に排出されてしまいます。タバコを吸わない人でもビタミンC不足が叫ばれるなか、タバコを吸う人はそれ以上にビタミンCが不足しているのです。喫煙者は非喫煙者よりも2倍のビタミンCを摂取するとよい、とも言われています。
フルーツはなるべく食べるように気をつけてますけど、喫煙でビタミンCが破壊されちゃうなんて…。私は吸わないけど、彼氏が少し吸うから受動喫煙とかでも破壊されちゃうのかな…。

もしそうだったら急いで禁煙してもらうか、デートの時は私の前で吸わないようにお願いしなくちゃ!彼氏の健康もそうだけど、ただでさえ加齢で垂れやすい大きさだからすごく心配です。

確かに受動喫煙は怖いわね。悪影響があるのは間違いないわ。特にお家デートの時なんか部屋に煙草の煙がこもるから、換気や外で吸ってもらった方がいいわね。

周囲の喫煙で胸が垂れたらホント悲劇よね。彼氏には厳しく言っておくようにね!

タバコで女性ホルモンが減る!?


女性ホルモンの分泌

女性ホルモンはこうして分泌されています。

豊かな胸に最も関係してくるのが、女性ホルモンですよね。しかし、タバコを吸うことによって、その女性ホルモンの分泌が抑制されてしまうのです!

この女性ホルモン「エストロゲン」と言いますが、ストレスなどによっても分泌が少なくなり、また、体内で代謝されることによって減少していきます。

タバコはエストロゲンの分泌を抑える他、害のある物質であるニコチンやタールを排出するためにエストロゲンも代謝されてしまいます。

つまり、タバコを吸うと体内のエストロゲンが不足し、胸どころか全身の女性らしさを損ねてしまうのです。供給が少ないのに消費され続けるので、女性ホルモンが不足してしまうのですね。

ただでさえ、女性は加齢や閉経と共に女性ホルモンの分泌が減少していきます。あるデータでは、喫煙者は閉経年齢が早く訪れるという結果が出ています。閉経後もタバコを吸い続けるということは、自ら老化を早めてしまっているということです。
へー、煙草ってホントに女性の大敵なんだねー。女性ホルモンが代謝されちゃうなんて、美容に気をつけてる人にとっては絶望的だね。

もちろん先輩は吸ってませんよね、煙草。いつもいい匂いがするし、全然煙草とは無縁!って感じですもんね。

当たり前じゃない!健康にもバストアップにも百害あって一利なし!な煙草は吸わないし、これからも吸うことはないわ。

あなたも今は吸ってないけど、これから吸うかもしれない危険があるから言っておくわ。小さい胸が垂れたら悲惨なんだからね!非喫煙でバストアップバストアップよ!

女性の大敵!血行不良を起こすタバコの煙

タバコの一番分かりやすい害は、血流を悪くすることです。タバコを吸うと、血流が悪くなると言われていますが、それは紛れもない事実です。タバコに含まれるニコチンには、血管の収縮作用があります。手足などの末梢血管が、ギュッと締まってしまうのです。

血管が締まるということは、血流が少なくなり、細胞に必要な栄養素が行き渡りにくくなります。それにより体温も低下します。タバコを吸っていて冷え性になったという人は、これが原因でしょう。

胸も同じで、血行が悪くなると、胸を作っている組織に充分な栄養が行かなくなってしまいます。胸の土台である大胸筋も、タバコを吸っていては鍛えても効果が半減。血流が低下して、栄養が行かないので筋肉が育たないわけです。

さらに、先ほども書いたエラスチン、ビタミンC、エストロゲンも、血液によって運ばれ、細胞へと届けられています。タバコによってこれらが破壊、不足しているのに、補充するための血液が届きません。

タバコを吸う→血行が悪くなる→胸を作る物質が届きにくくなる→胸のハリを保つ物質は壊されていく→胸はしぼみ、垂れていく。という悪循環に陥ってしまうのです!

ただでさえ冷え性なのに、煙草でさらに冷え性になったら冷えが気になって仕事できませんよね。あと煙草吸いながらバストケアしたって意味がないってことですよね。

それにバストだけじゃなくて、血行不良になったらいろんな箇所に悪影響が出そう…。男性にも健康を損ねることがあるってことですよね。早く彼氏に禁煙してもらわなきゃ!私のバストの心配してる場合じゃありませんね。

胸を垂れさせないためには…やはり禁煙がベスト

タバコによる害をまとめると

  • エラスチンが分解されてしまう
  • ビタミンCの吸収率が悪くなるのに大量に消費される
  • 女性ホルモンの分泌が抑制される
  • 血行不良になってしまう

この4点の結果、肌の弾力が失われ、胸が垂れることに繋がってしまうのです。胸が垂れる原因は、タバコだけとは言いませんが、かなり大きな割合を占めていると言っても過言ではありません。

解決方法は、今すぐタバコを止めることです。タバコを止めたことで、バストサイズが上がった、という人もいます。

健康的な身体になったことで、胸の弾力や組織が復活したのです。

また、不足していた女性ホルモンが正常に分泌されたことにより、女性らしい身体つきを取り戻したとも言えます。どんなに美容に気を使っていようとも、タバコを吸っていれば台無しです。

けれども、禁煙するのはかなり難しいですよね。パッと禁煙できる人もいますが、ヘビースモーカーになっている人はそうはいきません。ニコチンには強い依存性があり、脳がタバコを吸いたい!と思ってしまうのです。これに耐えられず、禁煙失敗する人は少なくありません。

タバコを止められないのは決して意志が弱いわけではありません。そういう風に脳がなってしまっているのです。それがニコチン依存症というものです。

どうしても自力で止められない、という人は、禁煙カウンター(何日間止めたか分かるアプリ等)や、禁煙外来など、自分以外の助けを借りて止めましょう。それが禁煙への近道なのです。タバコを選ぶか、キレイな胸を選ぶか、女性なら、大半の人はキレイな胸でいたいですよね。
いかがでしたか?喫煙というNG習慣によって胸がどんどん垂れるなんて怖いですわね。でもタバコを止めることで得られるメリットはバストアップだけではありませんのよ。

生活習慣の乱れを正すことで、バストのハリやツヤもよみがえり、バストケアの効果も期待できますわ。

禁煙はツラいかもしれませんが、禁煙外来などで無理なく止められることもできますので、バストのためにも、健康のためにも、禁煙をお試しになってみてはいかがでしょうか。

この記事をシェアする!