消えない胸ニキビ跡にはレーザー治療!オススメする理由教えます

2016/08/10

いつの間にかプツっとできている胸ニキビに悩まされたことはありませんか?現在進行形で悩んでいる人もいることでしょう。

胸の谷間や、ひどい人になるとデコルテあたりまでできる胸ニキビは本当に困ったものです。しかし、そんなあなたに朗報です。胸ニキビはレーザー治療で改善することができるのです。

ここでは、そんなレーザー治療の種類や、どんな方法で行うのかを詳しく説明していきますね。

痛い、かゆい…胸にニキビができる原因とは?

ニキビができる原因はご存じでしょうか。汗と皮脂が毛穴に詰まり、アクネ菌などの菌が入り込み炎症を起こしている状態です。

ニキビは、毛包 (毛穴) がホルモンと細菌と皮脂の相互作用によって炎症を起こすことでできる。従って、皮脂が多く分泌される部位にできやすい。ニキビは、皮脂を分泌する毛穴が詰まるところから始まる。

詰まった毛穴の中に乾いた皮脂や角質(死んだ細胞)がたまり、この状態が黒ニキビ(毛穴が開いて中身が見えている状態)または白ニキビ(毛穴が閉じている状態)と呼ばれるものである。
引用元:Wikipedia-ニキビ

胸ニキビも同じように汗と皮脂の詰まりでできてしまうものです。胸は汗をかきやすく、蒸れやすいので、アクネ菌やマラセチア菌の温床になりやすく、またブラジャーなどの刺激によってにきびができやすい場所なのです。

胸は清潔を保ちにくい!?特に夏場は注意!

夏場になると、汗をかきやすくなりますよね。胸も汗をかいてブラジャーがびちゃびちゃになってしまう人もいるくらいです。

そんな時、汗を拭いたりできればよいのですが、場所が場所だけにすぐ汗を拭いたりできません。

また、胸は皮脂も活発に分泌される場所なので、どうしても汚れが溜まりやすいのです。

そんな不衛生な状態が続くのですから、ニキビがいつできてもおかしくない状態に常にさらされていると言っても過言ではありません。

かと言って冬も油断はできません。冬場は厚着をすることが多く、知らない間に汗をかいています。さらに、夏よりも代謝が活発になるので、皮脂が出やすい季節でもあるのです。

夏は汗、冬は皮脂に気をつけておかないと、年中胸ニキビが治らない状態になってしまうのです。

分かります!私もよく胸の谷間にニキビができやすいんです。なんとか薬を塗れば治る程度ですけど…。

それに夏って拭いても拭いてもキリがないほど汗が出るし、ブラジャー自体が汗で濡れちゃうからどうしようもないんですよね。

でも冬場も油断できないなんて知らなかった…。やっぱり清潔にしておかないと胸もニキビを繰り返すんですね。

清潔にしてるのにニキビができる!そんな人にはレーザー治療

胸を清潔に保つには、こまめに汗を拭く、毎日入浴することが大事です。外出時はトイレに行って汗を拭く、制汗作用のあるシートで拭くなど、予防法は色々あります。

しかし、体質によっては清潔を保っていても胸ニキビができやすかったり、繰り返しニキビができてしまう人もいます。

そこで、繰り返すにきび治療にレーザー治療という選択肢があるのです

ニキビにレーザー?どうやって治療するの?

レーザー治療と言うと、シミを薄くしたり脱毛に使われるイメージがありますが、ニキビ治療にも使われることがあります。

ほとんどがにきび跡に対するものですが、今できているニキビに対して膿を出すものや、赤みを消すもの、殺菌するものとレーザー治療はニキビに対して幅広く使われています。

ピュアアクネスやクリアタッチという光治療器で治療します。皮脂や膿が溜っているところには、炭酸ガスレーザーを使用して溶解させ、炎症を鎮静させます。また、光治療器での治療を継続することにより、新しいニキビができにくくなっていきます。
引用元:ニキビ|美容皮膚科【シロノクリニック】

わあ、すごい!レーザーって効果が高いんだね!でもその分お金も高そう…。けど、悩んでる人にとっては、こんなに治るならぜひ受けたいと思うよね。

新しいニキビもできにくくなるなら、ホント、治療しておかないと損って感じ?私も結構ニキビできやすいから、一回受けにいこうかなー。

本当に痛くないの?レーザー治療の種類とは

レーザー治療と言えば、気になるのが「費用」と「施術中の痛み」ですよね。そこでレーザー治療プランの一例と費用、痛みなどを表にまとめてみました。

レーザー治療法 効果/痛み 費用
炭酸ガスレーザー 白ニキビなど/痛みあり ニキビ20個まで5,000円
ピュアアクネス 全てのニキビ/若干痛みあり 1照射500円
クリアタッチ 全てのニキビ/痛みはほとんどない 1照射500円
フォトシルクプラス 赤ニキビ、ニキビ跡など/痛みはほとんどない 1照射2,500円

  
※シロノクリニックのレーザー治療一例

なぜ一例なのか?それは美容クリニックや皮膚科によってレーザーの種類がたくさんあるからです。また、白ニキビか赤ニキビか、ニキビの種類や程度によって使うレーザーも違ってきます。

ほとんどのレーザー治療に痛みはあるようですが、個人差があり、痛みを感じやすい人は皮膚麻酔などの痛み対策が用意してあります。

またダウンタイムと言って、照射後に皮膚を落ち着かせる時間も短く、治療後はすぐにメイクができるので、すっぴんで帰るということもありません。

ニキビだけじゃない、ニキビ跡やシミにも効果的!

今できているニキビを治療したいのはもちろん、ニキビ跡や色素沈着でシミになってしまった部分もあるでしょう。

レーザー治療は、そういったニキビ跡やシミにも効果があるのです。

また、炭酸ガスレーザーはニキビだけでなく、イボやウオノメなどにも使われ、盛り上がった患部をキレイにしてくれる効果があります。つまり炎症を起こして盛り上がってしまったニキビ治療にも最適です。

さらに、デコボコになってしまったニキビ跡の改善にも効果があります。自宅ケアでは限界のあるニキビやニキビ跡をキレイにしてくれるのがレーザー治療なのです。

うれしいことに、毛穴の開きや産毛にも効果があるので、ニキビを治療するだけでなく、肌そのものをキレイにしてくれます。

もちろん、胸ニキビだけでなく、顔や背中のニキビにも対応しています。クリニックによって部位別の料金も違いますので、レーザー治療を受ける際はよく確認しておきましょう。

禁忌!レーザー治療を受けられない場合

万能に思えるレーザー治療ですが、次の症状や状態の方は受けることができません。

  • 光過敏症(光感受性が強い)の方
  • 日焼けをしている方
  • 妊娠している方
  • 悪性腫瘍、心臓疾患など血液に関する疾患がある方
  • 抗凝固剤、光感受性が高くなる薬を服用している方

これらの症状はレーザー治療の禁忌とされています。ニキビが悪化する恐れがあるだけでなく、健康な肌部分も痛めてしまったり、身体に悪影響を及ぼす恐れがあるからです。

しかし、これらに該当するからと言って諦めないでください。ニキビ治療はレーザーだけではないからです。美容クリニックには他にもニキビ治療法がありますので、担当医師とよく相談してから治療を開始しましょう。

意外とレーザー治療って安いんですね。もっと何万円もするものだと思ってました。これなら気軽に受けられるし、ニキビ跡もキレイになるならとってもいいですね。

でもニキビが広範囲の人とか炎症がひどい人は何度も受けなきゃならないみたいだから大変そう…。

そうね。1回の値段は安くても、広範囲だったりするとちりも積もればなんとやら、になっちゃうわね。でもそこはクリニックと相談して、予算内でできる範囲や目立つ部分だけしてもらうって手もあるわよ。

それに1回の施術で効果があるから、意外と安く済むかもしれないし、禁忌症状も自分ではわからないかもしれないから、クリニックで診察してもらわないと分からないわね。

レーザー治療でしつこい胸ニキビを治しちゃおう!

レーザー治療は禁忌があるほど強力なので、ニキビの程度にもよりますが、1回の照射で改善される例もあります。

何回も繰り返すニキビには、肌質から改善する方法もあり、レーザー治療でニキビが治ったあとは、そのような施術を受けてもよいでしょう。

もちろん、その後は清潔を保つように自分でのケアも必要ですが、レーザー治療前と比べると遥かにニキビに悩まされることは少なくなるでしょう。つるつるの美肌になった!という人もいます。

レーザー治療と言うと値段が高いというイメージがありますが、表にまとめたように試しに受けてみようかな、と思える値段です。

繰り返す胸ニキビ、なかなか治らない人は一度クリニックへ行ってみることをお勧めします!きっと満足いく結果になることでしょう。

いかがでしたか?レーザー治療はニキビに悩む人にとっては非常に効果の高い治療法ですのよ。お値段もお手頃ですし、再発も防いでお肌つるつるになれるなんて夢のような治療法ですわね。

ただし、効果が高い分、禁忌症状、つまり施術が受けられない人もいますので、そこは要注意ですわ。禁忌症状もなく、治療OKだったらぜひ受けたいですわね。

でも自分でのケアも怠らずに、清潔を保つように心がけましょう。ニキビ予防の第一歩ですわよ。

この記事をシェアする!