胸の大きさが左右で違う気がする…?その原因と解決法お教えします

2016/11/14

バストの悩みは女性にとってつきものです。小さかったり垂れていたり、日々悩みを解決するために努力されている方々がたくさんいると思います。

その中でも、胸の大きさや位置が左右で違うのが悩み、という人は少なくありません。片側だけふくらみが足りなかったり、トップの位置が違うなど、千差万別です。

そもそも、なぜ胸の位置の違いが出てくるのか。これは体質の問題ではありません。ちゃんとした理由があるのです。原因を知ることは、対策に繋がっていきます。

自分の胸の左右差は何が原因なのか。どうすれば均等なバストになるのか。その原因と解決法をお教えします。

身体の癖で変わるバストの左右差、原因は?

自分のバストを鏡で見たとき、大きさに違いはないでしょうか?人によっては、右がBカップで左がCカップなどという人もいらっしゃるでしょう。

この胸の大きさの違いはいったいどこから来るのでしょうか?

  • 筋肉の使い方の違い
  • 姿勢が悪い
  • 猫背から来る体の歪み
  • 骨盤の歪み
  • 人間の体の特徴

人間だれしも利き腕というものがありますね。右利きの人は右腕を、左利きの人は左腕を主に使っていると思います。この使い方の違いで、胸の大きさに違いが出てきます。

筋肉の使い方の違い

右利きの人は、右側に筋肉がついていることが多いです。その分、体の右側部分が引き締まり、右側の胸が小さくなります。左利きの人はこの逆になりますね。

どちらか一方の負担が大きいと、胸の土台である大胸筋にも影響が出ます。つまり、片方は大胸筋が発達しているのに、片方はあまり鍛えられていない、ということが原因で、胸の位置やバランスが変わってきてしまうのです。

とっても大事な姿勢

そして、姿勢の悪さ。姿勢が悪く体の左右のバランスが取れていないと、体が歪んで大きさに違いが出てきます。猫背と骨盤の歪みも同様です。

正しい姿勢

この身体の歪みは、日常生活のあらゆるシーンから生じます。バッグの持ち方、ドアの開け方、食べ物を片側で噛むクセ…挙げていけばキリがありません。

しかし、その何気ない動作は、確実に積み重なり、わずかな身体の歪みを発生させています。

そのわずかな身体の歪みから、身体全体のバランスが崩れ、ひいては胸の大きさのバランスの左右差となって出てくるのです。

また、側湾(そくわん)症と言って、背骨自体がどちらか片方に曲がる症状があります。これは成長が止まると側湾も止まるとされていますが、程度がひどくなると成長後も少しずつ曲がるとされています。

側湾症は重度になると心肺機能に影響を及ぼすので、もし背骨が真っ直ぐじゃないと思ったら、一度病院で診てもらいましょう。

猫背は胸が小さく見える

パソコンやスマホなどをよく使う現代人は、ある意味、猫背になりやすいと言えます。思い浮かべてください。画面に集中するあまり、猫背気味になっていることがありませんか?

猫背になると、胸が身体の内側へ引っ込むため、バストが実際よりも小さく見えてしまいます。また、肩にも負担が掛かるため、肩こりや首筋のこりに繋がり、血行不良を起こします。

骨盤の歪みは全身に及ぶ

骨盤は身体の要です。ここが歪むと、全身がバランスを取ろうとして、微調整という名の歪みを引き起こします。バストだって例外ではありません。

さらに、骨盤の周りには動脈や子宮などの大事な臓器があるため、血行不良やホルモンバランスの乱れを誘発します。バストにとって、血行とホルモンバランスは欠かせないものです。

人体の不思議

最後は人間の体の特徴です。どういうこと?と思われる方も多いでしょうが、人間は大事なところに脂肪がつくようにできています。お腹に脂肪がつきやすいのは、生きていくのに必要な内臓がつまっていて、それを守ろうとするからです。

では胸はどうか?左胸には心臓があります。これが止まれば即座に死んでしまうくらい重要な臓器です。つまり、通常は左胸の方が大きくなる、ということです。

以上のことからわかるように、胸の大きさが完全に左右対称な人間など存在しません。程度の違いはありますが、胸の大きさは左右違って当たり前なのです。

あー、そう言えばちょっと猫背の傾向があるような…。姿勢も悪いから骨盤の歪みとかもあるのかもね。

でも胸の左右差はあんまり気にしたことなかったなー。さっきトイレで見てきたけど、ちょっと右が小さいかも?これが極端になるとブラのサイズもどうするか迷っちゃうよねー。

バランスの良い胸を目指して…簡単にできる身体バランス改善法

しかし、どうにかして胸の大きさ・バランスを左右同じにしたい!というのは女性の希望ですよね。その希望をどうすれば叶えられるのか、考えてみましょう。

バランスのよい体の使い方とは意外と難しいものですが、普段からでもできることからやっていきましょう。何も特別な方法でなくとも、身体のバランスは改善されるのです。

日常生活からバランスを意識してみよう

無意識に利き腕側から行動したり、利き腕側で荷物を持ったりというのはよくあることです。これを意識的に逆側を使うようにすれば、正常な身体バランスに近づくことができます。

たとえば、普段からカバンは右肩にかける、という人であれば左肩にもかけるようにすることなどが挙げられます。

また、掃除機をかけるときも利き腕と反対側で持つようにすれば、筋力アップにつながります。大きい方の胸を引き締めていってバランスを取り、左右の筋肉の偏りを小さくすることで、ダイエットにも結び付きます。

効果抜群の姿勢矯正

猫背の改善で姿勢を綺麗に、というのはなかなか大変です。つい力を抜くといい姿勢ではなくなるものですよね。まず、正しい姿勢をしっかりとって、保つように努力してみましょう。

正しい姿勢というのは、両腕を耳にくっつくようにしてあげ、そのまま真横におろし、胸を張った姿勢です。やってみればわかりますが、慣れていない人はこれ、本当にきついです。胸と背中とお腹がプルプルしてきます。

しかしこれは効果抜群です。良い姿勢を保つことで腹筋・背筋・胸筋がバランスよくつき、体の歪みを治してくれます。それだけではありません。良い姿勢を取ると、胃や腸に刺激を与え、活動を活発にするという効果があります。腹筋にも刺激が加わることで便秘改善効果が見込めます。

ダイエットを目指す人は、良い姿勢のほかに腹筋・背筋・胸筋を鍛えるトレーニングをすることによって猫背の恒常的な改善をしていくと良いでしょう。

どうしても猫背になってしまう、という人は、背筋が伸びるように作られた矯正下着や、自宅では真っ直ぐな棒などを背中に入れてみる、壁に背を着けて座るなどの方法もあります。

正しい姿勢は胸をしっかり張りますので、見た目的にバストアップしたように見えますし、大胸筋が鍛えられて胸が垂れてくるのも防げます。

歪みやすい骨盤は特に注意

それから骨盤の歪みを緩和することも重要です。骨盤の歪みは体の各所に影響を与えるだけでなく、自分の体重を支える下半身の根元になります。骨盤はどうしても歪みやすいので、積極的に歪みを取るようにしましょう。

骨盤矯正の方法として有名なのがフラフープです。フラフープ自体は無くても構いません。フラフープを回す時のような腰の動きを運動として取り入れることで、歪みを改善することができます。

寝っ転がったままで腰とお尻を十秒間あげて、また元に戻すという体操も効果があります。

また、最近では骨盤スクワットというものもあります。がに股に立ってスクワットを行うのですが、これもしっかり骨盤を開いてくれます。スクワット自体が、キングオブトレーニングと言われるくらいに効果的なトレーニングですので、取り入れていくといいでしょう。

人間の筋肉の7割は大腿筋、つまり太ももの筋肉です。ここに筋肉がついてくると代謝があがり、カロリー消費が促されます。するべきトレーニングはスクワットだけだ、という科学者もいるくらいですので、ぜひ実践してみましょう。

骨盤の歪みは身体全体の歪みになります。整骨院などで身体の歪みを整えてもらうことで、バストの位置が上がった、という報告もあります。骨盤矯正と言っても、骨盤のみを整えるわけではなく、骨盤を中心に身体全体を整えるのです。

ブラジャーの付け方、選び方でもバランスは変わる

胸の発育を妨げないこと。これも重要です。ブラのサイズはきちんと合っていますか?谷間をどうにかして作ろうとして小さめのものを選んだりしていると、胸が圧迫されそれ以上成長する余地がなくなります。

あえて高い矯正下着を買わなくても、サイズがしっかり合っているものであれば補正効果がありますから、サイズをきちんと測ってチェックしてみましょう。

左右の大きさに違いがある方は、大きい方の胸に合わせます。そうすれば小さい方は成長の余地があるので、だんだんと大きい方のサイズに合ってくるようになります。絞めつけ過ぎが厳禁ですよ。

ブラジャーを付ける時、ついついどちらかの胸からカップに収めてしまいがちですよね。形のいい方、大きい方が収めやすいため、いつも右胸から、あるいは左胸からしてしまう、という人が多いのです。

それを逆にするだけで、胸の左右差がなくなってくるのです!これは意外な方法ですよね。しかも簡単、今日からでも明日からでも始められます。

これも、バッグを持つクセと同じで、チリも積もれば何とやら、毎日続けることで、徐々にバストの位置が整ってきますよ。

美乳はブラで作られる!ブラジャーの種類と正しい選び方を紹介!の記事もございますので、ぜひ読んでみてくださいね!

確かに、脇とか背中のお肉をブラに収めるようにしますよね。でもそれがカップ差に影響するなんて知りませんでした!

私もちょっとだけ片側のバストが小さいから、ブラの付け方を考えてみようかな…。そうしたらバランスのいい胸になりますよね!

そうね、それに併せて骨盤ストレッチや筋トレをした方が効果があるわよ。

それにブラジャーにお肉を収めるのはマッサージに似てるわよね。念入りに優しく脇や背中のお肉を誘導してあげれば、バストアップ効果も得られるんじゃないかしら。

胸を育てるには、適度なマッサージを取り入れよう

もう一つ効果的なのがマッサージです。バストの特に上部を意識して、乳腺に刺激を与えること、それから近くにあるリンパに刺激を与えて血行をよくしてやること。これを実践してみてください。

乳腺への適度な刺激は乳腺の発達を促し、胸を大きくしてくれる効果があります。小さい方の胸にやってみると良いでしょう。また、リンパに刺激を与えて血行が良くなることで、スムーズに女性ホルモンが胸に行き届き、こちらもバストアップ効果が見込めます。

バストマッサージは、両胸同じ回数するのが基本ですが、小さかったり位置が気になる方の胸のマッサージを増やすことで、左右の差が改善されることがあります。

例えば、片方の胸を5回マッサージする方法だったら、気になる方の胸の回数を10回にしてみるなど、片側だけ念入りにマッサージすることで、バランスを整えることができます。

バストマッサージの注意点

ただし、バストマッサージには注意点があります。それは、やりすぎはよくない、ということです。

リンパは特に注意しなければなりません。リンパ腺が腫れて高熱が出る、という経験がある方もいると思いますが、マッサージのしすぎで腫れても発熱することがあります。

また、乳腺の方も炎症を起こしてしまうと、生理前に胸が張って痛い、というあの痛みが襲ってきます。乳腺炎などになってしまいますと更に大変です。

あくまで気になる方を丁寧にやる程度に留め、くれぐれもやり過ぎには注意してください。

やり方が分からないという人は、バストアップ教材などを参考にしてみるのもいいかもしれません。動画サイトに一部が上がっていたりしますので、自分でこれは続けられそう!というものを選ぶようにしましょう。

バストアップマッサージついて詳しく解説している記事もございますので、ぜひ読んでみてくださいね!

バストアップ方法も教材もたくさんあるから迷っちゃうわよね。中には怪しいものもあるから注意が必要ね。

バストアップのためのマッサージはとにかく優しくなでるようにすることね。あまり強い力ですると、リンパを刺激しすぎたり、皮膚が傷つくこともあるから自己流はNGよ。

バストの左右差改善の極意は、健康な身体を手に入れること

  • 利き手や腕と反対側を意識して使う
  • 姿勢や骨盤の歪みを整える
  • ブラジャーのサイズや付け方に気をつける
  • 適度なバストマッサージを取り入れる

これをすべてやったとしても、あくまで身体のバランスをとって胸を同じ大きさに近づけるためのもの。胸の大きさが完全に左右同じになるわけではありません。

前述したように、胸の大きさというのは左右違っていて当たり前なのです。

体のバランスを取り、歪みをなくしていく…よく考えると、これは胸のバランスを取るだけのことではなく、美容・健康の基本ですよね。理想的な体やスタイルは、健康な体から生まれるのです。

ダイエットやバストアップ、健康法などをたくさん調べられた方はお分かりかと思いますが、規則正しい生活と食事が一番の方法です。

健康無くして美容無し。胸だけでなく、内側から綺麗な自分を作っていきましょう。

いかがでしたか?ただ胸に左右差があると思っていたら、背骨や骨盤の歪み、何気ない筋肉の使い方も関係しているのですわね。

特に背骨の歪みは側湾症の可能性があるので、一度病院で診察してもらった方がいいと思いますわ。

完全な左右対称にならないとしても、気にならないレベルにはなれますので、普段の生活から自分の健康にまで注意したいものですわね。

ただし、やり過ぎは何度も言うようにNGですわ。マッサージは優しく、リンパや皮膚を傷つけないようにしましょうね。

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