気になる漏斗胸をどうにかしたい!目立たなくする方法とは?

2015/10/26

誰しも自分の体のどこかに一つはコンプレックスを持っているのではないでしょうか?

体の悩みのとしてあげられるものの一つに、胸の真ん中がへこんだ状態になる「漏斗胸(ろうときょう)」という病気があります。

胸のへこみが気になるものの、漏斗胸の方の中には自身が「漏斗胸」という病気であることに気づいていない人もいます。

漏斗胸であるかどうかは別としても、胸の真ん中にへこみがあると、何かと気になるもの。ぜひ改善したいですよね。

今回は漏斗胸の病院での治療法や、自宅ケアの方法など、漏斗胸改善のための方法をご紹介したいと思います。

痩せた人に多い!?漏斗胸とは何か?原因は?

漏斗胸とは両胸の間の部分がへこむ病気です。「鳩胸」である人の逆、というイメージです。胸のへこみがかなり深い方もいますし、良く見ないと分からない程度のへこみの方もおり症状は様々です。

では、漏斗胸は胸がへこんでいるという特徴以外、どういったものなんでしょうか。

漏斗胸は痩せた人と男性に多い

中日メディカルサイトによると、肋軟骨の成長のバランスが崩れると、胸骨が背中側に入りこみ、下記イラストのように胸が凹みます。(この時、胸骨が前側に出る病気が「鳩胸」です。)

漏斗胸

漏斗胸の患者の男女比について、川崎医科大学では次のように言及しています。

漏斗胸は男の子に多く、手術を受ける人の75%を占めます(男女比3対1)。

中には兄弟で発症する人もいますし、親子で見られる場合もあります。家族内での発症は全体の3割くらいにみられます。

引用元:川崎医科大学小児外科教室

手術を受けるような重篤な症例では、男性が圧倒的に患者数が多いということですね。

また、漏斗胸の方は普通体型や肥満体型よりも、痩せた体型の方が患者数が多いと言われています。これは男性に限ったことではなく、女性の場合でも漏斗胸の患者は、痩せた方が多いということです。

漏斗胸による生命の危機はほとんどない

漏斗胸は基本的には、それ自体では生命に関わる病気ではありません。

しかしながら、へこみが深い場合は胸の内側の心臓や肺などの臓器を圧迫してしまう事があります。

これが原因で、呼吸器に影響が出たり内臓の不具合が起きることもあります。このように症状が重い場合は手術が必要になります。

ただし、臓器の圧迫により絶対に手術が必要なほど重篤であるケースはまれです。副作用として別の障害が出ない限りは何の処置もしない場合も多いです。

発症時期としては、子供の頃から漏斗胸である方もいますし、年を重ね体が成長するにつれて症状が出る方もいます。

子供の頃はへこみが深かったが、成長と共にへこみが気にならない程度になったという方もいるようです。

いずれにせよ、子供の頃から症状があっても、生命をおびやかし手術が必要なほど、重篤なケースはまれということですね。

漏斗胸の原因は詳しく解明されていない

漏斗胸の原因は諸説ありますが、現状ではっきりと解明されていないようです。一般的によく言われている原因としては、2つが挙げられます。

胸のへこみの原因の一つとしては助骨の形成異常で、一般の人の助骨よりも成長しすぎている為です。

骨の形が原因となっている先天的なものであり、この場合は産まれた時にすでに症状があります。

もう一つの原因はアデノイド肥大による後天的なものです。アデノイドというのは鼻と喉の間にあるリンパの一つです。アデノイド肥大は簡単に言うと扁桃腺肥大ということです。

手術が必要かどうかは医師の判断を仰ごう!

原因が複数あり、発症時期が人によって異なるように、漏斗胸は症状の重さも様々な病気ですので、自分の症状が重篤かどうか気になる方は一度医師の診断を受けるべきでしょう。

医師の判断によって、手術か放置か、どちらかになります。もちろん、本人の希望によって手術を受けることも可能です。

もし仮に症状が深刻ではなく処置は不要と判断された場合でも、手術以外で漏斗胸を目立たなくする為に自分でできる自宅ケアはいくつもあります。

自分の状態が深刻かどうかは、意外と主観では分からないものなので、医師の診断を目安に、手術か自宅ケアか、自分の目指す方向性が見つけられると良いですね。

一番の改善方法は「手術」!病院での漏斗胸の治療は?

病院で受けられる漏斗胸の治療方法は手術も含め、代表的なもので4種類あります。それぞれのメリット、デメリットを理解し医師との相談の上で治療方法を決めていきましょう。

胸骨翻転術は最も改善がわかりやすい

へこんだ胸骨を切りとり、ひっくり返す手術です。胸の真ん中から切開しへこんだ胸骨と胸壁を切り離し、そのへこんだ胸骨をひっくり返して胸を押し上げる方法です。

胸骨挙上術(ラビッチ法)は成人後の一般的な手術

へこんだ胸骨を嵩上げする手術です。胸の真ん中から切開してへこんだ肋骨の軟骨を切りとり、外側の軟骨に縫い付けて胸部を押し上げる方法です。

吸引療法は手術ではなく効果が薄い

吸引療法は手術ではありません。胸に大きな吸盤を付け吸い、胸部を持ち上げる方法です。

それぞれの治療法のメリット・デメリットは?

種類 メリット デメリット
胸骨翻転術 胸のくぼみの改善がはっきりわかる。 胸の中心部が盛り上がるようになる。また、手術跡が7~10㎝残る。漏斗胸手術の中で最もリスクが高い為、現在はあまり行われていない。
胸骨挙上術 漏斗胸手術の中では最も一般的である為、対応可能な病院が多い。術後、再度徐々にへこみが出来てしまう事がある。 術後何年かすれば傷は薄くなるが胸の中心に7~10㎝の傷が残る。
吸引療法 切開手術で無い為、傷跡が残らない。手術に比べ治療の痛みは非常に少ない。 手術に比べると、著しい改善は期待できない。

自宅での筋トレ・ストレッチで漏斗胸は目立たなくできる!

手術は劇的な改善が見込めると言っても、高額ですし、傷跡なども気になります。できれば手術の痛みを経験せずに、漏斗胸を改善したいですよね。

実は漏斗胸は、軽度なら自宅ケアで改善することができます。重度でも、日々の自宅ケアの積み重ねによって目立たなくすることは可能です。

漏斗胸改善の自宅ケアはストレッチ・筋トレが基本

漏斗胸を目立たせなくするためには、肋骨を開きへこみを軽減するストレッチを行なうことと、上半身の中でもへこんでいる部分の周辺である胸筋と腹筋を鍛える事がとても重要になってきます。

漏斗胸の方はいくらトレーニングをしても胸には筋肉が付かないと思っている方がいるようですが、そうではありません。

鍛えてもなかなか筋肉がつかないのは、胸の周りに筋肉の元となる肉が少ないためです。

筋肉をつけるためには適切な肉が必要にはなりますが、上半身を鍛える筋肉トレーニングやストレッチによって改善される事が期待できます。

漏斗胸の方の中には軽い運動でも息が上がりやすく運動が苦手な方もいると思いますが、無理のないトレーニングを継続して続けていきましょう。いくつか動画も参考にしてみてください。

肋骨を緩めるストレッチで胸のへこみを軽減させよう

繰り返しになりますが、漏斗胸は胸がへこんでいる病気です。これは、胸の肋骨がくぼんだ形になっているからなんですね。

このため、脊椎と肋骨の間の関節を緩めるためのストレッチを行い、緩めた関節を更に開く運動をセットで行うことによって、漏斗胸の軽減が見込めます。

具体的には、関節を緩めるストレッチと、胸を開く腕立て伏せです。関節を緩めるストレッチは次の通りです。

1.足を肩幅に開いて立ち、背筋を伸ばす。
2.胸の前で、手の甲を合わせて合掌する。
3.合掌した手の指先を、内側に傾け、みぞおちにつける。
4.背中の筋肉を伸ばすように、息を吐きながら背中を丸めて10秒キープする。
5.ゆっくりと体を起こして30秒体をリラックスさせる。
6.1~5を3回行う。

やり方のイメージが掴めない方は、以下の動画も参考になさってください。

このストレッチが終わったら、腕立て伏せをやりましょう。腕立て伏せは初めは辛いかもしれませんが、積み重ねが重要ですので、少しずつでも頑張ってみてくださいね。

特にこの肋骨を開くストレッチは、漏斗胸の根本を軽減し、改善していくものなので、この後に紹介するその他の筋肉トレーニングを全てこなすことが難しい場合でも、ストレッチだけは必ず行った方が良いですよ。

胸の肉を増やしながらぽっこりお腹を撃退して目立たなくさせよう!

漏斗胸の方には痩せ型がほとんどで、体はほっそりしているのにお腹だけぽっこり目立つ方が多いです。このぽっこりお腹は、漏斗胸が目立ってしまう一つの原因です。

さて、トレーニングを始める前に知っておいて頂きたい事があります。一般的に筋トレは、体を大きくしてからの筋肉で引き締める方法が効果的だと言われています。

つまり鍛えたい部分に脂肪分がある程度付いている状態です。

勿論過剰に脂肪をつけてしまう事は肥満の原因になってしまいますので注意が必要ですが、体が丸みを帯びる事で、胸周りにも肉がつき、胸のへこみが軽減されます。

重要なのは体重を増加させると同時に、腹筋トレーニングを行うことです。

体全体に脂肪を付けるとおそらくお腹が更に出ていきますので、腹筋を鍛えてください。プロテインを取りながらのトレーニングも非常に効果的です。

特に男性は積極的に摂りながら効果的に筋肉を付けていきましょう。

そして筋トレで一番大切な事は、継続することです。毎日少しでも、取り組んでいってください。

クランチで改善!胸のへこみに近い腹直筋を鍛えよう

お腹の縦中心部分の腹筋を腹直筋、脇腹部分の腹筋を外腹斜筋と言います。特に鍛えていきたいのは胸のへこみに近い腹直筋です。

腹直筋を鍛える為に効果的な腹筋が「クランチ」という方法。お尻から腰の部分を床に付けたまま行う腹筋方法です。

クランチの詳しいやり方は、以下の動画を参考にしてくださいね。

通常のクランチよりも、より高い負荷をかけて行えるのは、ダンベルを持って行なうダンベル・クランチです。通常のクランチに慣れたら、行ってみると良いでしょう。

ダンベル・クランチの詳しいやり方は次の動画の通りです。

スクワットが効果的!猫背を直してへこみを目立たなくさせる!

漏斗胸の方の多くはやや猫背気味であることが多く、この姿勢の悪さが胸のへこみをよりいっそう目立たせてしまっている事があります。

姿勢が悪くなってしまう原因は、助骨により呼吸器が圧迫されることで呼吸がしにくく、結果的に猫背気味になる方もいれば、漏斗胸のコンプレックスにより自信が持てず、無意識に猫背になる方もいます。

さらに漏斗胸の方は痩せ型が多く筋肉もつきにくいため良い姿勢の維持が難しくなります。

しかし、姿勢を正す事は症状改善にはとても重要です。

多くの医師も手術前に姿勢の改善を促すようです。また姿勢を正しくする姿勢矯正帯もあるようです。先にご紹介しました筋肉トレーニングと合わせて良い姿勢作りをしていきましょう。

スクワットでは、腹筋と背筋の両方を鍛える事が出来ます。漏斗胸の方は猫背がほとんどです。

猫背だとへこんだ胸をより強調させてしまいますので、姿勢を良くする為にも背筋が鍛えられるスクワットを是非取り入れましょう。

スクワットのやり方は次の動画の通りです。

女性だけの特権・漏斗胸を目立たなくするためのバストアップ

漏斗胸は男性に多い症例ではありますが、女性にだけ許された漏斗胸の軽減策があります。それがバストアップです。

バストアップするだけではもちろん、肋骨の形を変えることはできません。

しかしながら、豊満な胸を得ることができれば、胸の真ん中のへこみも、大げさな谷間に見えますし、胸に厚みが出れば漏斗胸を覆い隠すことだってできるでしょう。

バストアップのための基本は次の3つです。

  • 正しいブラの装着
  • 猫背の改善
  • バストの血流アップ

漏斗胸の軽減のための、バストアップ術の基本を確認しましょう。

正しいサイズのフィットしたブラををつけよう!

漏斗胸の女性は、程度によってはきちんとフィットするブラを買い求める事が簡単ではないでしょう。

ですが、正しいサイズで、体にきちんとフィットするブラを装着することは、バストアップの基本中の基本です。

ブラが合わなければ、変な締め付けをして血流を妨げてバストアップを阻害したり、形を崩れさせたりと、バストアップを志すには障害が多すぎます。

とはいえ、漏斗胸の方はどうやって、自分に合うブラを探すべきかが問題です。具体的には次の方法で、フィットするものを探しましょう。

  • 市販のワイヤー入りブラを胸の間だけパッドで調整する
  • ノンワイヤーの補正下着を購入する
  • オーダーメイド・セミオーダーでフィットするものを購入する

手軽なのはワイヤー入りブラかノンワイヤーの補正下着ですね。どちらが向いているかは、実際に試着してみると良いでしょう。

もしも、合うブラがないからと、ブラをつけていないのであれば、思い切って下着売り場で、サイズを測ってもらい、ブラを見立ててもらうのも手です。

補正下着が良いか、ワイヤー入りを調整すべきか、オーダーすべきか、体型に合わせてアドバイスを貰えるでしょう。

猫背は漏斗胸を強調するだけでなくバストアップも阻害する!

猫背は漏斗胸を強調してしまうばかりでなく、血流を悪くして肩こりしやすくなるなど、様々な悪影響が出ます。

そういった悪影響の中でも、血流や新陳代謝を悪くすることによって、バストアップを阻害するという残念な影響もあります!

猫背を直し、背筋が伸びると血流がよくなり、女性ホルモンもバストへ行き渡りやすくなるので、バストアップ効果に期待が持てます。

猫背を改善する方法については、前述で紹介していますので、割愛します。漏斗胸の軽減、バストアップの成功のためにも、ぜひ猫背を治すようにしてみてくださいね。

ツボ押しでバストの血流をよくしよう!

血流を良くすることは、バストアップに必要不可欠な作業です。もちろん、バストに良い食べ物を選んで食べたりするのは必要です。

しかし、いくら良いものを食べても、血流が悪ければ、栄養はバストに届けません。

並行して様々なバストアップ術を行なうにしても、必ずバストの血流を良くしておく必要があるのです。

PT.Jepun Floral BALIによると下記イラストのように、バストの血流を良くする基本のツボ「だん中」はここにあります。

だん中

この場所を、人差し指、中指、薬指の三本で、優しく5秒程度押します。このツボはバストの血流がよくなる基本のツボなので、毎日必ず押すようにしてくださいね。

自分に合った漏斗胸改善方法を見つけよう!

漏斗胸を目立たなくする為に様々な方法がありましたね。以上の方法でもなかなか症状の改善につながらない時もあると思います。

しかし、世の中には様々な病気がある中、漏斗胸は命に直接関わるものではありません。

とはいえ、漏斗胸が目立っていると、温泉やプールなど、肌の露出のある機会には尻込みしてしまいますし、気になりますよね。

手術でなくとも、自宅のケア次第でかなり目立たなくすることもできるので、露出のシーンで自信が持てる胸元を手に入れるためにも、是非ご自身にあった改善方法を見つけて、実践していってください。

この記事をシェアする!