イメージの力は強力!イメトレをバストアップに取り入れよう

2016/11/29

女性には様々な悩みがつきもの。特に、バストの悩みは誰しもが何かしらの形で抱えているのではないでしょうか?

大きい、小さい、垂れている…などありますが、「もっとバストアップしたい!」と思っている女性は多いハズ。

でもバストアップというと食べ物に気を遣ったり、エクササイズをしたり…といった、正直言って面倒なことをしなければならないのも確か。

「バストアップしたいけど、でも面倒…」そんな方におすすめなのが「イメージトレーニング」です。

本当に?と思うかもしれませんが、イメージの力はとっても強力。理想的なバストを手に入れる重要なカギになるかもしれません!

バストアップにイメージトレーニングが有効なのはなぜ?

イメージトレーニング、という言葉を聞いたことがある方はとても多いでしょうし、「自分は実践しているよ」という方も中にはいるかもしれません。

でも、イメージトレーニングとバストアップってなんだかつながらない…、という感じもしなくないですよね。本当にイメージトレーニングはバストアップに有効なのでしょうか?

イメージトレーニングは万能!なんにでも使える

イメージトレーニングとして思い浮かぶのはスポーツ選手かもしれません。試合の前に勝っている、いい結果を出している自分をイメージしてから本番に臨む選手は多いですよね。

しかし、スポーツ面だけではなく、イメージトレーニングはどのような場面にも利用できるんです。もちろんバストアップにも!

「プラセボ効果」という単語をご存知でしょうか?

これは実際に効果がなくても「効果がある」と信じることで実際に効果が出てしまう…というもので、効果がない偽薬を飲ませても一定の効果を感じた人が多かったという実験結果から来ています。

思わず「そんなのウソでしょ」と思うかもしれませんが、実験としてもイメージトレーニングは一定の効果を出しているんですよ。

科学的にも研究されているイメージトレーニングの効果

ある心理学者が行った実験にこんなものがあります。

彼は被験者に、毎日ある限られた時間のみダーツの的の前に座り、的に向かってダーツを投げる姿をイメージさせませした。

すると、実際にダーツを投げて練習した時と同じぐらいダーツの技術が上達したのです。人の想像力のすごさがわかる実験結果であるといえます。

このようにイメージトレーニングは、理想の自分に近づかせるためにとても重要な役割を持っています。

イメージトレー二ングが出来るかどうかで、数ヶ月後、数年後のあなたの姿は全然違うものになると言っても過言ではありません。

では、バストアップをするためのイメージトレーニングとはどのうように行っていけばいいのでしょうか。

イメージだけでバストアップかぁ…。本当にできたらすごいと思うけど、イマイチ信用出来ないところがあるんだよね~。

流石に2日3日で効果が出るとは思っていないけど、実際効果があった人っているのかな?

思いの力は強い!とかよく見るけど、イマイチ自分では実感できないんだよね…。先輩、そこんところはどうなの?

確かにイメージという曖昧なものだから信用しづらい部分があるのはわかるわ。

でも、例えば「今日は出かけるのだるくなったから雨が降らないかな~」って思ったら本当に雨が降ったり、友達から連絡が来てドタキャンになって…なんてことはないかしら?

これもイメージのひとつなの。形は違えど、何かしらわたしたちの意識が影響を及ぼすことはあるのよね。テレビでもイメージトレーニングでぐっと若返った人が紹介されることもあるし、確実に影響はあると思うわ。

今日からでも可能!カンタンにできるイメージトレーニング

「イメージトレーニングが大事なのはわかった!でもどうやってやればいいの?」と困っていませんか。大丈夫です!バッチリ、イメージトレーニングのやり方も伝授しちゃいますよ。

もちろん難しいことは全くありません。今日からでも、今からでもカンタンにできちゃうんです。

ステップ1:あなたの理想をイメージしてみよう

まず、あなたはどんなバストになりたいですか?テレビで芸能人を見ていて、この人みたいなスタイルになりたい、と思えるような人がいますか?理想とする人がいるのであれば、あなたが実際にその芸能人の様になった時のことをイメージしてみましょう。

理想のバストを手に入れて自信がつき、何事にも積極的に行動出来るようになったり、素敵な身体を手に入れて、自信もついたあなたに友人や異性も変化を感じるようになり、恋人が出来たり、友人からも「いいな~」なんて言われるかもしれません。

そのような、「自分が理想のスタイルになったときのワクワク感」を強くイメージすることが大切です。

ステップ2:具体的になりたいスタイルの画像や写真は有効!

もっとストレートにイメージトレーニングをする方法は、部屋に理想とする芸能人のポスターや、「目標Eカップ!」など自分の目指すものを紙に書いて貼付けるなど、視覚的な部分からイメージを行っていく事です。

イメージトレーニングは大雑把なものでは無く、より具体的になりたい自分を想像することが大切です。

その為には視覚的に入る情報はとても重要なんです。その理由もきちんとあります。

高知工科大学付属情報図書館を出典としました、イメージトレーニングは視覚によるものが重要であることを実証した実験結果があります。

これまたダーツを使った実験なのですが、

  • 資料なし
  • DVD
  • 説明された文章

の3つのグループにそれぞれのアイテムを使用した10日間の学習期間を設け、ダーツを投げた際の得点の上昇を調べました。

計測は学習初日、5日目、10日目にそれぞれ行われ、資料なしのグループは5日目の計測後にDVD資料を学習アイテムとして取り入れることが出来ます。

学習課題開始初日と 10 日後の学習課題終了後の得点を比較した結果,得点の上昇が見られた為トレーニングとしての効果があったと考えられる.また課題条件別に得点上昇率を評価すると,DVD による解説を取り入れた被験者群が最も高い結果となった.
引用元:イメージトレーニングの脳内メカニズム |高知工科大学附属情報図書館

イメージトレーニングの中でも文章に比べると「視覚」による情報の方が伸びがいいことがわかります。待ち受け画面を理想のスタイルの女性のグラビア写真にして暇な時にチラッと見るだけでも実は効果があると言われているんですよ。

ステップ3:寝る前がイメトレに最適!

イメージトレーニングは基本いつやってもいいのですが、ベストなタイミングがあります。それはベッドに入ってから眠りにつくまでの間です。

イメージトレーニングを行うことで、私達が普段使わない深層意識(潜在意識)に働きかけるのですが、あまり気をピリピリはっている時にはうまく伝わらないんです。普段使っている意識(表層意識)が頑張っていると、深層意識まで届かせてくれないというわけですね。

なので、お風呂あがりやストレッチのあとなど、リラックスしている時にイメージトレーニングを行う方がすっと潜在意識まで届かせることが出来、より効果的だと言われているんです。

寝る前は体もリラックスしていますし、眠りにつくおぼろげな時は潜在意識に一番近いと言われることも。イメージトレーニングの効果をより出したいなら寝る前がいいですね。

「意識をする」「視覚に訴えかける」って大切なことなんですね。確かにイメージトレーニングをしている方は、部屋に理想のスタイルの女性の写真を貼っている…というのを見たことがあります。

リラックスタイムにイメージトレーニングを行うなど、上手く効果的な時間を選んで行いたいですね。

バストアップだけじゃなく、色々なことに応用も出来そうです。例えば、あと3キロ痩せた私…とか…。

イメトレを長く続けるために気をつけておきたいポイント

イメージトレーニングを続けていても、「本当に効果が出てくるのかな…」と立ち止まってしまう時があるかもしれません。人によってはすぐに効果が出てくることもあるのですが、なかなか出なくてついイライラしてしまう人も中にはいます。

そのうち「もうイメージトレーニングなんてしてても仕方ない」とやめてしまうことも…。そんなことにならないように、イメージトレーニングを長く続けていくためのポイントをお教えします。

周りの人にバストアップの努力をしていることを伝えてみる

ちょっと「恥ずかしい!」と思う方もいるかもしれません(笑)。でも、実はこれって大切なことなんです。

あなたがバストアップしたいということを友人や家族に伝える事で、一人で黙々と努力するよりもモチベーションが保てるようになります。

みんなに言ったのだからある程度の成果を出したい!という気持ちが努力の源になってくれることも。そして、少しの変化があると周りが先に気づいてくれる可能性もあります。「最近スタイルがよくなったね」と言われたらやる気もぐっとアップしますよね!

それに、実は女性の多くは「バストアップしたい」って思っているんです。ワコールと宝島社が共同で行ったアンケートによると、バストの悩みのTOPは「小さい」ことだったんです!

周りもバストアップに興味があるけど人には言っていないだけという可能性が高いんです。新しい共通の話題が増えるチャンスかも?

出来ない日があってもOK!自分を責めない

例えばとても仕事が忙しくて…友達と夜まで飲んでいて…彼氏と喧嘩して…などなど、イメトレをしたくても出来ない、つい忘れてしまったなんてこともあると思います。

そこで「イメトレが途切れちゃったからもうダメだ」なんて思う必要はありません。

こういったイメトレにはとても多いのですが、「毎日継続して行うこと」が大切であることを「毎日行わなければいけない」にいつのまにか変換してしまい、出来なかった、集中出来なかった自分を責めてしまう方も時折見られます。

自分のやりたい時、出来る時にやればOKです。生活習慣のひとつとして取り込めるようになれば完璧ですが、気分が乗らない時に無理してやる必要もないんです。

小さな変化に気づいてあげることも大事

自分の小さな変化に気づいてあげること、これはとても大事なんです。一番近くにいて、一番見ているのは自分。その自分が気付ける変化って、意外と大きいものなんですよ。

「前よりもバストにハリが出てきた気がする」「前よりも形がよくなってきたかも?」といった程度でも十分。それに気づいて自分をほめてあげることが何よりのモチベーションになります。

イメージトレーニングでつい陥ってしまうのは「こういうやり方でしかいけない」と思うことよ。

特に成功例の経験談なんかを読むと、「この方法でやれば絶対に大丈夫なんだ!」と思い込んでその方法じゃないとダメ、といつの間にか思ってしまうの。

そうなると「こうなりたい」という意識より「この方法をきちんとできているか」という意識になってしまって、メインとなるバストアップへの意識が少なくなってしまうの。

だから、自己流でOKだからメインのことを意識する!これが大切よ。

他に出来ることもプラスして、バストアップに加速を!

イメージトレーニングは偉大ですが、イメージトレーニングだけで頑張る必要もありません。

むしろ他に出来ることをプラスして、さらにバストアップに加速をかけるのもとってもいいことなんですよ。

バストアップに効くサプリメントを取り入れてみる

運動は苦手!という方はバストアップに効くと言われているサプリメントを取り入れてみるのはいかがでしょうか。

バストアップといえば女性ホルモン(エストロゲン)。女性ホルモンが豊富に含まれる「プエラリア」のサプリメントや、代謝を良くして血流を良くすることでバストアップにもつなげるような燃焼タイプのサプリメントもあります。

燃焼タイプのものはダイエットにも効果がありますから、痩せつつバストアップも…という欲張りな女性にはピッタリですね。

サプリメントは他にもコラーゲンなど女性に優しい成分を配合している商品が多いため、バストアップ関係なく、美容のために飲むのもアリですね。

サプリメントの更に詳しい情報については下記記事を参照ください。
サプリメントでバストアップ!気になる効果や副作用まで一挙紹介!

自分の着けているブラを見なおしてみる

毎日着けているブラジャー、きちんとサイズは合っていますか?

「もちろん合ってるよ!」という声が聞こえてきそうですが、そのサイズはいつ測ったものでしょうか?

もし、数年は測っていないというのなら、今すぐにでもお店にいって正しいサイズを測ってもらってください!

意外にも、「自分はこのくらいのサイズだろう」と勝手に判断してブラを着けている女性って多いんです。測りなおしたらCカップだったと思っていたら実はDカップだった!なんてこともよくあるんですよ。

正しいサイズのブラを着けることで形がキレイに見えます。逆に自分に合っていないサイズのブラを着けていると本来バストだったはずの脂肪が背中やワキに流れてぜい肉になっているという恐ろしい可能性も!

「なんとなくブラを着けていて違和感がある」なら、お店で試着&チェックを!

ブラジャーの選び方について詳しく解説している記事もございますので、ぜひ読んでみてくださいね!

マッサージや食事で両側からケアを

バストアップマッサージや、女性ホルモンに近い成分である「大豆イソフラボン」を多く含む大豆製品を意識して摂るなど、身体の外からも内側からもバストアップのためのケアを行うこともバストアップの促進になります。

バストアップマッサージはクリームやジェルなどを使用し、すべりをよくして優しくしてあげるのが効果的。

使用するジェルもプエラリアが入っているようなバストアップ効果アリのものをセレクトするとよさそうですね。

このように、イメージトレーニングに自分ができる範囲、したいと思うものをプラスしてみるのもおすすめです。

ポイントとしてはそういったプラスのことをしている時にも「バストアップしている自分のイメージ」を持ちながらやることです。イメージ+αがポイントです!

イメージだけじゃ不安、なんか本当に効果があるのかわかんない、っていう人は実際の行動もプラスするとよさそうだね。

特にブラのサイズを見直すってのはお金もかかんないし(買い直すならかかるけど…)、毎日の胸の見え方がそれだけで変わるなら、ローリスクハイリターンな行動だと思うな。

食べ物とかエクササイズ、マッサージなんかも手軽に出来ていいよね。

1個だけでもプラスすることで「これもやってるから大丈夫」っていう自信にもなりそう!

毎日少しずつ前進していくイメージで続けることが大切!

バストアップは豊胸手術でもしない限り効果がすぐにわかるものではありません。毎日少しずつでも継続することによってちょっとずつボディラインやバストラインに結果が現れてきます。

時には「効果がないんじゃないか」と思う時もあると思いますが、イメージトレーニングに一番大切なことは「自分ならできる」と自分を信じて愛してあげることです。

ほんのすこしの変化でも、「よくがんばったね」と自分をほめてあげることでどんどん身体は美しく綺麗になっていくはず。いつの間にかバストアップだけでなく雰囲気や表情まで変わる…なんてこともあるかもしれません。

そのためには毎日のイメージトレーニングが必要不可欠です。日々一歩ずつ前進し、理想に近づいている自分をイメージしながら、無理のない範囲で続けてみてくださいね。

普段のバストアップとして行っている行動にプラスしてイメージトレーニングを加えることで、よりバストアップに効果が望めるかもしれないなら、やらない手はないわね。

スピリチュアルな話になっちゃうけど、「どうせこんなことやっても仕方ない」と思っているとずっと人生がその方向に向いてしまうかもしれないわ。やっぱり前向きなことを考えている時のほうが自分の気持ちもアガるわよね。

それくらいのライトな気持ちでイメトレを実践してみて。成功したら恋愛やダイエットとか他のものにも応用して、理想の自分に近づいていきましょう!

この記事をシェアする!