バストアップも出来る!?ハトムギの知られざる効能がすごい

2016/12/14

ウーロン茶が日本で流行りだした当時、中国の人たちは日頃あれだけ脂っこい料理を食べているのに、太っている人が少ないのは、食後にウーロン茶を飲んでいるから…という話がメディアでよく取り上げられていました。

食生活と健康については、とても深い関係があります。もちろん、女性にとって気になる美容にも強く関わっているものがあるのです。

今回は、女性なら誰もが気になるであろうバストアップに効果があるとされる食についての情報をご紹介します!

実は、お茶に使われていることで知られている「ハトムギ」がバストアップに効果的だとされているのです。その効能とは?バストアップのメカニズムとは?是非チェックしてくださいね。

ハトムギでバストアップ!その秘密はナイアシンにあり

ハトムギと聞いて、何を連想されますか?たいていの方はお茶を思い浮かべるのではないでしょうか。それ以外にも、ハトムギはいろいろな料理にも使われています。

そんなハトムギが美容と健康にとても関係が深いということはご存じでしょうか。

その中でも、ハトムギはバストアップには欠かせない栄養素を含んでいるのです。

ハトムギがどうしてバストアップに効果があるのか、その秘密をお教えしましょう!

代謝を促してバストアップ!ナイアシンの働きとは

ハトムギはとても豊富にビタミンやミネラルを含んでいます。その他にも、特に注目したいのはナイアシンという栄養素です。ナイアシンはたくさんあるビタミンBのうちの一種で、糖質や脂質、タンパク質の代謝の欠かせない栄養素です。

様々な代謝に働きかけをするナイアシンですが、特に重要な役割を果たすのが脂質の代謝です。知っている人も多いでしょうが、バストの組成は乳腺と脂肪質で出来ています。

ナイアシンは、バストの中の脂肪質の代謝を促進する役割を果たしてくれるわけです。ヒトの細胞は一日で数億個入れ替わるものもあります。

歳を重ねるとともに廃棄される細胞に比べて新しく生まれる細胞がどうしても少なくなります。胸の脂肪質の細胞の再生が少なくなると、どうしてもハリを失ってしまいます。

逆に云うと、新陳代謝を促進して胸の脂肪分の再生を活発にすることによって胸のハリを保つという流れです。

バストの脂肪分の新陳代謝を促すことでハリを保つ、これがハトムギによってえら獲れるバストアップの効果というわけですね。

バストアップには筋力も必要!ハトムギに含まれるカリウムの役割

ハトムギが含有している特徴的な栄養素はナイアシンだけではありません。その他にも葉酸(ようさん)やカリウムを摂取するのにも適した食品です。

ミネラルの一種、カリウムは、ヒトの体のなかで8番目に多い元素と云われています。体重60キログラムの成人ではおよそ、120グラムがカリウムで構成されています。このカリウムは、神経の伝達をスムーズに行う働きや筋力の維持を担っています。

胸の皮下脂肪は大胸筋と胸鎖乳突筋という筋肉によって支えられているので、これらの筋力を維持することによって、胸のハリは保たれます。つまり、カリウムが不足しても胸のハリはたもてません。バストアップにはとても重要なミネラルなのです。

このように栄養素に富んだ、ハトムギは食品としての利用だけではなく、化粧品の原材料としても一般的に利用されています。心強い女性の味方ですね。

ハトムギ茶はノンカフェイン!就寝前にもオススメ

ハトムギと言えば、ハトムギ茶をイメージする人も多いでしょう。

ハトムギの大きな特徴は、お茶にした時にカフェインが含まれていない(ノンカフェイン)という点です。

夜の時間にお茶しても、目が冴えて眠れなくなったらどうしようというように、あまり睡眠に気をつかう必要はありません。

そうすると、就寝前に入浴、という習慣を持つ方にとっては、お風呂上りに召し上がることによって、入浴時の発汗によって失われた水分やミネラルを効果的に補うこともできる、ということですね。

睡眠は美容と健康にとても重要な要素です。毎日、質の良い睡眠をとりたいものです。そして、質の良い睡眠は質の良い食習慣から形成することができます。就寝前に気分を落ち着けるためのお茶というわけです。

ハトムギがバストアップに効果的っていうのは、成分に秘密があるんだね。ナイアシンで新陳代謝を活発にすることがバストアップに繋がるっていうのは意外だったな。

あとは、筋肉の維持に必要なカリウムだね。確かに胸って脂肪だけじゃなくて筋肉でも出来てるよね。バストアップのためにも、どの成分を摂取するかって重要なんだね。

お茶で飲むだけじゃない!美味しく頂けるハトムギの食べ方

召し上がり方はお茶だけではありません。

ハトムギは、穀物状でも粉末でも製品化されていますので、いろいろな料理への応用が可能です。

もっとも、シンプルなのはハトムギをそのまま下茹でして召し上がるものでしょう。ごはんと混ぜて炊けば、いわゆるムギごはんです。昔からムギごはんが健康にいいとされてきたことも改めてわかりました。

また、サラダに入れても、お味噌汁に入れても、その素材を生かすことができます。サラダの時も茹でた後、お好みの野菜、フルーツとコラボしてください。

香ばしさを生かすなら、ハトムギの粉末をケーキのスポンジ、クッキーに利用するのもいいのではないかと思います。もっちりとした食感が楽しめます。粉末のままなら、お団子にまぶすというレシピもありますね。こんな調理の利用なら、お子さんもとても喜ぶでしょう。

また、お子さん向けの飲み物としては、ミルクココアにハトムギの粉末を加えるのもおすすめです。もともと、糖質の少ない食品なので、お菓子やココアなどの時も多少甘くしてみても、心配は無用…というところです(あくまで多少ですよ…)。

なお、妊娠中、授乳中のビタミン群の摂取については注意が必要です。ハトムギはそのビタミン群が豊富なわけですから、妊娠中や妊娠を希望されている方は摂取量について医師や助産師さんといった専門家のお話も参考にしてください。
ハトムギには色々な食べ方があるのですね。お茶で頂くイメージが強かったのですが、サラダとして食べてみるというのは朝食に良さそうですね。

色々なフルーツと一緒に食べれば、ビタミンもしっかり摂れて美容にも良さそうです。色々試したくなってきました。

女性に嬉しい効果満載!バストアップ以外の効能は要チェック

ハトムギには、バストアップの他にもいろいろな効果が期待できます。

  • 冷えやすい
  • 肌、髪の毛が乾燥しやすい
  • 肌荒れ、イボ
  • 貧血

これらの症状の改善にも効果があるとされているのです。

特に、肌荒れやイボへの効果について、ハトムギの種皮を取り除いたヨクイニンを錠剤としたヨクイニン錠SHを開発・販売している新日本製薬のオンラインショップでは次のように紹介されています。

イボは、皮膚の小さな傷にヒト乳頭腫ウイルスが感染することでできる突起物。そのため、むやみに触ったり誤ったケアを行うと他の部位に感染することも…。『ヨクイニン』は肌のターンオーバーを促進させて肌荒れを緩和し、イボなどの余計な物を外へと排出する手助けをします。
引用元:新日本製薬ONLINESHOP 第3類医薬品 ヨクイニン錠SH

肌のターンオーバーを促進させ、新しい細胞が次々と誕生することで、肌を清潔に、美しい状態へと促してくれるのです。

新陳代謝を整えることはバストアップだけではなく、冷えや乾燥の改善、ダイエット、美肌効果、キレイな髪を保つことに繋がるのです。

ハトムギの効果

また、ハトムギに含まれている成分には葉酸があります。葉酸はレバーや緑黄色野菜にも含まれている栄養素です。

葉酸の働きについて、葉酸サプリメントを取り扱っているわかさ生活のWEBサイトでは次のように紹介されています。

葉酸とは、水溶性のビタミンB群の一種で、ビタミンB12とともに赤血球の形成を助ける栄養素です。この働きから、造血のビタミンとも呼ばれます。
引用元:わかさ生活 成分情報 葉酸

葉酸が不足すると、貧血を引き起こすことがあります。貧血にはレバー、というのは一般的ですが、ハトムギはレバーと同様の効能もあるということなのです。

化粧水にも使用!ハトムギの美容効果とは

ハトムギには、肌のターンオーバーを促進させる効果や貧血に対する効果が期待できると紹介してきました。多くの効果が期待できるハトムギは、化粧水やサプリメントにも多く使われているのです。

化粧水は、ハトムギだけでなく大豆イソフラボンの成分も配合したものがありますね。大豆イソフラボンには、次のような効果があります。

  • ニキビ・シミ等の改善
  • ムダ毛やヒゲの抑制
  • コラーゲン精製を助けることでハリ・ツヤが出る

また、ハトムギエキスには消炎作用があるだけでなく、新陳代謝を高めるアミノ酸であるロイシンやチロシンが多く含まれているためにアトピーに効果があるという口コミもあります。

化粧水にハトムギと大豆イソフラボンを使用するのは、ハトムギと大豆イソフラボンの持つ様々な効果・作用を考えると理に適っていると言えるでしょう。

サプリメントにもハトムギ配合でバストアップ効果アップ!?

また、サプリメントにもハトムギが使われています。女性に嬉しい成分としては、プエラリアやローヤルゼリーが共に配合されている商品がありますね。

ハトムギとプエラリアが配合されている商品に、ナチュラルプエラリアという商品があります。こちらの商品は、エストロゲンと同作用を持つプエラリアを配合することで、より効果的にバストアップをすることが出来る商品になっていますね。

また、こちらの商品にはローヤルゼリーや大豆イソフラボンも配合されています。バストアップのために必要なタンパク質補給成分として、そして女性ホルモンと同作用をする成分として用いられているのです。

口コミを見ても、バストにハリが出た、バストアップした、形が良くなったという人が多くいます。バストの為に良い成分を集めたサプリメントに、ハトムギが含まれているという点を見ても、ハトムギの有用性が分かりますね。

サプリメントでバストアップ!気になる効果や副作用まで一挙紹介!の記事もございますので、ぜひ読んでみてくださいね!

ハトムギを食べる、飲む、肌に塗る際にはアレルギーに注意!

ハトムギは、美容に効果的な成分が豊富に含まれた女性に嬉しい食べ物であることは間違いありません。しかし、ハトムギを生活に取り入れる際には、アレルギーに注意する必要があります。

ハトムギは、小麦と生物学的に近いと言われています。ですから、小麦アレルギーの人はハトムギでもアレルギーを引き起こしてしまう恐れがあるのです。

また、長期で摂取し続けることでアレルギーを発症してしまう可能性もゼロではありません。何か異常が生じた場合は、速やかに摂取を中止し医療機関で確認するようにしておきたいですね。

一方で、ハトムギによって抗アレルギー作用発揮するケースもあります。ハトムギには、整腸作用によって体内の毒素を排出する効果があります。

毒素・老廃物を排出することで、体がもつ免疫機能を高める効果が期待できるのです。これが、抗アレルギー作用に繋がると考えられています。

ハトムギって女性に嬉しい作用が盛りだくさんってことじゃん!乾燥とか肌荒れは切実な問題だからなぁ…。化粧水やサプリでも多く使われてるみたいだし、効果が得られるならどんどん使っちゃおうかな。

ハトムギってメリットが多いみたいだから普段から取り入れていった方が効果が得られるんだよね?気をつけなきゃいけないこともあるの?

確かに、ハトムギには女性に嬉しい多くの効能があることが分かっているわ。ハトムギに含まれているヨクイニンや葉酸、ロイシン、チロシン等の成分が、新陳代謝促進や造血に繋がっているからね。

ただし、むやみに摂れば良いというものでもないわ。ハトムギの新陳代謝促進効果によって便通が良くなりすぎると、子宮収縮を引き起こす恐れもあるから妊娠中は控えた方がいいと言われているのよ。

ハトムギは人によってはアレルギーを引き起こすこともあるし、適量を摂るようにしておきたいわね。どんなに素晴らしい成分でも、摂り過ぎるのはNGよ。バランスの良い食事を心がけてほしいわ。

効果を短期間で諦めないで!習慣化し継続するようにしよう

ハトムギによるバストアップ効果は、短期間で確実に得られるというものではありません。体質を改善し、それが効果として現れるまでには長い時間がかかってしまうのです。

ですから、ハトムギを摂り始めたのに効果が出ない…と簡単に諦めないでください。まずは、ハトムギを取り入れることを習慣化することから始めましょう。

しかし、いくらハトムギを摂取していても他の食事バランスが悪かったり睡眠不足だったりと生活習慣に問題があれば、ハトムギの効果が表れづらくなってしまいます。

  • お酒を飲みすぎない
  • 甘いものを食べ過ぎない
  • タバコの本数を控える

これらは、普段の生活から注意してほしい点ですね。

また、毎回の食事の際、「よく噛んで食べる」ことや「適度な食休みをとる」ことは消化吸収のことを考えるととても大切なことです。これらのことも食習慣に取り入れてみましょう。

ハトムギには多くの効能があるけれど、それはすぐに効果が表れるものではないのですね。習慣づけることが大切だというのはどの美容・健康法にも共通するものなのでしょう。

ハトムギだけ摂れば良いということでもなく、規則正しい生活をすることも大切だということですので、出来ることから始めていようと思います。

まずは習慣化が大事!ハトムギでハリのあるバストを手にしよう

ハトムギはとてもお手軽に摂取することができます。特に、お茶として飲む方法は習慣化しやすいのではないでしょうか。

実際にハトムギのお茶を飲んだことがない、という方も一般的なムギ茶なら召し上がったことがあるという方も多いのでは?ムギ茶の香ばしい香り、味を想像すると良いでしょう。

最近は、学校でも職場でも水筒持参の人が増えてきました。日頃からハトムギのお茶を持ち歩いてみるのもおすすめです。飲み物代の節約にもなりますしね。

習慣化することが出来れば、ハトムギの代謝アップ効果によるバストアップや貧血、乾燥が改善される見込みが出てきます。

女性にとって嬉しい効果がたくさんあるハトムギ、積極的に取り入れてバストアップなど体の悩みを解消していきましょう!

バストアップの更に詳しい情報については下記記事を参照ください。
バストアップを本気で実現!様々な方法をご紹介します

ハトムギのバストアップ効果は、ハトムギに含まれる成分によって得られるということね。他にも、ハトムギに含まれる成分によって女性に嬉しい美容効果があるわけだけど、ハトムギは継続して摂ることで効果を発揮するものなの。

ダイエットもそうだけれど、楽してすぐに結果を得ようなんて思ってはダメよ。バストアップも、肌質改善も、ちょっとした努力を続けることで得られるものなの。だから女性は美しくいられるの。

ただ、ハトムギの場合は毎日お茶を飲むだけでも良いわけだし、大変なことを続けなければいけないということではないわよね。まずは習慣づけることから始めてみましょう。

この記事をシェアする!