アロマセラピーで手軽にバストアップ!最も効果的な方法は?

アロマセラピーで手軽にバストアップ!最も効果的な方法は?

近年、女性の間で人気の高いアロマセラピーですが、どのような方法で行えばいいのか、どのような効果があるのか案外知らない人が多いようです。

アロマセラピーとはエッセンシャルオイルの成分を体内に取り込むことで様々な効果を期待できる施術方法です。

リラックス効果などをはじめ様々な効能がありますが、バストアップにも効果的ということをご存じですか?

それはエッセンシャルオイルの中には女性ホルモンのバランスを整える成分や、女性ホルモンに似た働きをするオイルがあるからです。

今回はバストアップに効果のあるエッセンシャルオイルの種類と、より効果的な使用方法について調べてみました。

アロマセラピーでエストロゲン倍増!バストアップに効果絶大

バストアップ術というのは、常に世の女性たちの話題にのぼり、ちまたには様々な方法が溢れています。

バストアップを成功させるカギを握っているのが、エストロゲンという女性ホルモンなのです。

そして、このエストロゲンの分泌に、アロマセラピーが一役買ってくれるというわけです。

アロマテラピーに使うエッセンシャルオイルの中には、エストロゲンに直接作用したり、分泌を補助したりするものがあります。

なぜエストロゲンが重要かと言えば、エストロゲンが胸の組織である乳腺に作用することで乳腺が発達してきます。乳腺が発達すると、大切な組織を守るために乳腺のまわりに脂肪が蓄えられるようになり、これがバストアップにつながるのです。

エストロゲンは別名「美肌ホルモン」とも呼ばれ、髪や肌、女性らしい丸みを帯びたバストやヒップを作る手助けをしてくれます。

しかし、このエストロゲンの分泌量がストレスなどにより減ってしまうと、女性らしい体作りができなくなってしまうというわけです。

ですので、アロマセラピーによってエストロゲンの分泌を促したり、エストロゲンに似た働きのある成分を取り込んだりすることはバストアップを実現する上でとても効果的と言えるのです。

まずはアロマテラピーが、どのような仕組でエストロゲンに影響を与えるのかを見てみましょう。

エストロゲンを増やすには安定した月経が必要

エストロゲンの分泌に大きく関わるのが、月経です。

女性ホルモンであるエストロゲンの分泌は、月経の周期に合わせて多くなったり、少なくなったりします。

ホルモンバランスは身体の外から見てわかるものではありませんが、ホルモンバランスが崩れれば月経周期が乱れます。

そして、ホルモンバランスが乱れていると、エストロゲンの分泌が少なくなることがあるのです。

このため、エストロゲンを増やしてバストアップを実現するためには、正常な月経周期が欠かせないのです。

ストレスは大敵!月経周期を乱す5つの原因

ホルモンバランスが崩れて、月経周期が乱れる原因としては、次のことが考えられます。

  • 子宮の冷え
  • 姿勢の悪さ
  • ストレス
  • 運動不足
  • 睡眠不足

子宮が冷えると血液のめぐりが悪くなり、子宮の機能が低下し、エストロゲンの分泌も減少します。

姿勢が悪いと、内臓や子宮が圧迫されて血流が悪くなり、子宮の冷えにつながります。

運動不足だと代謝が下がるので、体の冷えにつながります。睡眠不足はそれだけで体調不良の元になり、心身ともにストレスの原因になります。
エストロゲンの分泌量を表したグラフ

ストレスが多いと、脳から正しい指令が伝わらなくなり、ホルモンの分泌が減少してしまいます。

その結果、エストロゲンの分泌が抑制されるなどの、ホルモンバランスの乱れが起きてしまうのです。

アロマセラピーでストレスを無くしホルモンバランスを整える

生活習慣全体を改善することで、ホルモンバランスを整えることができます。

本来はエストロゲンの分泌を阻害するストレスの原因を排除するのがベストなのですが、完全に排除するのは難しいので、ストレスを発散させる方法を考えましょう。

ストレス解消法の一つとしておすすめしたいのが、アロマセラピーです。アロマセラピーは、リラックス効果があり、ストレスを緩和するのに適しています。

アロマセラピーとは、エッセンシャルオイルを用いる施術法で、エッセンシャルオイルの中にはエストロゲンの分泌を促し、バストアップ効果のあるものもあります。

アロマセラピーは香りのリラックス効果と、エッセンシャルオイルの効能の両方からバストアップをサポートするのです。

エストロゲンは美肌を作ったり、女性らしいボディを作るのにとっても重要なんですね。

私は冷え症だし、運動も睡眠も十分じゃないし、生理も不順だし、規則正しい生活をするように気をつけなきゃって思いました。

アロマセラピーがストレスを解消し、ホルモンバランスを整えて、エストロゲンの分泌を促してくれることはわかったんですが、エストロゲンがバストアップとどのように関係するんですか?

エストロゲンがなぜバストアップに重要かというと、エストロゲンが胸の組織である乳腺に作用することで乳腺が発達するからなの。乳腺が発達すると、組織を守るために乳腺のまわりに脂肪が蓄えられて、バストアップできちゃうのよ。

アロマセラピーで心身ともにリラックスして、エストロゲンの分泌の邪魔になるストレスを解消してしまいましょう。

皮膚と呼吸で成分を取り込む!沐浴が効果的!

アロマセラピーでは、エッセンシャルオイルの成分を体に取り込む2通りの方法があります。

一つはエッセンシャルオイルを肌から吸収して成分を血液中に取り込む方法と、もう一つは呼吸により肺から吸収して血液中に取り込む方法です。

具体的なアロマセラピーの方法についてご紹介しましょう。

アロマセラピーは芳香浴、吸入、沐浴、湿布、塗布の5通り

アロマセラピーのやり方は次の5通りに分けられます。

  • 芳香浴
  • 吸入
  • 沐浴
  • 湿布
  • 塗布

芳香浴、吸入はエッセンシャルオイルの成分を呼吸によって体内に取り込む方法です。湿布と塗布は、エッセンシャルオイルの成分を皮膚からの吸収によって取り込みます。沐浴は皮膚からも、呼吸からも取り込むことができます。

■芳香浴
デフューザーなどで部屋に香りを漂わせたりして、香りを広範囲に広げて楽しむ方法です。

ハンカチやティッシュなどにエッセンシャルオイルを1~2滴垂らして持ち運び、ポプリのように使ったりするのも芳香浴です。

■吸入
洗面器に熱いお湯を溜め、そこにエッセンシャルオイルを垂らして、立ち上る蒸気を吸い込んで吸入するという方法です。
■沐浴
お風呂の浴槽にエッセンシャルオイルを垂らし、半身浴、全身浴、または手足の一部などを浸して行う方法です。

立ち上る蒸気と、湯に漬かった部分の皮膚、両方からエッセンシャルオイルの成分を吸収することができます。

■湿布
エッセンシャルオイルを垂らしたお湯、または水を使ったおしぼりを、手足などに当てる方法です。
■塗布
菜種脂などのオイルとエッセンシャルオイルを混ぜたものを皮膚に直接、塗りつける方法です。

「沐浴」はバストアップにダブルの効果!

紹介したアロマセラピーの方法はそれぞれ効果的ですが、とくにバストアップにおすすめしたいのは沐浴法です。

半身浴や全身浴は身体を温め血流を良くし、子宮を温めてエストロゲンの分泌を促します。

更に、バストアップに効能の高いエッセンシャルオイルを用いることによって、効果は倍増します。

バストアップに効果的なエッセンシャルオイルの多くはエストロゲンの分泌を促すものや、エストロゲンと同じ働きをする成分を含むものです。

沐浴は皮膚からエッセンシャルオイルの成分を取り込むばかりでなく、蒸気を呼吸によって取り込むことができます。

沐浴によって体が温まると血流もよくなりますから、エッセンシャルオイルの成分も効率よく体中をめぐるというわけです。

へぇー。アロマセラピーにはいろいろな方法があるんだね。

沐浴は皮膚からも呼吸からもエッセンシャルオイルの成分を取り込むことができるから一番バストアップ効果が期待できそう。

お風呂に入って、全身を温めれば子宮の働きもアップして、エストロゲンをどんどん作ってくれるんだね。

バストアップに効くエッセンシャルオイルの種類

それでは、バストアップ効果が期待できるエッセンシャルオイルについてご紹介しましょう。

女性ホルモンの働きを助け、バストアップに効果的なのは、クラリーセージ、イランイラン、ゼラニウム、フェンネル、ネロリの5つのエッセンシャルオイルです。

それぞれの詳しい特徴をみていきましょう。

クラリーセージ

クラリーセージは、クラリーセージの花のつぼみの先端部分から抽出されたエッセンシャルオイルです。

ほのかに甘い、ハーブ系の香りが特徴です。

    ■クラリーセージの作用

  • クラリーセージの成分「スクラレオール」が、エストロゲンと同様の働きをする
  • 女性らしい丸みを帯びた身体に導く作用がある
  • 子宮の増強作用がある。子宮を正常に動かすことで、ホルモンバランスが整えられ、月経前症候群の改善にも効果的である
  • リラックス効果や鎮静作用により、パニック状態や緊張をほぐし、気持ちを上向かせる

イランイラン

イランイランの花から抽出されたエッセンシャルオイルで、別名フラワーオブフラワーズと呼ばれるほど、とても濃厚で甘い香りが特徴です。

このエッセンシャルオイルは他のものに比べ特に香りが強く、長時間の使用による頭痛や吐き気など注意が必要です。

    ■イランイランの作用

  • イランラインの成分である酢酸ベンジルには興奮作用がある
  • 催淫効果によって女性自身が官能的に感じることにより、ホルモンバランスを整え、エストロゲン分泌を促す
  • 心理作用としては、幸福感を与え、怒りや不安を鎮める抗うつ作用もある

ホルモンバランスを整える効果が強いので、月経が不順な方にとくにおすすめです。

ゼラニウム

ゼラニウムの葉や茎から抽出されたエッセンシャルオイルです。ゼラニウムは熱帯アフリカ、オーストラリア、シリアなどに生息しており、赤、白、ピンク、紫など明るい色の花を咲かせます。

ほのかに甘く薔薇に似た香りの中にミントのような爽やかさを感じる香りが特徴です。

ゼラニウムが視床下部や副腎に働きかけることで、自律神経のバランスが整い、安定します。それによって、ストレスの解消や情緒の安定、更年期障害を改善することが可能となります。

    ■ゼラニウムの作用

  • ホルモンの分泌量を調整し、生理痛や月経前症候群、生理不順などを緩和する
  • ホルモンバランスを整え、正常なエストロゲンの分泌を促す
  • 利尿作用により、体内の老廃物や余分な水分が排出され、肥満やむくみを解消する
  • 精神面にも作用し、不安、落ち込みを回復し、感情の起伏が激しい時にバランスをとる

月経が乱れて、バストアップがうまくいかない人にはとくにおすすめのエッセンシャルオイルといえます。

また、皮脂を整え、毛穴をひきしめるため肌の調子もよくなります。

フェンネル

フェンネルの種子から抽出されたエッセンシャルオイルで、甘くてスパイシーなハーブ系の香りが特徴です。

    ■フェンネルの作用

  • フェンネルの成分「アネトール」が女性ホルモンのエストロゲンに似た作用をもたらす
  • 心を強く保ち、生理不順の緩和や月経前症候群などによるイライラを解消する
  • 食べ過ぎによる胃の不快感を軽減する消化作用がある
  • デトックス効果により、体のむくみがとれ、セルライトの生成防止、肌荒れの改善が期待できる

ネロリ

ビターオレンジ(橙)の花から抽出されたエッセンシャルオイルで、爽やかな柑橘の上品な香りが特徴です。

多量の花びらからごく少量のオイルしか抽出されないため、現在は高級化粧品の原料となるなど、高価なエッセンシャルオイルです。

    ■ネロリの作用

  • ネロリに含まれる成分「ネロリドール」がエストロゲンと同様の働きをする
  • 心の落ち込みやストレスを緩和する

ネロりはリラックス効果が高く、運転などの機械操作の前には使用の制限されるほどです。

催淫効果もあるため、日中は用いない方がいいかもしれません。

強すぎる香りに注意

以上の紹介したエッセンシャルオイルはいずれも。強い香りが特徴です、

女性ホルモンの働きを助け、ホルモンバランスを整える効能があるため、妊娠中や授乳中の使用には注意が必要です。

また、香りの強いエッセンシャルオイルは長時間使用すると、香りで頭痛や吐き気を催すことがあるため、一晩中の多量の使用などは避けるようにしましょう。

エッセンシャルオイルの中でも、クラリーセージ、イランイラン、ゼラニウム、フェンネル、ネロリがバストアップに効果があるんだね。

どれも香りが強く、エストロゲンに作用したり、エストロゲンと似た働きをするんだね。

とくに老廃物を排出してくれて肥満やむくみを解消してくれるゼラニウムが気になるな。

これらのエッセンシャルオイルは体調を整えてくれるだけじゃなくて、不安なときや落ち込んだ時に心も癒してくれるっていうのがポイント高いね。

アロマセラピーとリンパマッサージで相乗効果!

巷ではたくさんのバストアップ方法が紹介されていますが、どれが一番早く、確実に効くのかというのはわかりません。

しかし、共通して言えるのは規則正しい生活を送り、健康な体を作ることで、よりバストアップの効果が現れやすくなるということです。

アロマテラピーはストレスを和らげ、体も心もリラックスさせてくれます。日々の緊張感から私たちの身体を癒し、女性ホルモンのバランスを整え、体の不調を取り除いてくれるのです。

アロマセラピーと規則正しい生活でバストアップへ近づいていくはずですが、最後にアロマセラピーと一緒に行うとより効果的なリンパマッサージについてご紹介しましょう。

リンパが滞ると冷えや細胞機能の低下につながる!

リンパとはそもそもなんでしょうか?

リンパの役割は、病原微生物やウィルスと戦う免疫としての働きと、老廃物を排泄する役割を担っています。

ゆえにリンパが滞ると、老廃物の排出がスムーズに行われず、冷えやむくみが起こります。さらにリンパの流れが滞ると冷えやむくみだけでなく、細胞機能が低下し、全身の不調にもつながるのです。

リンパマッサージを行うことにより、リンパの流れがスムーズになり、冷えやむくみが解消されるだけではなく、体調そのものがよくなり、またリンパ系は胸線にもあることからバストアップにも効果的です。

アロマセラピーと同時に行うことで、ダブルの効果が期待できるということになります。エッセンシャルオイルの香る部屋で、全身を解放して、リラックスした気持ちでマッサージを行うのがおすすめです。

リンパマッサージの方法

具体的なリンパマッサージのやり方を見てみましょう。

リンパマッサージの方法

鎖骨は最終的に全身のリンパが集まる場所です。まずは鎖骨の内側を2本の指でゆっくり5回ほどさすりましょう。あまり力を入れすぎないように。

次は脇の下です。脇の下は首、デコルテ、二の腕、胸などのリンパが集まっている場所です。手をグーにして、ゆっくりわきの下のくぼみに力を入れましょう。その後、力を抜きます。

それから脇の下からバストに向かって、筋をほぐしてください。

その後、鎖骨からバスト、デコルテからバスト、みぞおちからバストというふうに、外側から内側へとリンパの流れを意識しながら流すようにしてください。最後にみぞおちから鎖骨へバストの谷間を通って流してください。

美胸セラピストCOCIAコキアのバストアップ方法

バストアップにはアロマセラピーとリンパマッサージを同時に行うとより効果的というお話をしましたが、自分ではよくわからない、プロの手を借りたい、サロンで優雅に施術を受けたい、という方のために人気の美胸セラピストCOCIAコキアをご紹介します。

美胸セラピストCOCIAさんはアロマセラピーによるトリートメントでホルモンの分泌を促し、バストアップと可能にしてくれる人気のセラピストです。

実際にモデルやタレントなどの有名人も通い、AカップをDカップにすることも夢じゃないと言われている結果の出るサロンCOCIAコキアを運営されています。

COCIAコキアの美胸メニューには3ステップあります。

体質改善を行う美胸の「ベース作り」
女性ホルモンの分泌を促す「育成」
ボディメイキングを施す「定着」

COCIAコキアでは小胸や残念バストに約3ヶ月かけてアプローチしていきます。

その間、パーソナル美胸トレーニングを行い、バストアップを図るとともにそれを維持するためのケア方法なども教えてくれます。

COCIAコキアでは、ストレスを解消することでホルモンの分泌を促すために良質なアロマオイルを使用しています。

COCIAコキアのHPからは問い合わせ、予約ができますし、不安な人はまずは美胸トライアルコース90分を受けることもできます。

COCIAコキアさんは美胸についてブログで情報発信してくれています。メルマガに登録すると無料プレゼントの進呈もあるみたいのでぜひチェックしてみてください。

バストアップは一日にしてならず!継続が大事

リンパマッサージは決して難しいものではありませんが、プロの手を借りたいという人は人気のサロンなどを利用してもいいと思います。

アロマセラピーとリンパマッサージを同時に行うことで、全身をリラックスさせ、血液の巡りをよくすることができますので、効果絶大です。

ただし、バストアップの効果はすぐに現れるものではありません。週に数回で構いませんので、継続的に行うことがポイントです。

サロンに通えないという人も、自分で手軽に始められるのがアロマセラピーのいいところです。バストアップ効果を高めるリンパマッサージは自宅で行うことも可能です。続けるうちに徐々にマッサージ効果を感じることができるようになるはずです。

ストレスの多い現代社会で、いかに快適に健康的に過ごすかということを考えるのは大切です。バストアップ以外にもたくさんのプラスの効果をもたらしてくれるアロマセラピーをぜひ始めてみ下さい。

リンパマッサージとリンパトリートメントについて詳しく解説している記事もございますので、ぜひ読んでみてくださいね!

アロマセラピーはエストロゲンの分泌を促してバストアップを叶えてくれるのでおすすめよ!
バストアップにとくに効果的なエッセンシャルオイルを選ぶようにね。

さらに見逃せないのが、アロマセラピーと同時にリンパマッサージを行うと相乗効果があるってこと。

リンパマッサージって難しいと思っている人もいるかもしれないけど、リンパにそって流すようにマッサージするだけでいいのでとっても手軽。誰でも始められるわよ。

難しいと感じる人は人気の美胸セラピストCOCIAさんをチェックしてみるといいわ。

とにかくバストアップに大事なのはストレスをなくして健康的な生活を送ることだわ!