豊胸手術の後遺症とは?女性を苦しめる思わぬデメリット

豊胸手術の後遺症とは?女性を苦しめる思わぬデメリット

食べ物やサプリメントにエクササイズ等々、バストアップができると言われている方法はたくさんありますが、どれも効果が出るまでにはそれなりの時間がかかります。即効性という点では、豊胸手術に勝る方法はありませんよね。

でも、いざ豊胸手術となると、後遺症などのリスクが気になるという女性も多いはず。そこで今回は、豊胸手術の種類とそれぞれに起こり得る後遺症、そしてどのようにすれば後遺症を防げるのかについてお話します。

豊胸手術の後遺症は、事前にきちんと準備することで予防できる部分も大きいんです。そのためには情報収集とクリニック選びがとても大切。満足いく豊胸手術のためにも、ぜひこの記事をご参考にしてくださいね。

また、先に無料カウンセリングについて知りたい方は「おすすめのクリニック」をチェックしてみてくださいね。

PR:バストの修正治療をしています。THE CLINIC

豊胸手術の後遺症にはどんなものがあるの?術式別にチェック!

豊胸手術といっても、その方法は様々です。起こり得る後遺症も、術式によって違います。そこで、まずは豊胸手術にどんな術式があるのかというところから、お話を始めます。

それから、それぞれの後遺症を見ていきましょう。

豊胸手術の種類

現在日本で行われている豊胸手術には、大きく分けて4種類の術式があります。それぞれ、メリットとデメリットとともにご紹介します。

種類 メリット デメリット
シリコンバッグバッグ挿入法 ・効果が確実
・幅広いサイズアップも可能
・手術が大掛かりで費用も掛かる
脂肪注入法 ・自然なバストアップが可能
・同時にシェイプアップも可能
痩せ型の人には向かない
ヒアルロン酸注入法 手軽でダウンタイムがない 効果が永続しない
PPPジェル注入法 手軽でダウンタイムがない 効果が永続しない

主にこれらの4種類があり、クリニックによってどれか1種類のみを専門に行っているところもあれば、すべての施術を行っていて選択可能なところもあります。

以下に、それぞれの術式別に、どのような後遺症があり得るのかを見ていきましょう。

シリコンバッグバッグ挿入法の後遺症

シリコンバッグバッグ挿入法は、異物であるバッグ(シリコンバッグやインプラント等とも呼ばれます)を挿入するという方法ゆえに、起こり得る後遺症も重篤なものとなります。


中でもこの豊胸法独特の後遺症に、挿入したバッグの周りに被膜ができてしまい、不自然な胸になってしまう「カプセル拘縮」と、バストの皮膚にシワが寄っているように見えてしまう「リップリング」があります。

カプセル拘縮は異物に対する人体の自然な反応によって起こるので、完全に予防することは難しいです。しかしリップリングは、体型に合ったバッグを選ぶことで予防することが可能です。

また、カプセル拘縮も含めて、以下のような工夫をすることで、後遺症のリスクを下げることができます。

  • 最適なバッグの挿入位置(乳腺下・大胸筋下・筋膜下)を選ぶ
  • テクスチャードタイプのバッグを選ぶ
  • 術後のマッサージをしっかり行う

医師の技術はもちろんのこと、マッサージなどのセルフケアも重要ということですね。

軽度の問題にはバッグを摘出しない方法もあります。摘出(抜去)という大掛かりな手術となるとためらわれる方も多いかと思いますが、そんな方には脂肪注入による調整という選択肢もあります。

除去手術を行った場合も、摘出(抜去)した後のたるんだバストや小さくなってしまったバストに自分の脂肪を注入し、自然な形で再生することができるのです。

このような後遺症は、専門家に症状を見てもらわないことには正しい判断ができません。1人で悩むよりも、まずは無料カウンセリングで自分の悩みや不安を解消することをおすすめします。

脂肪注入法の後遺症

脂肪注入法の詳しい施術方法はこちら(脂肪注入豊胸とは?定着率の高さと施術の流れを解説!)をご覧いただくとして、さっそくその後遺症についてチェックしてみましょう。

  • 脂肪吸引箇所が凸凹になる
  • 注入した脂肪が石灰化する
  • しこりができる

脂肪注入法には、これらの後遺症が起こる可能性があります。バストのみならず、脂肪吸引箇所にも後遺症が出ることがあるというのが、脂肪注入法バストアップの特徴とも言えますね。

上記の後遺症は、

  • 脂肪幹細胞注入法などの定着率の高い脂肪注入法を行う
  • 脂肪をひと固まりにせず、いくつかの部位に分けて注入する

これらの対策をすることでリスクを低減することができます。

ヒアルロン酸注入法の後遺症

さて、次は「プチ豊胸」として人気のヒアルロン酸注入法の後遺症です。

  • 硬くなる
  • しこりができる
  • 凸凹ができる

ヒアルロン酸を注入する豊胸法には、主にこれらの後遺症があり得ます。

ヒアルロン酸は豊胸以外の施術でも美容外科全般でよく使用されるものですが、豊胸術においては豊胸専用のヒアルロン酸を使用することをオススメします。それによって、しこり等の後遺症を予防できる可能性が高まるのです。

さらに、数カ所に分けて注入するなど、注入法を工夫することも後遺症予防になります。

PPPジェル注入法

最後に、「献血豊胸」とも呼ばれる、自分の血液を加工したジェルを使う方法について見てみましょう。


これは、ここまでご紹介してきた施術法と比べるとマイナーで、この方法を採用している美容整形外科は多くはありません。したがって、後遺症の実例数も少ないのですが、施術法や後遺症において、ヒアルロン酸注入法との共通点も多いんです。

つまり、起こり得る後遺症としては、しこりや凸凹ができる等がメインで、注入法を工夫することで後遺症を避けられる可能性が高まるのです。

豊胸手術の事故と言えば、シリコンバッグが破裂するっていうイメージがあるけど、その他にもリップリングやカプセル拘縮、しこりに石灰化とか、術式ごとにいろんな後遺症があるんだね…。

豊胸はバストアップ法の中では効果が大きいといっても、リスクも大きいってことだね。貧乳の私にとっては、手術を受けたい気持ちもあるけど怖いし、悩むところだな~。

確かに昔はバッグが体内で破裂する事故があったけど、現在主流となっているバッグは、瀕死の重傷を負うほどの衝撃を受けない限りは破れないとも言われているの。

技術はどんどん進歩してるから、今から手術を受ける人はそこまで心配しすぎる必要はないわ。気を付けた方がいいのは、10年以上前にバッグを挿入した人ね。気になることがあったら、すぐに医師に相談してちょうだい!

その他の脂肪注入法もヒアルロン酸やPPPジェル注入法も、万が一術後に気になることがあったら、すぐに受診するようにしてね!

心配な後遺症を防ぐには、カウンセリングとドクター選びが重要!

前章では、術式ごとにどんな後遺症が出てくることがあるのかについてお話しましたが、読んでいて怖くなってしまった女性も多いかもしれませんね。確かに、後遺症が出てしまうのは誰にとっても嫌なことですが、予防対策をすることでリスクを格段に下げることも可能です。

ここでは、どうすれば後遺症を防ぐことができるのかについてお話します。

医師選びが最も重要!

術式別の後遺症の予防法については前章でもお伝えしましたが、どのような術式で行うにしても、信頼できる熟練の医師を選ぶことが何よりも大切です。

同じ方法で豊胸をするにしても、クリニックや医師が違えば、結果や後遺症の有無も違ってくることは大いにあり得る話なのです。優れた医師を選ぶためには、まず各クリニックのサイトをじっくり見ることです。そして、どのような術式の豊胸術を何例くらい行ってきたのかを確認しましょう。

また、クリニック全体の施術数だけでなく、執刀医の症例数や経歴、麻酔科医がいるかどうかを確認することも大切です。美容外科医には、他科から転向した医師も少なくないため、年齢の割に経験が少ないということもあり得ますのでご注意ください。

>>豊胸の名医がいるクリニックを見てみる。

じっくりカウンセリングを受けよう

美容外科医院には、無料カウンセリングを行っているところも多いものです。まずは、カウンセリングを受けて、どんなバストになりたいかというご自分の希望を伝え、どの術式がよいのか相談し、心配な点をじっくりお話しましょう。

このカウンセリングで、そのクリニックの方針や医師の技術や症例数、人柄なども見えてくるはずです。こちらの話にじっくり耳を傾けてくれて、的確なアドバイスをしてくれる医師であればひとまず安心です。

豊胸手術は元々の体格やバストサイズ等によって個人差の大きい世界ですから、最適な術式や安全性などについてじゅうぶん納得してから手術を受けるようにしましょう。

THE CLINICの無料カウンセリングはこちら

THE CLINICの無料カウンセリングはこちら

術後のメンテナンスも大切!

豊胸術は、施術が終わって家へ帰ったらすべて完了というわけではありません。以下の点にも気を配りましょう。

  • 医師の指示を守る
  • マッサージなど必要なケアはしっかり行う
  • 通院して検診を受ける

豊胸手術が成功しても自宅でマッサージをしなかったり、術後の経過を診てもらうための通院を勝手に省いたりしてしまえば、後遺症があらわれやすくなってしまいます。

大切な自分のバストのことですから、医師とともにしっかりメンテナンスをしていきましょう。

豊胸術自体は医師にお任せすることになりますから、実際に手術してくれる医師が確かな技術を持っていて信頼できる人であることが本当に大切ですね。

そんな素晴らしい医師を選ぶためには、カウンセリングでいろんな不安や疑問をぶつけてみるのも大事ですね。納得いくまで答えてくれる医師なら安心できそうです!

それと、医師にまかせっきりではなく、自分でも検診のための通院やケアをきちんとしていくのも、後遺症予防には大切ですね。

豊胸の後遺症にお悩みの人にも!「THE CLINIC」がおすすめ!

ここまでを踏まえて、これから豊胸を考えている人にも、かつて豊胸術を受けたけど後遺症が出てきてしまったという人にもオススメの、「THE CLINIC」という美容外科をご紹介します。

THE CLINICってどんなところ?


THE CLINIC

THE CLINICは、東京・横浜・名古屋・大阪・福岡の5都市にあり、美容外科として豊胸以外にも様々な施術を行っています。乳がん手術後に乳房再建をしたバストへの修正など、他院ではあまりない施術もあり、女性の美と健康を積極的にサポートしています。

豊胸部門では、ヒアルロン酸注入法やインプラントによる豊胸も行ってはいますが、定着率の高い「コンデンスリッチ豊胸」という脂肪注入法を中心に行っています。特にこのコンデンスリッチ豊胸において実績や症例数などが多く、期待が持てます。

THE CLINICのドクターと実績

THE CLINICは他のどこのクリニックよりも、ドクターの技術力向上に力を注いでいるクリニックといえます。

THE CLINICのドクター紹介を見てみると、どのドクターもTHE CLINICのセミナーに参加し、その圧倒的な技術力と真摯な姿勢に感銘を受けて入職しています。

元麻酔科専門医、元脳外科医、元乳腺専門医など経験豊富なドクターばかりです。

海外の権威あるドクターやクリニックとの交流を積極的に行い、世界の最新情報を収集できる環境を整えています。

他院で失敗したり、難易度の高い施術を、すべて引き受けていることから、ドクターの技術の高さが伺いしれますね。

つい最近にも、ベイザー脂肪吸引の症例数が7,100症例を突破し、コンデンスリッチ豊胸も症例数2,800症例を突破したそうです。

ベイザー脂肪吸引は、ドクター全員がライセンスを取得しており、知識と高度な技術力を応用するからこそできる、THE CLINICならではの脂肪吸引です。

最近話題のアクアフィリング豊胸のトラブルにも対応した「アクアフィリング豊胸除去外来」も開設されました。

常に先を見据え、最先端の技術を取り入れることを怠らず、世界をリードする”クリニックの中のクリニック”ですね。

THE CLINICの料金について

基本の施術方法の金額は下記のとおりです。

豊胸手術法 価格
コンデンスリッチ豊胸 108万円
ピュアグラフト豊胸 58万円
ヒアルロン酸注入法 基本料金…10万円
1cc…3,000円
ソフトバイオセルバッグ
(シリコンバッグ)
ラウンド型…75万円
ティアドロップ型…90万円
シリコンバッグ抜去
+コンデンスリッチ豊胸
148万円

一般的な価格と比較すると、コンデンスリッチ豊胸、ヒアルロン酸注入豊胸、ピュアグラフト豊胸は低めの価格となっています。

「営業カウンセリングは一切なし」とうたっていますので、行ってみたらもっと料金の高い施術を勧められる…ということもありません。

一般的な豊胸手術の価格についてはこちらの記事豊胸手術にかかる値段はどれくらい?種類別費用一覧で詳しく説明していますので、→THE CLINICの料金と比較してみてください。

コンデンスリッチ豊胸とは?

THE CLINICの中心的な豊胸法である「コンデンスリッチ豊胸」について、詳しくご紹介します。こちらは先述の通り、脂肪注入法の一種なのですが、脂肪細胞から不純物を取り除いて濃縮し、そこに脂肪幹細胞やを混ぜて注入する方法です。

ご覧いただいたように、コンデンスリッチ豊胸なら定着率が高く効果が維持しやすいというメリットのほか、しこりや石灰化といった後遺症も予防できる可能性が高いのです。

また、先にも触れたように、しこり等になるリスクを高めることのひとつに、一か所にまとめて注入するというのが挙げられます。

こうなってしまうと塊の中心部には血液や酸素が通わず、脂肪が壊死してしこりや石灰化といったトラブルを招きます。これを回避するためTHE CLINICでは、様々な層に分散して注入する高度な技術と豊富な経験が必要な注入法「マルチプルインジェクション」を採用。とりわけ、しこりの可能性を限りなくゼロに近づける「φ2.4mmヌードルインジェクション技術」は、現在THE CLINICだけが提供可能な安全性の最も高い注入技術だと自負しております。
引用元:THE CLINIC

このように、THE CLINICでは何カ所にも分けて注入することで、さらに後遺症の起こりにくい施術となっているのです。

こちらは、THE CLINICの豊胸手術後の自然な仕上がりについての動画です。ご覧いただくとわかるように、柔らかさも元の胸と変わりはないですし、動かしてみても豊胸手術を受けたとは全くわからないので驚きですね!

他院での豊胸を修正したい人にも!

THE CLINICには、

  • 豊胸シリコンバッグ外来
  • 豊胸脂肪注入しこり外来
  • 豊胸ヒアルロン酸注入しこり外来
  • アクアフィリング豊胸除去外来

これらの部門を設けており、初めて豊胸を受ける人だけでなく、他のクリニックで豊胸をした結果に不満がある方や、後遺症を起こしてしまった女性への修正手術もたくさん行っています。

豊胸シリコンバッグ外来では、他院で豊胸バッグを挿入したものの不自然な見た目になってしまったケースなどで、バッグを抜去してコンデンスリッチ豊胸を施すというのが主な治療法です。

また、他院での脂肪注入やヒアルロン酸注入法などで石灰化やしこりになってしまった人にも、脂肪やヒアルロン酸を除去してコンデンスリッチ法で脂肪注入をする等の施術で、後遺症の治療を行っています。

このように、THE CLINICは、初めての人も修正手術をしたい人にも、おすすめなのです。興味のある方は、まずはカウンセリングを受けてみると良いですね。

THE CLINICの無料カウンセリングはこちら

THE CLINICの無料カウンセリングはこちら

THE CLINICっていう名前、聞いたことあるよ!最近とっても人気の美容外科だよね。

豊胸なら、コンデンスリッチ豊胸っていう脂肪注入法をメインにやっているんだね。効果が高くて後遺症のリスクも少ないなんて、良いことだらけだね!

無料カウンセリングや無料のメール相談もできるみたいだから、まずは相談だけでもしてみるといいかも!

情報収集とカウンセリングで後遺症予防!後悔のない豊胸を!

豊胸手術には、痛みや効果について不安を感じるだけでなく、後遺症があらわれてしまったら…という恐怖も付き物ですよね。確かに、そのリスクはゼロではないので、それくらい慎重になった方がよいとも言えます。

しかし、事前にしっかりと情報収集やカウンセリングをして、信頼できる医師を選び、自分の体型に合った方法で豊胸を行えば、後遺症のリスクを限りなく低減することが可能です。

豊胸手術を受けようかどうか迷っている人は、この記事を参考にできる限り後遺症を予防して、安全で悔いのない豊胸でコンプレックスを解消してくださいね!

豊胸手術は、バストアップ法の中では一番ハードルの高い方法よね。後遺症が出ることもあるというのがその大きな理由で、確かにそのリスクはあるわけだから、いくら慎重になってもなりすぎという事はないわ。

でも、怖がり過ぎてるだけというのも現実的ではないわ。不安を取り除いて後遺症を防ぐべく、情報収集やドクター選びには時間とエネルギーを惜しんではダメよ!

1人で悩んでいるなら、カウンセリングをおすすめするわ!まずは、自分に合った豊胸法を知るところから始めてみましょう!

RECOMMEND

豊胸手術にかかる値段はどれくらい?種類別費用一覧

記事を読む

豊胸手術の痛みはどんなもの?術式別の痛みを解説

記事を読む
ノーイメージ

アクアフィリングは危険なの!?施術内容と安全性について

記事を読む