意外と知られていない「おやすみブラ」の凄い効果とは

2016/03/02

日本人のバストはふんわりと柔らかいことを知っていますか?胸が柔らかいと聞くと、響きが良いですよね。けれど柔らかいというコトは、形が崩れやすくキープするのがむずかしいことにもなるのです。

そんな時には「おやすみブラ」が役に立つのです。既に使用している人に聞くと、美乳やバストアップなどの効果に驚いていますよ。そこで、これから使おうか悩んでいる人や、夜ノーブラで寝る人に向けて、知られざる「おやすみブラ」の効果を紹介していきます。

もちろん、既に利用している人にも、改めて効果を知ってもらい「継続して使いたい」と思える内容になっていますよ。おやすみブラで美乳を保っていきましょう。

知っておくべき!繊細な胸を守る「おやすみブラ」とは

女性にとって胸は体を美しく見せる最大の見せ所の1つといえますね。ですが、一番コントロールがしにくい部分でもあります。そもそもバストには乳腺質と脂肪質の2種類があることは知っていますか?

欧米人に多いタイプである乳腺質のバストは硬いバストとなります。そして日本人に多いタイプである脂肪質のバストは柔らかいバストとなりますよ。

バストの種類 硬さ キープしやすさ
乳腺質 硬い ラク
脂肪質 柔らかい 難しい

日本人のバストは柔らかいためにキープするのが難しいのです。その繊細な胸を守るために開発されたのが「おやすみブラ」なのです。

胸を作っているのは乳腺と脂肪!

私達の柔らかな胸を形成しているのは、乳腺組織と脂肪です。

乳腺は硬い組織ですが、脂肪は柔らかい組織です。この二つが組み合わさって、弾力がある胸の感触が生まれています。

ワコールスポーツウェア部門CW-Xから引用すると以下のように説明してあります。

バストは、乳腺組織・脂肪組織・クーパーじん帯などで構成されています。最近話題のクーパーじん帯とは、皮膚と乳腺組織と大胸筋をつなげている膠原(コラーゲン)線維の束のこと。

じん帯というと太いイメージがありますが、クーパーじん帯は一本の束ではなく、複数の線維の束でできている結合組織です。これらの結合組織は、皮膚と乳腺の間で網の目(メッシュワーク)のように広がりながらバストを形成しています。
引用元:スポーツウェアCW-X

つまり、クーパー靭帯はバストを構成する上で重要な組織となっていますね。

乳腺はその名のとおり、母乳を分泌する組織です。女性ホルモンにより発達します。妊婦や授乳中の女性の胸が大きくなるのは、この母乳を出すために乳腺が発達しているからですね。

脂肪は、お腹の肉などが分かりやすいですね。ぐいっと引っ張るとついてくるのが脂肪です。脂肪は一定に留まることが難しく、重力にしたがって流動的に動いてしまうのです。

よく、「胸の脂肪が背中に流れる」という表現を聞くことがあるかと思いますが、これはその言葉のとおり、胸の脂肪が背中に流れているのです。それほど、胸の脂肪というのは動きやすい存在です。

胸を支えるのは皮膚と筋肉とクーパー靭帯

先ほども紹介しましたが、乳腺と脂肪という動きやすい存在を綺麗な半円状に支えているのが、皮膚と筋肉とクーパー靭帯です。

この3つがなければ胸の形は存在していません。

  • 皮膚
  • 筋肉
  • クーパー靭帯


バストの断面図

この図の通り、大胸筋はバスト上部の筋肉ですね。この筋肉が衰えるとバストに張りがなくなったり・小さくなったり・下に垂れたり・形が悪くなったり…といった悪影響を及ぼします。筋肉を鍛えることも必要なのです。

しかし大胸筋を鍛えていても皮膚がたるんでいたら、バストを支えることはできません。弾力のある皮膚も重要です。クーパー靭帯は柔らかな胸をがっちりと固定しているわけでなく、柔らかな胸に柔軟に動きを合わせる、しなやかなゴムのような素材です。

ゴムを想像してみてください。動きに合わせて伸びますよね。けれど、一度伸びてしまうと元に戻りません。クーパー靭帯もゴムと同じ仕組みになっているので伸びたり、切れたりしないように注意が必要ですよ。

先ほどのワコールのスポーツウェア部門CW-Xの引用の続きにも以下のように書いてありますよ。

クーパーじん帯は鍛えることができません。そのため、切れたり伸びたりしないように守ってあげる必要があります。
引用元:スポーツウェアCW-X

胸を守るにはブラジャーが重要!

つまり、胸というのは一見柔らかで形状記憶がある部位のように感じますが、少し油断すれば直ぐに形が崩れてしまうところなのです。そのため、ブラジャーで胸を支える必要があるのです。

ブラジャーがあるから、日中は動きによる衝撃や常に体にかかっている重力から胸を守れるのです。しかし、起きている時に使うブラジャーだけでは、女性の胸は守りきれないのです。

例えば、起きている時に使うブラジャーで寝てしまうと、脂肪を固定する力が強すぎてしまい、寝ている時には締め付けすぎとなり、血行やリンパ液の流れが悪くなってしまうのです。

また、立っている時に使うブラジャーは上から下へ向かう重力に対応しています。就寝時は寝る体勢によって重力のかかる向きは変わってしまいますよね。昼用のブラではこういった動きに対応できないのです。

昼用ブラジャー 脂肪の固定具合 上から下の重力に対応
ピッタリ 動きにピッタリ
睡眠時 締め付けすぎ その他の方向からの重力に非対応

寝る時には胸を守る「おやすみブラ」が最適

そこで寝ている時の動きにもピッタリフィットして、締め付けすぎない目的で開発されたのが「おやすみブラ」なのです。他にもナイトブラなどという言い方もされますよ。

「おやすみブラ」の特徴は昼用のブラジャーとは違って、寝ている時の身体にフィットし、安眠へと導くように設計されているところです。

では、おやすみブラを使うと実際にはどのような効果があるのか紹介していきますね。

日本人は脂肪質のバストの人が多いのよ。これは、柔らかいバストの持ち主が多いとも言えるのかしら。

柔らかいから胸をキープするのは難しいことなのよ。そこで「おやすみブラ」を使うとラクに胸をキープすることができるのよ。

例えば、昼用のブラを寝ている時に使うと締め付けすぎの原因となり、血行不良となりますが、おやすみブラをつけることで、締め付けすぎを防ぐことができるのよ。

昼用ブラでは効果なし!寝ている時の重力から胸を守る方法

胸の大敵である重力。「おやすみブラ」の最大の目的は、その重力から胸を守る事にあるのです。

知らないとヤバい!寝相が胸に影響する

寝ている時間、意外と人は身動きを取っています。寝返りを打つたびに、重力に引っ張られ胸の脂肪は動いているのです。仰向けで寝ていても、横になっても、ましてうつ伏せで寝ていても胸には大きな負担になりますよ。

まず、ブラジャーを着けずに仰向けで寝てみてください。バストが小さくなったと感じませんか?これは、重力によって脂肪が体の下へ下へと移動しているからなのです。体を横に向けた場合も同じように脂肪は下へ移動します。

脂肪が筋肉とクーパー靭帯に引っかかりながら垂れていきますので、脂肪が流れるばかりか、クーパー靭帯も伸びてしまいます。うつ伏せになっている場合は、一見胸を下にしているから良いように感じますが、実は自分の体重でバストを押しつぶしてしまっています。

寝相 バストの動き
仰向け 脂肪が体の下へ移動
横向き 脂肪が体の下へ移動
うつ伏せ 自分の体重で押しつぶす

皮膚や筋肉、クーパー靭帯があるため一旦戻りますが続けていれば、いずれ形が崩れる原因となりますよ。

重力に負けないためには胸の固定が一番!

このように、重力に負けてしまう胸を、一定の位置に安定して固定するのが「おやすみブラ」の効果の1つです。


睡眠時のバスト

固定するといっても、昼間に使っている硬いワイヤーが入ったものではありません。まして、運動時に装着するスポーツブラのようにがっちりと固定するわけでもありません。

おやすみブラは、あくまでも寝ている時の胸の運動にあわせて設計されています。メーカーにもよりますが、殆どのおやすみブラでは、仰向けや横向き時のバストの動きを考え、且つ、寝苦しさがないように優しく包み込むように安定した位置にバストを固定するようにできています。

また、シルクや綿など通気性に優れ、肌に優しい素材を使用しています。

へぇー。寝ている間もバストって動いているんだって。しかも、放っておいたら、流れた脂肪は戻ってこなくなるなんて困るよね。

脂肪を流さないためにも、おやすみブラを着けておくと安心なんだって。おやすみブラなら寝ている時の運動にあわせて作られているから、締め付け無くサポートしてくれるんだよね。

おやすみブラには安眠・美乳・バストアップ効果あり!

「おやすみブラ」が重力から胸を守り正しい位置へと保ってくれる効果が現れると、さらにオマケのように他の効果が現れ始めますよ。主だった効果を紹介していきますね。

お得情報1.おやすみブラで安眠効果

実は、女性にとって寝ている時の安定していない胸というのは大変なストレスの原因になっており、質の良い睡眠の邪魔をしています。

ノーブラの場合、寝ている時に動く胸によって皮膚が引っ張られたり、垂れてきた胸が腕に乗っかったりと落ち着く事ができません。そのことが、ストレスになってしまいます。

かといって、日中着けているワイヤーが入ったブラジャーでは締め付け感が強かったり、寝汗をかいた時でも発散されずに蒸れたりと、これもまたストレスになってしまいます。

こられは「おやすみブラ」を着けることによって解消されるのです。胸を正しい位置でキープし、締め付けすぎることもありません。通気性の良い素材のため、質の良い睡眠が可能です。

ブラの種類 締め付け感 就寝時のバストの安定 通気性
ノーブラ なし なし 悪い
昼用ブラ 強い なし 悪い
おやすみブラ なし 正しい位置でキープ 良い

実際、大手の女性下着メーカーの調査でおやすみブラを使って睡眠した場合には、ノーブラや昼用ブラジャーを着けて睡眠をとるよりも、睡眠に対する満足度が上がったというデータもありますよ。

お得情報2.ナイトブラで美乳効果

「おやすみブラ」で胸を固定する効果は、同時に形を綺麗に美しく保ってくれる効果にも繋がります。

胸の形というのは流動的である反面、実は継続して固定し続けてあげることで記憶してくれるものでもあります。

胸の形が崩れる原因は、主に脂肪が脇や背中に流れてしまう事、クーパー靭帯が伸びたり切れてしまう事にあります。おやすみブラは矯正ブラや補正ブラの一種です。胸を安定して固定する事で同時に美しい胸の形へと矯正してくれているのです。

胸が崩れる原因:

  • 脂肪が脇や背中に流れる
  • クーパー靭帯が伸びる

→おやすみブラなら胸を正しい位置でキープし、美しい胸へ矯正可能

例えば、大手下着メーカーのワコールでは寝相に伴うバストの動きに対応するため、オリジナルの「編み立て成形」を行っています。バストが流れやすい脇・カップの上部はサポート力を強めて、脂肪が流れにくい構造となっていますよ。

日中、綺麗に胸を整えていても、睡眠時に形を崩してしまっては意味がありません。睡眠時も継続して形をキープしてあげる事で形のよい美乳効果にも繋がるのです。

小さい胸に悩んでいる人へ!おやすみブラのバストアップ効果

意外に思われるかもしれませんが、実は「おやすみブラ」にはバストアップ効果も期待できます。バストアップに必要なのは、乳腺の発達と脂肪の量にあります。乳腺を発達させるためには女性ホルモンの分泌が不可欠です。

女性ホルモンは特に夜10時から深夜2時に活発になるといわれています。上記でもご紹介したとおり、「おやすみブラ」には質の良い安眠効果が得られます。質の良い眠りはホルモンの分泌を活発にしてくれますので、バストアップにも繋がりますね。

また、バストアップに必要な脂肪ですが、これは脇や背中に流れてしまった脂肪を胸に戻して固定する事で、胸への定着率を上げバストアップするという効果に繋がるのです。

気になる!おやすみブラでどの位サイズは変わる?

バストアップ効果があると聞くと、どのくらいサイズが変わるのか気になる人もいますよね。実は、おやすみブラは脂肪が流れ出るのをキープしたり、快適な眠りをサポートしたりするものであり、補正下着や矯正ブラとは違います。

そのため、おやすみブラを利用するとすぐにバストアップするというモノではありません。脂肪が流れ出るのを防いだり、流れ出た脂肪を正しい位置に戻したりするサポートとなりますので、自然な育乳となります。

ブラの種類 バストアップの方法 下着を外した時
補正下着、矯正下着 バスト周辺の脂肪を寄せて上げる 元に戻りやすい
おやすみブラ 脂肪が流れ出るのを防ぐ 戻りにくい

口コミを見ても、劇的にサイズがアップするという評価は無く、「以前と比べると、少し大きくなったかな」という程度になります。つまり、おやすみブラでバストが大きくなったという人は、「垂れていた脂肪が元の位置に戻った」ということですね。

ただし、おやすみブラで安眠を手に入れることができますので、女性ホルモンの分泌がよくなります。そうなると、繰り返しになりますが女性ホルモンのお陰でバストアップ効果が期待できることもありますよ。

おやすみブラでバストラインをキープ

つまり、おやすみブラを使うことによって、寝ている間に下や横に流れてしまうバストをしっかりキープしてくれるのです。脇やお腹に流れてしまったお肉も寄せ集めて、谷間を作りバストラインをキープしてくれるのがおやすみブラなのです。

要するに、胸を大きくしたいというよりは、脇やお腹に流れた脂肪を胸に戻し、バストラインを美しく整えたり、今後のバストの垂れ下がりや型崩れを予防したりするのに役立つのです。

おやすみブラを着けると、寝ている間にバストが動かないから快眠になるのですね。そうすると、女性ホルモンがたくさん分泌されて、バストアップ効果が期待できるのだそうです。

しかも、脂肪が脇やお腹に流れるのを防いだり、元の位置に戻してくれたりするから、バストラインもきれいにしてくれるのですね。

劇的なバストアップは望めないけど、自然な育乳でサイズアップが望めるみたい…誰でもサイズアップできるものですか?

おやすみブラの特徴は、脂肪が流れ出るのを防ぐことにあるのよ。だから、既に脂肪が流れ出ている人や、脇やお腹にお肉がついている人ならサイズアップの可能性はあるのよ。

まだクーパー靭帯がしっかりしていて、脂肪が流れ出ていない人や余分なお肉がついていない人であれば、バストアップは難しいかしら。

だけど、安眠効果で女性ホルモンの分泌が促されるから、全く期待ができない訳ではないのよ。

どんなのがある?おやすみブラの商品をラインアップ!

さて、おやすみブラについて見てきましたが、実際にどんな商品があるのか紹介していきますね。

  • ワコール
  • トリンプ
  • おっぱい体操ナイトブラ

下着メーカーで有名なワコールとトリンプ、そしておっぱい体操で有名な神藤多喜子先生監修のナイトブラを見ていきますね。

ワコール

下着業界の老舗ブランドのワコールでも、おやすみブラの取扱いがあります。どこのおやすみブラを購入しようか迷っているなら、まずはメーカー品を選ぶと間違いありません。

おやすみブラは価格がピンからキリまでとなっていますが、性能にも違いがあります。安すぎる商品では体にぴったりフィットせず、起きた時にはアンダーがずれているなど、しっかりサポートしていない場合もありますよ。

ワコールと一口に言っても、ワコール内のブランドによって特徴も異なりますので、少し紹介しておきますね。

ブランド名 特徴 価格
睡眠科学 綿100%、取りはずしができるカップ内蔵 4,104円~
ノンメイク オーガニックコットン、表側がフラットな構造 4,644円~
ウンナナクール バストを裏打ちのあて布でサポート、綿混素材使用 3,564円~
ルーム オブ エー 寝る時用ブラの定番、AMPHI女子向け 3,672円~
ウイング 編み立て成型で適正な位置にバストを安定 3,024円~

トリンプ

トリンプもワコール同様に人気のある下着メーカーですね。トリンプのナイトブラにも種類がありますので、少し紹介していきましょう。

商品名 特徴 価格
プレジアフォルテ 伸縮性に優れた綿混素材使用  4,644円~
おねむりブラ マイクロモダールベア天竺使用 3,996円~

おっぱい体操ナイトブラ

最後に、おっぱい体操で有名な神藤多喜子先生監修のナイトブラを紹介します。

このナイトブラの特徴は「U字おっぱいハンモック」です。寝ている時の締め付けを最小限に抑えて、ハンモックのようにバストを支えますので胸に負担がかかりません。綿100%ですので、肌にも安心の商品となっていますよ。

おやすみブラってたくさんあるんだよね。でもやっぱりワコールやトリンプなどの下着メーカーのが安心なんだって。

おっぱい体操で有名な神藤多喜子先生監修のナイトブラも気になるよね。ハンモックのようにバストを支えるなんて、快眠できそうだよね。

知っておきたい!おやすみブラの効果を高めるために必要な事

以上、「おやすみブラ」の必要性や効果について紹介してきましたが、いかがですか?元々知っていた機能や効果もあれば、意外だった事もありますよね。しかし、こういった効果を得るためには、正しい「おやすみブラ」を着用することが大切です。

正しい「おやすみブラ」とは即ち、自分の体に合ったブラジャーの事です。

ブラジャーを着用していて胸が崩れる原因として、サイズが合っていない下着を着用している事があげられます。特に、「おやすみブラ」の場合、サイズがS・M・Lと大雑把に分かれている上、メーカーによっても微妙につけ心地が違うので適当に選んではいけません。

より効果を得たいのであれば、自身の体に合った正しいブラを見つける事が大事なのです。メーカーによってはMサイズからしか取り扱いが無いこともあります。買った後に後悔しないためにも自分のサイズを知っておくことが大切ですね。

メーカー サイズ
ワコール M―LL
トリンプ M―LL
神藤多喜子先生監修のナイトブラ S―L

最後に「おやすみブラ」を選ぶポイントをご紹介しますので購入の際にぜひ参考にしてください。

  • 自分の正確なバストサイズを測る。(できれば、女性下着専門店で測る)
  • 「おやすみブラ」は必ず試着してから購入する
  • 正しい着用方法を知る

この3つのポイントを抑えて「おやすみブラ」を選ぶと失敗する要素は少なくなりますよ。サイズの合わない「おやすみブラ」を使っていると、寝ている間にアンダーがズレてしまってサポートの意味がありません。購入するのであれば、自分に一番合ったものを選んでくださいね。

おやすみブラなら安眠と美乳を手に入れることができる!

おやすみブラの価格は既に紹介した通り、安いモノから高いモノまで様々です。どれが良いかは体型によっても変わってくるので一概には言えません。ネット上でも様々なナイトブラがありますが、口コミ情報を参考に購入しましょう。

おやすみブラを使うことで重力による脂肪の流れを防ぐことが可能です。そしてバストを気にせず快適に眠ることができます。「今のままで十分」と決めつけずに、試してみるとナイトブラの着け心地の良さが分かることでしょう。

今のバストラインをより美しくするためにも、おやすみブラの効果を実感してみてはいかがですか?

どうですか?おやすみブラの効果を高めるためには、自分の正確なバストサイズを知る必要があるのですわ。その上で、自分にぴったりなサイズがあるメーカーを選ぶのよ。

サイズの合わないおやすみブラだと、効果が半減してしまうのよ。できれば女性下着専門店でサイズが測れると安心かしら。

着用方法も上からかぶるモノと、足元から着用するステップインタイプがあるから、購入した際には着用方法もしっかりチェックしておく必要があるのよ。バストラインをきれいに保つためにも、おやすみブラを着用することがポイントですわ。

この記事をシェアする!