ブラジャーの正しい選び方

ブラジャーの正しい選び方

ほどほどに大きくて、形良いバストは多くの女性の憧れですよね。そんなバストに近づけるべく、日々努力をしている女性も多いかと思います。そんなバストアップ法にはいろいろありますが、最も基本的な方法は自分に合ったブラを正しく選ぶというものです。

そうはいっても、正しくブラを選ぶというのは、意外と簡単ではありません。サイズやカップの種類はもちろん、体型や年齢によっても、適切なブラが違ってきます。

常にぴったりのブラをつけるには、基本的な選び方を知っておくと同時に、購入のたびに試着するのも非常に大切です。この記事をご参考に、正しい選び方を理解し、バストアップにつなげていきましょう!

正しくブラを選ぶために意識しておくべきこと

ではさっそく、ブラジャーを正しく選ぶために気を付けたいことをお話していきます。ここでご紹介するコツを意識してブラ選びをするだけでも、きっとバストが良い方向に変わっていきますよ!

ブラを選ぶときの注意点

ブラジャーを正しく選ぶために気を付けるべきことは、以下の通りです。

  • 自分のサイズを正確に知っておく
  • バストサイズや体型などによって合う種類のブラを知っておく
  • 体型などの変化に応じてブラを見直す
  • 服装やシーンに応じて最適なブラに替える
  • 試着してから購入する

まず何よりも大切なことは、自分のサイズを正確に知っておくことです。

それが正しくブラを選ぶためには、それが大前提と言えます。サイズの測り方はこちらの記事でチェックしてみてくださいね!→ブラジャーのサイズやカップの測り方を解説!

また、バストサイズや体型、肉質の柔らかさなどによっても、最適なブラの種類が異なります。それについては、ブラジャーの種類を解説!に詳しくまとめてありますので、合わせてご覧くださいね。

サイズが同じでも体型などは人それぞれ!

ブラを選ぶとき、バストのサイズが重要なのは誰もがご存知のことですが、たとえサイズがまったく同じでも、女性の身体は一人ひとり違うんです。

たとえば、乳房下のカーブである「バージスライン」の長さや、胴体が丸いのか、平らなのかということ、さらにはバストの高さ・形・柔らかさなどによって、ぴったりのブラは変わってくるのです。
バージスラインの長さや形や柔らかさ
これらは年齢や状況によっても変化するものですので、常に自分の身体に気を配り、ブラを選ぶときはできれば試着することが、正しいブラ選びには欠かせないことなのです。

服装や希望によってもブラを替えよう!

バストサイズや体型を元に最適なブラを選ぶことを前提として、それ以外にもどんな胸になりたいのかという希望や、服装、状況なども合わせて、「今の私にとって正しいブラってどんなものかな?」と考えてみるとよいですね。

たとえば、谷間づくりをしたいときは寄せ上げ効果の高い3/4カップブラを、また、Tシャツを着るときはモールドカップ、運動するときはスポーツブラを選ぶなど、希望やファッションによっても合うブラが変わってくるのです。

もちろん、お部屋でくつろぐ時などにはブラトップのような楽なつけ心地のものでもよいのですが、このような内臓成型カップタイプのものはサポート力が弱いので、バストアップという点では望ましくありません。

部屋でくつろいだり眠ったりする時には、やはりナイトブラをつけることをおすすめします。寝ている間の胸は驚くほど動いていて、これが下垂や背中や脇へのお肉の流れを招いてしまいます。

こちらは今大人気の「流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-」です。脇から胸への「逆流」を作って、流れるお肉をしっかりと胸へ持ち上げます。

流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-

このナイトブラをつけただけで谷間ができるので、ひと目でバストアップできていることがわかります。寝ている間にこれだけ寄せておけば垂れる心配もないですよね。

流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-

通常のブラのワイヤーのように固くはないですが、サイドバーが脇部分にあり、これがバストアップの要となっています。

その他にもナイトブラはたくさんの種類が販売されています。おすすめのナイトブラを特集した記事もありますので、ぜひ読んでみてくださいね!

この辺りについてはこちらも参考にしてください→ブラジャーをする意味とは

ブラ選びにはサイズが大事なのは知ってたけど、胴の丸みやバストの柔らかさ、高さとか、すごくいろんな要因があるんだね!

そう言われれば、私と同じBカップなのに、私より大きくてきれいなバストに見える友達がいるなぁ。きっとその友達は、ぴったり合ったブラを上手につけてるってことなんだね!

私はいつもS・M・Lっていうサイズ展開の楽ちんなブラを適当に選んでたよ。それじゃダメなんだね~。

本当にそうよね。カップ数もアンダーサイズもまったく同じ人でも、合うブラは違うということはよくあるのよ。

一人ひとりに最適なブラを選ぶのは難しく感じるけど、先々までの美乳を作っていくためなのだから、そういう意味では楽しみでもあるわね。

ブラが自分に合っているか心配な人は、下着専門店で店員さんに相談してみることをオススメするわ!

試着は絶対必要!できれば店員さんに見てもらおう

すでに触れましたが、ブラを正しく選ぶには試着をすることがとても大切です。ここでは、そんな試着について、少し詳しく見ていきましょう。

こんな時はブラが合っていないかも

サイズが合っているにもかかわらず、ブラをつけてみたときにしっくりこない感覚があれば、そのブラがバストの形状や身体に合っていない可能性があります。

ワコールが実施した調査では、サイズが合っていても、カップやストラップ、ワイヤーなどがバストや身体に合っていないという人が、なんと77.3%もいたそうです。どんなふうに合っていないかというと、以下の通りです。

  • バストが正しい円を描いていない
  • カップの上部分がパカパカ浮いてしまう
  • ストラップが落ちてくる
  • 上にずり上がってしまう
  • バージスラインとワイヤーが合わない
  • 前の中心が浮いてしまう
  • カップ上辺がバストにくいこむ
  • 背中に段差ができる
ブラをつけているのにバストの形がきれいではないとか、ワイヤーやストラップが食い込むとか、ストラップが肩から落ちてくるというのは、体験したことがある女性も多いのではないでしょうか。

思い当たる点がある方は、ブラジャーの正しい付け方←こちらを参考にきちんとブラを付け直してみて、それでも改善されなければそのブラは合っていないということになります。

下着屋さんで試着をしよう

ブラが食い込んだり、カップがパカパカするといったような状態は、かなり不快なものですよね。サイズが合っていてもこのようなことが起こるのですから、やはり試着をしないと本当に身体に合ったブラを選ぶのは難しいと言えますね。

フィッティングルームに商品を持ち込んで、一人で試着してみるのも良いですが、できればブラを実際につけているところを店員さんにチェックしてもらい、微調整してもらうと良いでしょう。

洋服屋さんや大型スーパーなどにもブラが売られているところはありますが、できれば下着専門店で試着をすれば、より専門的な知識を持った店員さんにアドバイスがもらえます。

下着屋さんの方がメーカーやカップサイズ展開も豊富なので、より最適なブラが見つかりますよ。

サイズと好みのデザインというだけで選んでみたら、アンダーが食い込んでしまったり、ストラップが落ちてきたりするブラだったことがあります。これって、私のバストや体型には合っていなかったということですよね。

やっぱり、下着専門店でちゃんと測ってもらった上で、ピッタリのブラジャーを買わないとダメなんですね。

下着専門店の販売員さんなら知識も豊富ですから、バストのお悩みを相談してみるのもいいかもしれませんね!

合わないブラを使っているとこんな困ったことが起きるかも!

合わないブラを使っているという女性も意外とたくさんいるようですが、痛みや圧迫感がなければ、そのまま使ってもいいというわけではないようです。では、もしもそのまま使い続けた場合、どんなことが起きるのでしょうか?

合わないブラは美乳の大敵!

いくら痛みや不快感がなくても、合っていないブラをつけることはおすすめできません。身体やバストにフィットしていないブラを使っていると、長期的にみれば胸のサイズが小さくなってしまうことだってあるのです。

というのも、次のようなことが起こるからです。

  • バストの脂肪が脇や背中へ流れてしまう
  • トップの位置が低くなり小さく見える
  • アンダーがきついと血行が悪くなり胸が育たない

ブラジャーをいい加減に選んでいると、このようにバストが小さくなったり垂れてしまったりして、さらには体型まで崩れてしまうことになるんですね。

健康に悪影響が出ることも!?

しかも、ただバストの見た目が悪くなるだけではありません。合わないブラの着用は「健康を害する恐れ」もあるんですよ。

サイズの合わないブラは、肩こりや頭痛など女性特有の体調不良の原因になることも。またワイヤーがデリケートな乳腺を傷つけてしまい、乳房の異常を引き起こす危険性があることも指摘されています。

下着に気を使うことは、バストアップだけでなく女性の健康維持にも繋がります。ぜひ、からだにもバストにもぴったりなブラを身につけるようにしましょう。

ブラジャーは適当に選んでるんじゃダメなんだね。窮屈だったりユルユルだったり、ブラがフィットしてないと、バストそのものが型崩れしちゃうんだな。

それだけじゃなく健康上も問題があるとしたらちょっと怖いよね。これまでおろそかだったブラ選び、ちょっと真剣に考えた方がいいかも。

正しい選び方を学んで常に胸にぴったりなブラをつけよう!

正しくブラジャーを選ぶことは、ブラを付けたときの違和感や不快感を回避できるだけでなく、育乳や将来的な美乳のためにも非常に重要なことです。でも、実際に正しくブラを選ぶことができている女性は、それほど多くないようです。

適切なブラを選ぶためには、自分のトップバストやアンダーバストのサイズ、およびカップサイズを知っておくことは大前提として、さらにバストの柔らかさや形、服装や理想のバストまで、幅広く知っておく必要があります。

また、下着店で試着をしてから買うというのも、必要不可欠なポイントです。先々まで美しいバストをキープするためにも、この機会にぜひとも正しい選び方を知っておいてくださいね!

バストを美しく保つには、適切な下着の着用が欠かせないわ。それなのに、多くの女性が合わないブラジャーをつけているというのはとても残念なことね。

正しくブラを選ぶためには、試着が不可欠よ!採寸と試着はそれほど時間もかからないし、無料でアドバイスもしてもらえてとってもお得よ。

サイズ選びだけじゃなく、体型や服装など、正しいブラを身につけるための要件はいろいろあるわ。それを意識してブラを選ぶようにすれば、年を重ねてもすっきりした体型を維持できるわよ!