バストが大きい人必見!揺れを防ぐスポーツブラの効果とは

2016/02/17

あなたは日ごろ、スポーツで体を動かす習慣はありますか?健康の為、そして美しさの為に、適度な運動を続けたいものです。

女性が運動をする時に気になるのは、バストの揺れ。特に胸が大きい方は、そのお悩みも大きくなります。

大きなバストは身体の動きに合わせて揺れるため、運動時にはスポーツブラをしっかり着ける必要があります。なぜなら、それを怠ると、後々大変なことになってしまう危険性があるからです。

スポーツをする時にお薦めなのは、スポーツ専用のブラジャー、通称「スポブラ」です。なぜスポーツ専用のものが必要なのか、スポブラにはどんなタイプがあるのかをお話していきます。

大きな胸ほど垂れやすいのはなぜ?バストの構造を知っておこう

大きな乳房が垂れやすいという噂は、みなさん一度は耳にしたことがあるかと思います。これは残念ながらただの噂ではなく、信ぴょう性のあるお話なんです。

その理由は、胸の構造にあります。

バストはどんな構造なの?

みなさんは、バストの構造をご存知ですか?肋骨の上には大胸筋という筋肉があり、その上に乳房の膨らみがあります。

その膨らみは、授乳をするための「乳腺」と、乳腺を取り囲んで保護する「脂肪」で出来ています。

その割合は「乳腺1:脂肪9」で、この2つが「結合組織」によってまとめられています。

また、バストの大きさは、乳腺と脂肪の量で決まります。乳腺が発達している方はそれに見合った脂肪がつくので、大きい胸になります。

バストが下がってくる原因とは

このようなバストの構成を踏まえて、大きな胸だと垂れやすくなるのはどうしてなのか、そのメカニズムをご説明します。

胸が垂れる要因は様々ですが、大きく分けると以下のようになります。

  • 加齢
  • 引力
  • 授乳
  • 運動

どれもすべての女性にとって無関係ではないことばかりですから、見過ごすわけにはいきませんよね。

加齢とともに女性ホルモンの分泌量が減っていくことや引力によって、どうしても年齢を重ねるほどに、バストは下へ垂れ下がっていこうとします。それに加えて、今回の記事で特に注目している運動という要因があります。

専用のブラジャーで支えてあげないと、運動によって大きなバストは容赦なく揺れてしまいます。そして、揺れることによって、バストは下垂への一途をたどることになるわけです。

胸を支えるクーパー靭帯

では、なぜ揺れることがそんなに胸を垂れさせてしまうのでしょうか?その理由は、バストの位置を支える「クーパー靭帯」という組織にあります。

バストの断面図

クーパー靭帯はバストの内部に網目のように広がっている線維組織で、成分はコラーゲンなどのたんぱく質です。クーパー靭帯の役割は、胸のふくらみやハリを支えることです。

胸の基底部から乳房の丸みを支える、つっかい棒のようなものをイメージしてもらうと分かりやすいでしょう。

運動で胸が垂れてしまうのは、運動することで胸を揺らしてしまうことでクーパー靭帯が伸びきってしまったり切れてしまったりする為なのです。

そうすると、胸を支えるつっかい棒がなくなることになり、垂れ乳になってしまうというわけです。

胸をしっかり支えていないと、運動で大切なクーパー靭帯が傷ついてしまうんですね。

胸が垂れてしまう原因が加齢だけじゃないなんて…

でも運動をするときに注意していればクーパー靭帯が伸びることで起こる胸の垂れは防ぐことができるっていうことが分かって良かったです。

大きい胸をしっかりサポート!スポーツブラで垂れさせない!

一度伸びたり切れたりしたクーパー靭帯は、自然に再生することはありません。したがって、伸びたり切れたりすることがないように、クーパー靭帯を守ってあげる必要があります。

運動にはスポーツ専用ブラを!

いつまでもハリのある美しい胸を保つためには、普段からしっかりとブラジャーをしてバストおよびクーパー靭帯を支えることが、とても大切です。

特に、運動するときには大きな胸を揺らさないよう、支えてあげる必要があります。走っているときなどは、思っている以上に激しく揺れてしまっているものです。

豊かなバストを持つ女性が、運動するときの胸の揺れを抑えることは、見た目の問題や痛みを解決するだけでなく、垂れ乳予防のためにも、とっても大切なんです。

歩く、階段を上るという程度の日常の動作ならば、通常のブラジャーでも問題はありませんが、走るなどスポーツをするときには、ぜひ専用のスポーツブラをしてください。

スポーツ専用ブラジャーの特徴

スポーツ用ブラジャーはスポブラとも呼ばれていて、普通のブラジャーとは違って、スポーツをする時などに動くことを考慮して作られたブラジャーのことです。運動をすると汗をかくと思いますが、汗を吸ってくれてすぐに乾く等の特徴があります。

スポーツ用ブラジャーの具体的な特徴を、次に挙げてみましょう。

  • バストの揺れを抑えるしっかりしたカップ
  • バストの上下をしっかり固定
  • ノンワイヤー
  • 肩ひもがずれにくい構造
  • 通気性・吸汗性にすぐれている
動く時に生じる揺れも抑えてくれますので、活発に動いたとしてもバストをしっかりと保護し、ブラ自体もずれにくくなっているところもポイントですね。何より、柔らかい素材が使用されており、動きやすいのでスポーツにとても適しています。

バストの揺れをしっかりと抑えてくれますから、クーパー靭帯を痛めてしまう心配がありません。安心して運動することができるのです。

スポーツによって適したブラがある!?スポブラの種類とは

「スポーツ用ブラジャーが必要なのはわかったけれど、どうやって選べばいいの?」と思っている方もいると思います。フルマラソンを走る人と、スタジオでヨガをする人では、運動の強度が違います。また、バストの揺れ具合も違ってきます。

今では競技別のスポーツブラなるものが販売されていますので、基本的には普段やっているスポーツの種類に応じてスポーツブラを選んでいただければ良いでしょう。

どんな種類のスポブラがあるのか、運動の強度別にご紹介していきましょう。

運動強度 ブラジャーのタイプ スポーツ名
ハードタイプ ランニング・マラソンなど
ノーマルタイプ ダンス・ジムでのトレーニングなど
ソフトタイプ ヨガ・ウオーキングなど

スポーツ用ブラジャーは、サイズや素材・メーカーによっても使用感が違います。各メーカーとも「このブラジャーはこのスポーツに向いている」といった目安があるので参考にするといいでしょう。

スポブラって運動に適するよう色々考えられて作られているということが分かりました。

身に着けるだけでしっかりクーパー靭帯の保護をしてくれるだけじゃなくて、通気性や吸汗性に優れているというのも嬉しいです。

色々な種類があるようですが、スポーツによって適したブラがあるということを知っていれば選ぶのも難しくなさそうですね。

ここに注意!普通のブラとはちょっと違うスポーツブラの選び方

スポーツブラは一般的なブラジャーとは少し違うので、選び方も若干違います。では、どんなところに気を付けて選べば良いのでしょうか。

  • サイズ展開
  • 試着
  • メーカー

選ぶときに注意したい、これら3つのポイントについてご紹介していきましょう。

スポーツブラのサイズ展開とは

スポーツブラの特徴のひとつは、サイズ展開が独特であることです。

一般のブラジャーのように、カップとアンダーバストの数値でF75などと細かく分けられているわけではなく、おおまかなカップの大きさによって、S、M、Lのような分け方のブランドが多くなっています。

でもよく探せば、普通のブラジャーと同じ様に「A80・B80」と細かく分かれている所ものもありますので、馴染みのあるサイズ選びをしたい方には、こちらがオススメです。

大きなバストの人にありがちな悩みで、大きなサイズのブラジャーは種類が少ない、値段も高いというものがよく聞かれますが、残念ながらこの傾向はスポーツブラでも同様です。

スポーツブラのLLや3Lもありますが、たくさんの色やデザインの中からじっくり選ぶということはまだまだ難しいようですね。

できれば試着をしよう

独特なサイズ展開といえども、できればぴったりのサイズのものを使いたいので、スポーツブラにおいても試着は欠かせません。

試着時にチェックしたいポイントは、

  • 身体に合っているか
  • 着け心地が良いか
  • “持ち”が良いか

以上になります。身体にちゃんと合っていないと良くないのというのは、普通のブラジャーを選ぶ際と同じですね。

きつすぎても途中で締め付けにより具合が悪くなってしまうかもしれません。それに、ブカブカだとスポーツブラジャーの中で胸が躍ってしまいますよね。せっかくスポーツブラジャーを着けてもこれでは意味がありません。

ですから、ちゃんと胸を押さえてくれて揺れることのない商品を選びたいですね。有名下着メーカーのワコールの開発した『CW-X』というスポーツブラは、そういった機能にも優れています。サイトでもご紹介されているので、引用させていただきます。

スポーツブラの中には、サイズ構成がおおまかなものも多く、それではよりフィットするものが選べません。サイズが合っていないと、ズレが起きやすくなります。

CW-Xは、ワコールのブラジャーづくりで培った「ジャストフィット」の考え方に基づいたサイズ構成。だからバストにしっかりフィットして、ズレをできるかぎり軽減するのです。
引用元:cw-x

つまり、ジャストフィットであって空いていてもいけませんし、きつくてもいけないということなのですね。

さらに、上記で胸が揺れることはいけないのだとお話しましたが、揺れを軽減するには、ただ抑えるだけではいけないのだということも、ワコールのCW-Xのサイトでは下記のように述べられています。

走るとき、バストは上下左右に弧を描くように動きます。なので、ただバストを固定しても、バスト全体がユレてしまうのです。

CW-Xのスポーツブラ「5方向サポートタイプ」は、バストのユレる方向や順番に合わせてサポートラインを配置。このサポートラインが大きなユレをコントロールして、バストへの負担を小さくします。

ユレからバストを守るには、押さえつけるのではなく、ユレをコントロールすることが大切なのです。
引用元:cw-x

きちんと胸が揺れるメカニズムに沿って設計されているということですね。スポブラをお求めになるのであれば、こういったことにも着目して選ぶことが大事ということなのです。

さて、ジョギング等のスポーツをすると汗をかきますね。しかし汗がそのままになっていては気分も良くないでしょう。

スポーツブラジャーではしっかりと汗を吸ってくれてなおかつ放出してくれる素材で、いつも快適な気分でいられるようなものが良いですね。走る回数が多いと、やはりそれだけスポーツブラジャーも洗う回数も多くなると思います。

しかし、せっかく買ったスポーツブラジャーがすぐにだめになってしまっては悲しいですよね。なので、作りが丈夫できちんとしたクオリティのものを選びたいです。買うならば、いつまでも長く愛用していきたいですね。

試着時には、ただ着けてみるだけではなく少し走ってみたり、ジャンプしてみたりして、バストが揺れないか、逆に締め付けがきつすぎないか、確認してみましょう。

もしも通信販売などで試着ができないときに2つのサイズで悩んだら、小さい方を選ぶと失敗が少ないようです。

メーカーはどこにする?

スポーツブラを出しているメーカーは数多いですが、大きく分けると以下のジャンル別になります。

  • 下着専門メーカー
  • スポーツ用品メーカー
  • スポーツブラ専門メーカー

それぞれにどんな特徴があるのか、ひとつずつ見ていきましょう。

下着専門メーカー

下着専門メーカーは、やはり一般的なブラジャーをもっとも得意としてはいますが、ナイトブラやスポーツブラなど、近年の需要に合わせた専用ブラジャーも取り揃えています。

ですが、一般的なブラジャーに比べると、やはり色やデザインなどはどうしても無難なものになってしまいますし、種類も多いとは言えません。

しかも大きなサイズとなると、ますます選択肢は少なくなってしまうのが、ちょっと悲しいところですね。

とはいえ、下着専門メーカーとして長年女性のバストを研究し尽くしてできたという安心感があります。

先ほどご紹介した『CW-X』も、下着専門メーカーであるワコールの開発したスポーツブラです。『CW-X』にもいくつかの形・種類があり、その価格は、税込みで4,200円~6,400円程度という設定になっています。

『CW-X』走る人のブラ

普通のブラジャーと比較すると多少値段は高くなりますが、大切なバストを守るための機能を備えていると考えると、スポーツ用に1・2枚持っておくのも良いでしょう。

スポーツ用品専門メーカー

スポーツ用品メーカーからも、いろいろなスポーツブラが出ています。どちらかというと下着・ブラジャーというよりは、スポーツウェアの延長線上にあるという印象です。

そのため、デザインはスポーティなものが多く、色も黒などの、可愛いというよりはカッコイイものが中心です。

下着の専門メーカーではないにしても、運動という点では専門ですから、人間が行うあらゆる動きとそれに伴ったバストの揺れはじっくり研究されていることでしょう。

スポーツブラ専門メーカー

最後に、スポーツブラ専門メーカーの存在には注目したいところです。ここには、下着専門メーカーにもスポーツ用品専門メーカーにもない、かゆいところに手が届く商品が豊富に取り揃えられています。

サイズも、一般的なブラジャーのように細かく展開されているので安心です。また、カラーも黒やベージュだけでなく、可愛らしい色もあるのがうれしいところです。

さらに、大きいサイズも充実しているので、スポーツブラが特に必要な人の需要を完璧に満たす商品となり得ます。

オンライン通販でも手に入りますし、試着や返品交換も可能となっていることが多いですね。これからスポーツブラを使いたいという人は、ぜひ試してみてください。

どう感じている?スポブラを着けた人の感想をチェック

近年人気が出てきているジョギング・ランニングですが、実はジョギング・ランニングをしている女性の半数近くがスポブラを着用していないという事実があります。

スポーツブラジャーに関心がなかったり、機能や効果を知らなかったりする為だと考えられますね。スポーツブラジャーを実際に着用している人がどう感じているのか、気になるのでは?

普通のブラジャーで走ると揺れるものの、スポーツブラジャーの場合だと揺れが抑えられて、運動にマッチしていると実感している人もいます。作りがシンプルに見えても、使ってみると身体に合い、自然な着け心地だという意見もありますね。

スポーツをされている学生さんなどもいると思います。今は大丈夫でも、気づいたときにバストが下がってしまう、形が悪くなってしまう恐れもゼロではないのです。

この先も胸の美しさを保つためにも、ぜひスポーツブラの良さなどを理解して、スポーツ等をする時などには敬遠せずにスポーツブラジャーを活用することが望まれます。

また、走ることをされる人は、例え「どうせ胸小さいし…」と思ったとしても、スポーツブラジャーを着けるようにすることが望まれるのです。

胸なんてそんなに大きいものじゃないから別に大丈夫かなって思ってたけど、そうわけじゃないんだね。

小さくても垂れるのはイヤだし形が悪くなるのもなぁ…。

でもスポーツブラって安くはないものだし、ちょっと手が出しにくい気もするんだけどやっぱり着けると違うの?

スポーツブラは胸の保護を目的として開発されているから、運動時の保護・安定性は確かなのよ。

価格は高く感じる人もいるかもしれないけれど、スポーツ時だけに着用するもので普段使いをするわけじゃないし、しっかり強度もあるからきちんと使えば長く使えるわ。

いくら胸が小さいと言っても垂れるときは垂れるのよ。だからこそ今のうちからしっかり保護しておくことが大切なの。

いつまでもハリのあるバストを!スポーツブラは胸の守り神

最近のスポーツブラは、機能面でもデザイン面でもかなり進化しています。大きな胸のせいで思う存分スポーツに打ち込めなかった女性でも、今のスポーツブラなら、そんなお悩みを解消してくれます。

こうしてスポーツブラにしっかりと支えられたバストは、飛んだり跳ねたりしても大きく揺れることがないので、クーパー靭帯も傷まなくて済みます。

そのように大切にされたバストは年齢を重ねても垂れにくくなります。胸が大きな人にとって、バストの下垂は恐怖そのもの。あなたもぜひ、スポーツブラでその恐怖を解消してくださいね。

胸が垂れてしまう要因は加齢だけじゃないの。若くたって胸をきちんと保護していないと、あっという間に垂れてしまうかもしれないのよ。

だからこそ、運動時にクーパー靭帯を傷めないようにスポブラを着けることが大切なの。

まだ若いから大丈夫なんて思っていないかしら?胸の構造をしっかり理解して、今できる対策をきちんと行うことができた人こそが勝ち組になれる、これは伝えておくわね。

この記事をシェアする!