意外!?弓道でバストアップできるって聞いたけどホント?

2015/12/21

バストアップのためにマッサージや体操を行っている方は多いですよね。ところで、マッサージや体操の目的は大胸筋を鍛えることなのは知っていますか?胸を支えている筋肉である大胸筋を鍛えると、胸の位置が高くなりバストアップにつながるというわけです。

またバストアップの妨げになっている「巻き肩」という症状もあります。この症状があると、いくらマッサージや体操をがんばっていても効果が半減してしまいます。そこで、巻き肩を治して大胸筋を鍛えるのにピッタリな運動を紹介します。

気になるその運動とは「弓道」です!ここでは弓道を例に挙げて、バストアップにつながる秘訣を紹介していきますよ。

知ってお得!バストアップは大胸筋を鍛えると効果的

まずはバストアップのためには大胸筋を鍛えると効果的なことをサン・クロレラ健康BOOKより引用して紹介します。

そもそも、大胸筋は胸を覆っている大きな筋肉です。 胸の張りをたもつのにとても大切な筋肉なんですね。 肩の関節をつくっている二の腕の骨、「上腕骨(じょうわんこつ)」の上部にくっついています。
引用元:サン・クロレラ健康BOOK

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つまり、大胸筋は乳房を支えている胸の土台となる筋肉ですが、普段の生活の中では鍛えにくく、加齢とともに衰えていく部分です。この大胸筋が衰えると、バストの重みを支える力がなくなりバストが垂れたり離れてしまったりするのです。

そこで、大胸筋を鍛えることで、バストが垂れたり離れたりして形が崩れるのを予防することができますし、垂れてしまったバストをアップさせることもできるのです。

http://www.fukemune.jp/about/img/c1-img.png

画像を見ると、これらの説明が分かりやすいですね。胸は大胸筋という筋肉が土台になっており、内側には乳腺を覆う皮下脂肪やクーパー靭帯があります。このクーパー靭帯のゆるみや胸を支える大胸筋の衰え、胸全体を覆う皮膚のたるみなどが原因でバストの位置が下がるのです。そこで、大胸筋を鍛えるとバストアップに効果的となるのですね。

要チェック!バストアップの妨げとなる巻き肩を解消しよう

大胸筋を鍛える前に、両肩が内側に入ってきてしまう「巻き肩」になっていないか、チェックしてみましょう。もし巻き肩になっていのなら、大胸筋を鍛えてもバストアップの効率が悪くなってしまいます。また巻き肩は姿勢が悪くなってしまいますので、ボディラインに影響してしまいます。

巻き肩とは、どんな姿勢なのかサン・クロレラ健康BOOKから引用して紹介しておきますね。

デスクワークの方に多く見られる巻き肩。 パソコン作業をしているときは特に、自然と肩が内がわに巻きこまれるような姿勢になってしまいますよね。 ですから、猫背に似ています。 猫背の人は知らず知らずのうちに、巻き肩も併発している。そういうことも多々あります
引用元:サン・クロレラ健康BOOK

パソコン・スマホなどの作業

肩が内側に入る

巻き肩になり、姿勢が悪くスムーズな呼吸の妨げになる

バストアップの妨げとなる

「姿勢が悪いな」と自覚がある人は、まずは巻き肩を治すストレッチから始めましょう。

バストアップと姿勢の関係

バストアップと姿勢には深い関係があります。姿勢が悪いとバストアップは期待できません。なぜでしょうか。姿勢が悪いとバスト周りの血流が悪くなり、バストアップに必要な栄養分やホルモンが十分に行きわたらなくなってしまうからです。

肩の力を抜き、肩甲骨を引いて胸を張り姿勢を正してみて下さい。胸をひらいて、グッと背伸びをするだけでも、大胸筋を柔らかくすることができますし、それだけで胸のラインは美しく見えますよ。

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繰り返しになりますが、姿勢が悪いと肩も凝り、リンパの流れも悪くなります。老廃物がたまりやすくなり、基礎代謝が下がってしまいます。バストアップだけでなく身体全体に悪影響を及ぼすのです。

姿勢が悪い

肩が凝る

リンパの流れが悪くなる

老廃物が溜まる

基礎代謝が下がる

バストアップの効率が悪くなる

このように姿勢が悪い状態で、どんなに一生懸命マッサージやエクササイズを行ってもバストアップの効果は期待できません。日頃から姿勢を正すよう気をつけましょう。

特に、パソコンやスマホなどの長時間の使用で気づかぬうちに猫背になっている人が多いです。今一度自分の姿勢をチェックしてみましょう。チェックしてみて巻き肩になっているようなら、マッサージや体操を行う前に、大胸筋を柔らかくするストレッチを行い、バストアップの妨げをなくしましょう。

猫背、巻き肩

最初に、胸をひらくなどの大胸筋を柔らかくするストレッチ

その後、マッサージや体操で大胸筋を鍛える

バストアップしたい方必見!弓道がバストアップに良い理由

さて最初に紹介した通り、効果的にバストアップをしたいなら弓道がオススメとなります。ここではその理由について詳しく述べていきますよ。

弓道はその名の通り弓を射る競技です。長い弓を引っ張る姿に“カッコいい!”なんて憧れた経験はありませんか?弓を射る姿を見たことがある人なら分かりますよね。弓を引っ張るには相当な力が必要なのです。そのため腕力だけでは弓はひけないのです。

見かけ以上!弓具は長く重い

弓道を知らない人のために、少し説明をいれておきますね。弓道の弓は標準のもので七尺三寸、約221㎝あり、身長などを考慮して長さを選びます。かなりの長さですよね!又、重さも初心者は10kg前後から始めて重いものでは20kg前後のものを引く人もいます。こちらもかなりの重さですね!

弓道 道具
弓の長さ 約221cm
弓の重さ 10kg前後~20kg前後

想像つかない人は10kgの米袋を二つ持ってみてください。弓道では米袋のように抱えて持つことはできませんので、相当な重さとなりますよ。

弓道で使う上半身の様々な筋肉は、バストアップに効果的!

腕力だけでこの弓に矢をつがえて引くことは無理です。手首を痛めてしまいかねません。重さを支える為に足腰でしっかり重心を捉えるとともに、以下のように上半身の様々な筋肉を使うのです。

  • 腕力
  • 肩周りの筋肉
  • 大胸筋

弓を構えて矢をつがえ、弓を左右に引き分けてから矢を放つまでの動作は決められた手順で行われ、その一つ一つの所作がいかに美しいかも弓道の大切なポイントです。これらの所作はすべて両腕を身体の高い位置に上げたまま行われる為、腕力だけでなく肩周りの筋肉が多く使われます。

弓道の所作 使われる筋肉
弓を左右に引き分ける 肩周りの筋肉
身体の高い位置で弓を左右に引き分けてキープ 主に大胸筋

その中でも特に鍛えられるのが大胸筋です。この大胸筋が鍛えられることでバストアップ効果につながるのです。弓道をやることで大胸筋が鍛えられ、張りのある美しい形のバストが作られるというわけです。

最初にバストアップのためにマッサージや体操を行って大胸筋を鍛えることを紹介しましたね。弓道では、弓を構えて矢をつがえ、弓を左右に引き分けて矢を放つまでの間で大胸筋を鍛えることができるのです。

特に弓を左右に引き分けるところでは、胸をひらいて肩まわりの筋肉を使うので、巻き肩の予防&改善にもなり、自然と大胸筋を鍛えることになりますよ。

弓道の動作 バストアップの効果
弓を左右に引き分ける 巻き肩の予防&改善
弓を左右に引き分けてキープ 大胸筋を鍛える

弓道なら姿勢も良くなり、自然にバストアップが可能!

先ほど、弓を左右に引き分けるところで大胸筋を使うことを紹介しましたが、引き分けてから矢を放つまでは、胸筋と背筋のバランスがものをいうと言っても過言ではありません。

弓道の構えから残身までの流れ

弓道では弓を左右に引き分けた時に、その姿勢を保ったり、弓を放った後にも残身といって姿勢を保ったりします。

弓を構えて矢をつがえる

弓を左右に引き分ける(背中を使って胸を開く)

矢を放つ

矢を放った後も姿勢を保つ(残身)

これらの動作は、腕の力でするものではなく背中を使って胸を開いていくことで理想の姿勢に近づきます。

肩甲骨周りの背中の筋肉と大胸筋の関係

背中、つまり背筋を使うのですが、背筋はバストアップにどんな関係があるのでしょうか?背筋なんて関係ないのでは?と思われる方もいそうですが、そうではありません。

大胸筋と背筋はつながっているのです。先ほど姿勢が悪いと、巻き肩となってしまい、肩がこり、リンパの流れも悪くなってしまうことを紹介しましたが、背筋を動かすには肩甲骨を動かしますね。そうすると同時に大胸筋が動くのを感じますね。

背中を使って胸をひらく

背筋を使う

大胸筋と背筋のバランスが大切

つまり、肩甲骨周辺をストレッチすることで背中のコリをほぐし、巻き肩によるコリもほぐすことができ、背筋や胸筋を鍛えることができるのです。

弓道をすることによって大胸筋と同時に背筋も鍛えることができます。そうすると姿勢が矯正され、バストアップに効果があらわれるのです。要するに弓道ではこの大胸筋と背筋のバランスが大変重要で、どちらかの筋肉だけが発達しても姿勢が崩れてしまいます。大胸筋と背筋をバランスよく使う弓道はまさにバストアップに最適のスポーツなのです。

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