セロトニンを増やせばバストアップできる?その理由と効果とは

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悩み多き女性達。美容・健康・ダイエットと、女性が女性らしさを保つ為には、色んな困り事が尽きないものですよね。そんな女性の悩みの種としてバストアップ方法が挙げられます。

豊満で美しいバストを手にする事は世の女性の憧れであり、あの手この手と色々試すなど苦労が絶えません。しかし、バストアップしたいと思っていても、中々良い方法が見つからない方も多いと思います。

そこで今回は、バストアップを促進させる幸せホルモン「セロトニン」をご紹介したいと思います。いきなり「セロトニン」と言われても、聞いた事が無い方もいるでしょう。まずは簡単に説明から入らせてもらいますね♪

「幸せホルモン」?セロトニンって何?

バストアップと聞くと、よく話題に挙がる女性ホルモン「エストロゲン」や「プロゲステロン」というのはよく耳にしますが、「幸せホルモン」や「セロトニン」という言葉は、初めて耳にする方も多いのではないでしょうか?セロトニンというホルモンは一体どんなものなのでしょう。

生体リズム・神経内分泌・睡眠・体温調節などの生理機能と、気分障害・統合失調症・薬物依存などの病態に関与しているほか、ドーパミンやノルアドレナリンなどの感情的な情報をコントロールし、精神を安定させる働きがある。
ホルモンとしても働き、消化器系や気分、睡眠覚醒周期、心血管系、痛みの認知、食欲などを制御している。
引用元:セロトニン-Wikipedia

セロトニンはホルモンの均衡を保っているのです。
脳内物質
セロトニンは「エストロゲン」や「プロゲステロン」といった乳房の中の乳腺を増やすホルモンではありません。バストアップに直接関わる「女性ホルモン」ではなく、「ノルアドレナリン」「ドーパミン」といった脳内物質の一つです。

人の感情は大きく分けて「快」「不快」「安定」といった状態があり、人が何かに怒ってしまっている時、苦しい時、悲しい時に分泌されるのがノルアドレナリンです。反対に嬉しい時、喜ばしい事が起きた時、楽しい場面ではドーパミンが分泌されるようになっています。

セロトニンはそのどちらに偏る事無く心を安定した状態に舵を取る、平常運転をする為の脳内物質です。

しかし、自律神経が乱れてしまうと、女性ホルモンの分泌も乱れてしまうのです。

脳内物質の役割

ノルアドレナリンはストレスホルモンと呼ばれている為、あまり良い響きがしない脳内物質ではありますが、脳の注意と衝動性を制御している部分に直結している為、人が危機的状況に晒されている時に多く分泌され、脳のリミッターを外し、様々な防衛本能を突き動かすという効果があります。

ドーパミンは別名快楽ホルモンと呼ばれる為、分泌されると人は幸福な状態になります。しかし、「快」や「不快」はどちらに傾き過ぎても良くないので、どちらかの脳内物質が過剰にならないようにコントロールしているのがセロトニンです。

セロトニンが多く分泌されている状態は、非常に安定している為、心も身体も充実している状態と言えるのです。

それ故、セロトニンは幸せホルモンと呼ばれています。

女性の身体って本当に複雑にできているんですね。女性ホルモンに加えてドーパミンやノルアドレナリンなどの脳内物質のバランスまで考えなきゃなんて…。

でもセロトニンが安定して分泌されていれば、心身共に安定した状態で毎日を過ごせるってことですよね。生理前とか憂鬱な気分になったり怒りっぽくなったりするから、バストに直接関係なくても、セロトニンを増やすことは重要ですね。

バストアップにも期待?!セロトニンの効果

セロトニンは脳内物質ですので、「エストロゲン」や「プロゲステロン」といった女性ホルモンのように直接バストアップに関わるものではありません。しかし、以下のような効果がある為、間接的にバストアップに繋がりがあります。

  • 衝動的な感情の制御
  • 過剰な食欲の抑制
  • ストレスを抑制し、幸せな気分を保つ
  • 良質な睡眠を取れるようになる
  • 集中力が上がる
  • 猫背等の骨格の歪みを予防する。

セロトニンは脳の中で色々な働きをします。

逆に言えば、衝動的な感情、過剰な食欲、ストレス、不眠症、集中力の低下、骨格の歪み等は、全てバストアップの妨げになるものです。

セロトニンは、貴女のバストップの妨げになるものを一端排除し、円滑な育乳に繋がる助けになる脳内物質なのです。そして、バストアップをしながらにして、上記のような幸せな副作用を得る事が出来るのです。

ああー、私バストアップの妨げになることばっかりしてるよ…。不規則で不摂生だし、食生活もきちんとしてないし。だからバストがそんなに育たなかったのかな?

今から胸を大きくしたいとは思わないけど、胸が大きくなればラッキーかな。シャキッと生活すれば、セロトニンも増えるのかなあ。どうせならストレスなくセロトニンを増やしたいよね。どうすればセロトニンって増えるんだろう?

バストアップのために…セロトニンの増やし方

女性は男性よりも精神的に強い等と言われる事がありますが、実はセロトニンの分泌量が男性よりも少なく、ストレスを感じやすく生きています。

強いように見える女性は、我慢しているだけで、やはりか弱い乙女だったという事ですね。

セロトニンの分泌量が少ないという事は、思った程の効果が無いのでは…と思いの方、ご安心ください。セロトニンはちゃんと増やす方法があるのです。

  • 規則正しい生活
  • 運動をする
  • トリプトファンの摂取
  • 呼吸法
  • 感情を吐き出す

規則正しい生活と運動でセロトニンアップ

不摂生を続けているとセロトニンの減少に繋がり、疲れやすい、やる気が起きない、うつになりやすいなど問題が出てきます。セロトニンは太陽が出ている昼間の時間帯に分泌されやすく、夜中や睡眠中では分泌されにくいという性質があります。

夜はグッスリ寝て朝はスパッと起きるという規則正しい生活リズムを刻む事は、自然とセロトニンを分泌しやすい状況を作る事にも繋がりますので、非常に簡単で効果的な方法の一つだと言えます。

セロトニンは朝分泌されやすくなるのですが、太陽の光がその重要な役割を担っています。太陽の光を浴びたとき、人の網膜から「縫線核(ほうせんかく)」というところへ運ばれるのですが、縫線核は太陽の光からセロトニンを合成する働きを持っています。

ウォーキング、ラジオ体操等の運動は、朝日を浴びながら行うと非常に効果的です。

朝の運動はダイエットにも繋がりますし、ドーパミンの分泌も促進します。胸を残しつつ痩せたいという人にはピッタリですね。雨天・曇天の場合は太陽の光を浴びる事が出来ませんが、朝起きたときに部屋の明かりを点けるだけでも効果的だそうです。

トリプトファンの摂取

「トリプトファン」とは、セロトニンを構成する物質の事なのですが、体内で生成する事が出来ません。トリプトファンは肉や魚、大豆食品に多く含まれている為、これらの食品をバランス良く取る事が大事です。また、ビタミンB6はセロトニン合成に必要なビタミンですので、それらが多く含まれている赤身魚やレバーを取ると、より効果的です。

摂取が難しいと思う人はトリプトファンサプリを使うのも手ですが、注意したいのが、現在うつ病を患っている人は避けた方がよい、ということです。

うつ病の治療薬はSSRIというものですが、これ自体が脳へのセロトニン再取込みを阻害し、体内のセロトニン濃度を上げる作用があるものです。そのため、SSRIとトリプトファンを併用してしまうと、セロトニン症候群になってしまう恐れがあります。

セロトニン症候群になると、整えるはずの自律神経が逆に乱れてしまうだけでなく、様々な害がありますので、SSRIを服用中の方は忌避すべきでしょう。

セロトニン呼吸法

セロトニン呼吸法とは、椅子に座りながら行う呼吸法で、横隔膜と腹筋になるべく力が入らない状態にし、腹筋から絞り出すように息を出しきります。その後腹筋を緩めるという動作を繰り返し繰り返し行い、1分間に3~4回程度、20セット程行うと、セロトニンが増える効果が期待できます。

感情を吐き出す

日本人は泣く・笑う・怒るという動作を抑えがちですが、セロトニンの活性化の為には感情を発露させる事も大事です。感動の涙を流した時等には、自律神経のリセットを行うと同時にセロトニンの活性化が始まるので、映画やドラマ、愛する人のサプライズ等の時には、人の目も憚らず泣いてみるのもいいでしょう。

特に泣くというのは涙と一緒にストレス物質を排出する作用があるようです。大泣きした後はスッキリした、という経験はありませんか?これを哲学や心理学では「カタルシス」と呼びます。

また、愛する人とハグをするだけでもセロトニンは分泌されます。およそ三十秒程度のハグをするだけでも、セロトニンの分泌量は活性化するそうです。なんと、ペットとハグするだけでも効果があるそうなので、ガンガン抱き合ってしまいましょう。
セロトニンの増やし方ってこんなにあるんですね!しかもそんなに難しくないことばかり。今日からでもできそうなことですよね。

確かに彼氏にハグしてもらったら幸せな気持ちになれるけど、あれってセロトニンが分泌されてたんですね。ペットとハグしても出るなんて、これからはドンドン彼氏とハグしちゃおう!

彼氏がいる人はうらやまし…じゃなくて、どんどん甘えてハグすると効果的よね。それ以外でも思いっきり笑ったり泣いたりするのもいいみたいよ。私も落ち込んだ時とかイライラする時はDVDでお笑いや悲しい映画を見て笑ったり泣いたりしてるもの。

うつ病の人は何もする気が起こらないって聞くけど、治療中はむやみにセロトニンを増やそうとするのじゃなくて、もしかしたら休息が必要なのかもしれないわね。じっくり休んで、回復してからセロトニンを増やしていくといいんじゃないかしら。

「幸せ」は胸を大きくする!美巨乳セロトニンは不可欠

先にも述べた通り、セロトニンは直接バストアップに関わるものではありませんが、根本を辿れば、女性ホルモンの分泌やバストアップの妨げになるものを排除する大きな役割を担っています。

つまりセロトニンを増やす事はバストアップをする事に大きく繋がっていく事になるのです。

今までバストアップの効果が得られなかったも、まずはセロトニンを増やす事から始めてみませんか?あなたのバストアップに大きく貢献してくれる事でしょう。

セロトニンはバストアップに直接は関係ないものの、体や心にとても重要な役割を果たすホルモンなのですわ。特に猫背などの骨格の歪みを防止することは、背筋が伸びて胸を張る姿勢にも繋がりますのよ。

また、生活リズムを整えるだけでもセロトニンは分泌されやすくなりますし、規則正しい生活=朝日をキチンと浴びることができるというわけですわ。

キチンとした生活をしている人はそれだけでキレイですわよね。きっとセロトニンが分泌されていて心身ともに安定しているのでそう感じるのでしょう。今日からあなたもセロトニン美人を目指してみませんこと?