スポーツブラとは?その効果を解説!

2017/04/25

スポーツをすること自体が好き、健康のためなどの理由で、運動をしている女性も多いのではないでしょうか。

その時、貴女はどのようなブラを着用していますか?いつもと同じブラを着けているという方もいらっしゃると思いますが、スポーツをする時には専用のブラジャーであるスポーツブラを着用する必要があります。

なぜかというと、スポーツをすると胸が通常とは違う揺れ方をするので、胸の垂れの原因になることもあるからです。

そこで、なぜスポーツで胸が垂れると言えるのか、スポーツブラにはどのような効果が期待できるのか、詳しく解説します!

スポーツで胸が垂れる!?それはクーパー靭帯が傷つくから!

最初に、スポーツをすると胸が垂れる原因になることもあるということをお話ししましたが、なぜそのように言えるのでしょうか。まずは、スポーツで胸が垂れると言える理由から確認しましょう。

胸はクーパー靭帯で支えられている!

胸は赤ちゃんに授乳をするためにも大切な器官なのですが、母乳は胸の1割を占める乳腺と呼ばれる組織で作られます。その乳腺を守るために、胸の9割を占める脂肪が乳腺の周りについています。

そして、バストを支え、大胸筋と胸を繋ぐ役割をしてくれているのが、クーパー靭帯と呼ばれるコラーゲンなどのタンパク質でできた組織です。

バストの断面図

この図を見ると、クーパー靭帯がバストを支えていることがよくわかりますね。このクーパー靭帯は、伸びたり切れたりすると元に戻りませんので、そうならないように守る必要があります。

スポーツで胸が揺れるとクーパー靭帯が傷む!

スポーツをすると胸が揺れるというのは、女性の方はみなさん経験がありますよね。運動をしていない時と比べ、運動をすると胸は大きく揺れますし、また普段は揺れない方向に揺れることもあります。

例えば、ランニングをしている時には胸は上下に大きく揺れますし、ダンスなどをしていて体を左右に動かす場合は胸が左右に揺れます。

運動をしている時に胸が揺れると、クーパー靭帯が引っ張られます。すると、引っ張られることでクーパー靭帯は伸びてしまいますし、また切れることもあります。

先ほど確認したように、クーパー靭帯はバストを支えてくれているので、伸びたり切れたりするとバストを支えきれなくなり、結果として垂れ乳になってしまうのです。

だから、胸が動かないようにするための、運動時専用のスポーツブラが必要なんですね。

えー、スポーツをすると胸が垂れる原因になるなんて、知らなかったよ。でも、言われてみると確かに、運動する時って胸がけっこう揺れてるよね。

胸の揺れが胸を支えるクーパー靭帯が伸びたり切れたりする原因になるのか。だから運動中に着けられる専用のスポーツブラがあるんだ。それは納得だよ。

スポーツブラは運動時の胸の動きに対応!普通のブラとの違いを解説

スポーツブラを着用すると運動する時の揺れからバストが守られますが、それなら通常のブラでも同じなのではないかと思われるかもしれません。ですが、スポーツブラは通常のブラとは作りが違い、より運動の時に着用するのに適した商品になっていますので、専用の商品を着用する方が安心です。

では、スポーツブラと普通のブラは具体的にどう違うのでしょうか?詳しく見ていきましょう。

普通のブラは胸を綺麗に見せるための商品!

通常のブラは、以下のような特徴を持っています。

  • 胸を綺麗に見せることが目的
  • 胸が下に垂れないようにすることは可能
  • 運動時のバストの動きには対応できない

通常のブラは、基本的には胸を綺麗に見せることを目的として作られた商品です。

もちろん、胸の形を整えることも目的の一つなので、バストが重力に従って垂れるのを防ぐ機能は持っています。そのために、多くのブラはワイヤー入りになっているんですね。

ブラジャーの必要性について詳しく説明している記事もありますので、ぜひ読んでみてくださいね!→ブラジャーをする意味とは

ですが、もともとは立ったり座ったりした姿勢で日常的な動作をする時に着用することを考えた商品なので、胸が大きく揺れることは想定しておらず、運動時のバストの動きには対応できません。

スポーツブラは胸の揺れを抑えスポーツをしやすくする商品!

普通のブラに対して、スポーツブラは以下のような特徴を持っています。

  • スポーツ時に胸が揺れるのを抑えることが目的
  • 胸の下部だけではなく上下左右様々な方向から胸を支えられる
  • 運動時のバストの動きにも対応
  • 運動を快適にできるようにする工夫もある

スポーツブラは運動時に着用することで胸の揺れを抑えることを目的とした商品なので、下から胸を支えるだけではなく、上下左右様々な方向から胸を支えることができます。

スポーツブラは、下以外の方向への揺れにも対応できるように、ノンワイヤーになっていることが特徴です。

実は、行うスポーツの種類によって胸の動き方は違ってくるのですが、その場合は行うスポーツの種類に合わせてスポーツブラを選ぶなど、選び方にもこだわるとより胸の揺れを軽減することがでるんですよ。また、サイズ選びにも気をつけなければいけないなど、いくつかスポーツブラを選ぶためのポイントがあります。

正しいスポーツブラの選び方について知りたい方は、こちらの記事もご覧ください。→スポーツブラの正しい選び方の詳細

また、運動時は汗をかきやすいなど、日常生活を送っている時とは違います。そのため、汗を乾かしやすいように通気性や吸汗性を持たせる、柔らかい素材にしたり落ちにくいストラップにしたりして動きやすくするなどの工夫もされています。
ブラだったら何を付けていても同じというわけではなく、普段つけるブラとスポーツブラは全然特徴が違う商品なんですね。

運動時だからこその胸の揺れに対応できたり運動がしやすくなったり、さすが専用の商品だけあるなと思う工夫があるのが便利だと思いました。

その通り!スポーツブラは、運動をする時に着用することを目的として作られているからこそ、普段の生活ではあまり行わないような動作をした時の胸の動きにも、きちんと対応してくれるというわけ。

専用の商品が用意されているからには、それだけの理由があるということよね。運動もしつつ胸も守って、さらに女子力を高めたいわね!

胸が垂れるのを防ぎ運動もしやすくしてくれる!スポーツブラの効果

先ほど確認したように、スポーツブラは通常のブラとは違う作りになっています。そのため、着用することで様々な効果を得ることができます。

そこで、スポーツブラの効果について詳しく確認しましょう。

胸の揺れを抑えることで垂れるのを防ぐ!

スポーツブラは上下左右様々な方向から胸を支え、運動時の胸の動きに対応できる作りになっていて胸の揺れを最小限に抑えてくれるため、胸を支えているクーパー靭帯が伸びたり切れたりするのを防ぐ役割をします。

そのことによって、胸が垂れるのを防ぐ効果が得られます。

運動自体をしやすくしてくれる!

さらに、運動時に胸が揺れると、痛みを感じることもありますよね。スポーツブラを着用すると胸の揺れが抑えられるため、痛みを軽減できるというメリットもあります。

また、痛みを感じるとまではいかなくても、運動時に胸が揺れること自体で気が散って運動に集中できないという声もあります。他にも、ストラップが落ちてくる、汗でべたべたして気持ち悪いのが気になるなどもブラのせいで運動に集中できない原因です。

スポーツブラは、胸の揺れを抑えたりストラップが落ちにくくなっていたりなどの工夫で運動に集中できる作りになっていますし、また素材が汗を乾かしやすいものになっていることや伸縮性に富んだものになっていることで、汗や締め付けを気にせずに運動することが可能です。

通常のブラよりも、運動がしやすくなることもスポーツブラを着用する効果です。

それなら私もスポーツブラを買ってみようかなと思われた方は、こちらの記事も参考にしてみてください。人気があってよく選ばれている胸が揺れないおすすめのスポーツブラを一覧形式でご紹介しています。

スポーツブラを着用する効果は、主に2つあるということね!

1つが胸の揺れを防いでバストが垂れないようにする効果、もう1つが作りや素材を工夫することで運動がしやすくなる効果。

運動をする時は、スポーツブラを着用する方法で普段以上にバストに気を配ってあげると、胸の形を綺麗に保ちつつ運動にも集中できていいことづくめよ。

スポーツをする時には専用の商品で胸を守ろう

以上のことから、スポーツブラには2つの効果があると言えます。

  • 胸が垂れないようにする
  • 運動しやすくする

スポーツをする時の胸は、普段とは違う動き方をしています。胸が大きく動くとバストを支える働きをするクーパー靭帯が伸びたり切れたりしてしまうため、垂れ乳の大きな原因になってしまいます。そこで、スポーツブラで胸を守ることが必要です。

また、胸が揺れたりブラに締め付けられたりすると運動自体に集中できないこともありますが、スポーツブラはその点にも配慮されていますので、運動しやすくなるメリットもあります。

スポーツをする時には、専用の商品で胸を守りながら運動を楽しみたいものですね!

胸はクーパー靭帯に支えられているから、伸びたり切れたりすることで胸は垂れてしまうの。運動中は、特にそれが起こりやすいから注意しなければいけない時間ね。

では、どうやって気を付けたらいいのかというと、胸を揺らさないような作りになっている、スポーツをする時専門のスポーツブラを着用すればいいのよ。

胸が揺れないことでバストが垂れないのはもちろん、運動をしやすくする工夫もあるから、普通のブラで運動をするよりも快適にスポーツが楽しめるわよ!

この記事をシェアする!