意外な効果?胃腸を整えるエビオス錠にはバストアップの期待も!

ノーイメージ

「エビオス錠」という錠剤をご存知でしょうか?エビオス錠は、アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社から出ている指定医薬部外品で、原料にビール酵母が使われています。

数年前、「ビール酵母が健康やダイエットにいい!」と話題になりましたが、エビオス錠の歴史はそれよりずっと古く、発売は1930年(昭和5年)に遡ります。

エビオス錠には、胃腸の調子を整え、不足している栄養素を補給する働きがあることは広く知られていますが、バストアップ効果を期待できる成分が含まれている事はあまり知られていません。

エビオス錠に含まれるどんな成分にバストアップ効果が期待できるのか、じっくり見ていきましょう。

85年も愛用されているなんて!エビオス錠ってどんな錠剤なの?

1930年に誕生し、85年の歴史を持つエビオス錠は、どのような成分を含んだ錠剤なのでしょうか?まずはその成分や効能から、エビオス錠が長年愛用されている理由を探ってみましょう。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_gold/ds-kotobukiya/img/a163.jpg?_ex=250×250&s=2&r=1

エビオス錠の原料になるビール酵母はどこから調達してくるの?

「アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社」という名前を聞いてお気づきの方もいると思いますが、こちらの会社は「アサヒビール」のグループ会社で、食品事業を行う部門になります。ビール酵母の調達先には困らないわけですね。

ビールは、大麦を発芽させた「麦芽」と「ホップ」から麦汁を作り、そこにビール酵母を加えて作ります。発酵を終えたビール酵母は沈殿し、上澄みがビールとなります。この時、沈殿したビール酵母には麦汁の栄養分が多く含まれています。

この沈殿したビール酵母からエビオス錠を作る工程を簡単にご紹介します。

(1)ビール酵母を洗浄し、ホップ樹脂などの不純物を除き、苦みを洗い流す。
(2)洗浄したビール酵母を専用の機械で高温乾燥させる。
(3)乾燥させたビール酵母を粉砕し、副原料を投入後、錠剤の形にする。

このような工程でエビオス錠が作られます。(2)の乾燥の工程で酵母の発酵力がなくなり、栄養素を吸収しやすい形になります。(3)で使われる副原料とは、錠剤に成形するために必要な成分です。

エビオス錠とは、ビールを作る工程で残った「ビール酵母」を洗浄・乾燥して作られた錠剤です。

エビオス錠には、どんな栄養素が含まれているの?

ビール酵母から作られたエビオス錠には、どのような栄養成分が含まれているのでしょうか?エビオス錠のサイトに掲載されている数値を抜粋して紹介します。

主要栄養成分値(1日量30錠あたり)

栄養素 成分値
エネルギー 22.3kcal
たんぱく質 3.9g
脂質 0.28g
糖質 0~0.10g
食物繊維 2.0g
ビタミンB1 0.72mg
ビタミンB2 0.20mg
ビタミンB6 0.17mg
ナトリウム 2~29mg
カリウム 124mg
カルシウム 8~23mg
0.39mg
このように、エビオス錠はタンパク質、食物繊維、ビタミンB群(B1、B2、B6)、ミネラルなどを含んでいます。

更に、乳酸菌、核酸(RNA、DNA)や、9種類の必須アミノ酸を全て含んでいます。

必須アミノ酸:リジン、イソロイシン、ロイシン、メチオニン、フェニルアラニン、スレオニン、トリプトファン、バリン、ヒスチジン

エビオス錠にどんな効能・効果があるのか教えて!

エビオス錠には多くの栄養素が含まれている事がわかりましたが、この栄養素によってどのような効果が期待できるのでしょうか?

エビオス錠のサイトに紹介されている効能・効果をご紹介します。

効能・効果

●胃もたれ、消化不良、胃部・腹部膨満感
●食べすぎ、飲みすぎ、胸やけ、胸つかえ、はきけ
(むかつき、二日酔・悪酔のむかつき、悪心)、嘔吐
●胃弱、食欲不振(食欲減退)
●栄養補給、栄養障害
●妊産婦・授乳婦・虚弱体質者の栄養補給

引用元:アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社

このように書かれています。

エビオス錠は、胃腸の調子を整える効果があり、栄養補給の助けにもなる医薬部外品です。

エビオス錠に含まれる、バストアップ効果が期待される成分とは?

ここからは、エビオス錠は女性の体にプラスになる効果はあるのか、中でも「バストアップに効果がある」というのは本当か?という点を確かめていきます。

ビールを作る時に加えるホップには、女性に嬉しい効果があった!

ビールの主な原料は大麦とホップです。このホップは薬用のハーブでもあり、次の様な健康効果があります。

  • 利尿作用
  • 苦みによる食欲増進効果
  • 高血圧など生活習慣病の予防・改善
  • リラックス・鎮静効果
  • 花粉症の予防
  • ダイエット
  • 生理痛や更年期障害などの改善

「ビールを飲んだらトイレが近くなる」「ビールの苦みで食欲がわいてきた」という経験がある方も多いと思いますが、ホップの成分の影響があると思われます。

食用増進効果とダイエット効果は相反するように思いますが、ホップの成分にはコレステロールの蓄積を抑えたり善玉コレステロールを増加させたりする働きがあり、肥満を防ぐ効果があることがわかっています。

次に、ホップの持つ女性に嬉しい効果について「わかさ生活」のサイトに書かれた部分を紹介します。

●女性特有の悩みを改善する効果

ホップには、女性ホルモン様物質であるフィストロゲンが含まれており、女性ホルモンと似た働きをします。したがって、加齢により低下していく女性ホルモンをフィストロゲンで補うことができます。

このため、女性ホルモンのバランスの乱れから生じる月経前症候群による過度の緊張やイライラ、肩こり、冷え性、肌の老化、生理痛、不安や不眠などの更年期障害の諸症状を緩和する効果があります。

引用元:わかさ生活

このように書かれています。

ホップに含まれるフィストロゲンには女性ホルモンに似た働きがあり、バストアップ効果が期待できます。これは、大豆に含まれている「イソフラボン」と類似した効果です。

ホップのフィストロゲン以外のエビオス錠の効果とは?

先ほど見たように、エビオス錠には様々な栄養成分が含まれています。その中から健康や美容に関する効果をご紹介します。

  • たんぱく質が筋肉などを作る
  • カルシウムが歯や骨を丈夫にする
  • ビタミンB1、B2が皮膚や粘膜の健康を守る
  • 乳酸菌や食物繊維が便秘の解消の助けになる
  • 核酸による美肌効果、頭皮や髪を健康に保つ効果

このような効果があげられます。バストアップだけでなく、美肌効果などが期待できるのは女性にとって嬉しいことです。

健康やバストアップの為にエビオス錠を飲む際に気をつけたい事

様々な効果が期待できるエビオス錠ですが、飲む時に守って欲しいことがあるので見ていきましょう。

痛風などで「プリン体」摂取の制限がある人は注意が必要

核酸の主成分であるプリン体は代謝によって尿酸となります。核酸は体にとって必要な成分なのですが、代謝がうまくいかないと高尿酸血症となり、痛風や急性関節炎、腎臓障害や尿酸結石などをおこすことがあります。

エビオス錠のサイトのプリン体に関するQ&Aを紹介します。

Q. ビール酵母にはプリン体が多いと聞いています。どのくらいの量が入っていますか?

A. エビオス錠にはリボ核酸(RNA)、デオキシリボ核酸(DNA)が含まれています。この中にプリン体が存在しています。エビオス錠は30錠あたりで113.3mg含有しています。

プリン体摂取を制限されている方は、かかりつけのお医者様にご相談ください。

引用元:アサヒフード アンド ヘルスケア株式会社

このように書かれています。

プリン体の制限がある方はエビオス錠を服用する前に、かかりつけ医に相談をしてください。

また、体にいいからと沢山飲むのではなく、用法・容量を守ってください。エビオス錠は、15歳以上の場合、1回10錠を1日3回、食後に服用するように指示があります。

エビオス錠を飲む時、プリン体以外に気を付けることは?

エビオス錠に多く含まれるビタミンB群は光に弱い性質があります。出来るだけ位所で保管するのが望ましい為、茶色いビンが使われています。家庭でも直射日光の当たらない棚の中などに保管しましょう。

ホップには鎮静作用があるので、うつ症状の方は大量に摂取しないように気を付けて下さい。かかりつけ医がいれば相談してから服用することが望ましいです。

また、1ヶ月程度飲んでも症状に変化がない場合も服用を中止して医師に相談をして下さい。

エビオス錠を上手く取り入れ、健康的なバストアップを目指そう!

ここまで、エビオス錠の成分や健康効果、ホップに含まれるフィストロゲンの女性ホルモンに似た成分がバストアップ効果を期待できることなどを見てきました。

世の中に「ビール酵母」が流行するずっと前から飲まれてきたエビオス錠は、ビールを作った副産物から作られている栄養成分が豊富な錠剤です。

パッケージには5歳以上からの用量が書かれており、子どもから大人まで家族揃って飲めることが魅力です。

健康の為に飲んでいて、いつの間にかバストアップの助けになっていたら嬉しいことですね。