マカのパワーをバストアップにも有効活用!

ノーイメージ

胸が小さいというコンプレックスを抱える女性は、とても多いものです。「バストアップできるという噂のあるものなら、何でも試してみたい!」という方もきっと多いことでしょう。

そんな女性の中には、マカが胸を大きくするというお話を聞いたことがある方も、少なくないのではないでしょうか。マカには男性向けの精力剤というイメージもありますが、実はバストアップ効果も期待できるものなんです!

そんなマカとバストアップ効果の関係について、じっくりご紹介していきます。そもそもマカって何なの?というところから、なぜバストアップにつながるのかということまで、マカのパワーをぜひ知ってください!

マカって一体何なの?そんな基本情報から知れば安心して使える!

マカとバストアップの関係を見ていく前に、まずはマカというものがいったい何なのかという基本的なところからお話をはじめましょう。サプリメントには怖いイメージを持つ人も多いかと思いますが、マカがどんなものか知っておけば安心できるはずです。

マカってどんなもの?

サプリメントなどでとっても有名な「マカ」ですが、そもそもマカとは植物の名前だということをご存じでしたか?マカは南米ペルーに植生するアブラナ科の野菜であり、見た目は丸っこいニンジンようです。
マカ
そのマカの根っこの部分が粉末やエキスになって、サプリメントとして用いられているんです。

マカには男性のためのサプリメントというイメージが強いものですが、実は女性向けの効果もいろいろとあるのです。

マカに含まれる栄養素

男女問わずパワーを発揮してくれるマカですが、以下のような栄養素が含まれています。

アルギニンなど、特にアミノ酸が豊富なことがマカの特徴ですが、それ以外にも様々な成分が含まれており、大変に栄養豊富な野菜であることが分かります。

マカの効果効能

マカの成分が優れていることをご紹介しましたが、どんな効能が期待できるのでしょうか?

  • 精力増進
  • 老化予防
  • 血流改善
  • 身体を温める
  • ホルモンバランスを整える
  • 成長ホルモンの分泌を促す
  • 生理不順改善
  • 生理痛軽減
  • 疲労回復
  • ストレス解消
血流改善など主な効能は、アルギニンなどのアミノ酸によるところが大きいのですが、それ以外の効果も血流がよくなることによって現れるものが多いため、アミノ酸が豊富であることがマカのポイントというわけですね。

女性ホルモンのバランスや身体の冷え、排卵や生理などは密接に関連していますが、身体を温めてホルモンバランスを整えることによって、生理不順が治り、排卵も整っていきます。このようなことから、不妊治療のためにマカを飲むという夫婦も多いものです。

マカの力で女性ホルモンがきちんと分泌されるようになって、身体の内側からキレイに変化していけそうですね!

マカにはアミノ酸が豊富とのことですが、アミノ酸には、人間が体内で作ることができず、食品やサプリメントから摂る必要がある「必須アミノ酸」というものもありますよね。マカには必須アミノ酸がどれくらい入っているのでしょう?

それから、マカが栄養豊富なのは分かりましたが、足りない栄養素があったりするんでしょうか?

マカに含まれる必須アミノ酸には、リジン、メチオニンなど多くのものがあるのよ。メチオニンは老化物質である活性酸素を取り除く効果があって、若返りも期待できるの!

マカは栄養豊富だけど、ビタミン類に関しては含まれてはいるもののごく少量だから、抗酸化作用のあるビタミンEを多く含む食材やサプリなんかを同時に試してみるのも、意味があるわ!

秘密はホルモン!マカがバストアップに効くそのメカニズムを知ろう!

前章では一般的なマカの効果をご紹介しましたが、ここからはマカとバストアップの関係について見ていきましょう。

マカがどうしてバストアップに効くの?

マカに含まれるアルギニンなどによって、血流が改善されることをお伝えしました。バストアップも、この血流改善効果と関連があるんです。そのメカニズムは、以下のようになっています。

血流が良くなる

身体が温まる

自律神経やホルモンバランスが整う

女性ホルモンが順調に分泌されるようになる

女性ホルモンによって乳腺が発達して、脂肪が増える

胸が大きくなる

バストの断面図
バストの大半は乳腺と脂肪でできているため、女性ホルモンの影響でそれらが発達すればバストアップにつながるというわけです。また、マカの成長ホルモンを促す効果も、バストアップに有効です。

このようなメカニズムによって、マカで育乳が可能になるのですね。

気になるマカの副作用

ここまでお読みになって、「マカは効果が高そうだけど、副作用は大丈夫なの?」と心配になった人もいるかもしれませんね。

でも、マカにはプエラリアや大豆イソフラボンのような女性ホルモン様物質は入っていないので、エストロゲン過多になるなどの危険な副作用の心配はありません。

つまり、女性ホルモンと同じ成分が入っているのではなく、マカの栄養素によって自然に女性ホルモンのバランスを整えるというものなのです。

それゆえ、安心して飲むことができますね。

女性ホルモンのバランスを整える方法のひとつが、マカを飲むことっていうわけだね。

イソフラボンやプエラリアは、摂取量にはすごく注意しなきゃいけないみたいだけど、マカは効き目が穏やかなのも安心できていいね!でももちろん、一日の目安量は守るべきだね。

ただ飲むだけでは不十分!マカの効果を高める秘訣や飲み方とは!?

マカには、バストアップをはじめとする様々な嬉しい効果があることをお伝えしてきましたが、どうせならその効果を最大限に堪能したいですよね。そこで、ただ漫然と飲んでいるよりもたくさんの効果を感じられる、賢い飲み方をご紹介します!

マカは、いつ飲むべき?

DHCサプリメントのマカについて公式サイトを見てみると、いつ飲んでも良いこと、食後だと吸収がよくなることのみ書かれています。これはサプリメント全体の説明と共通しているものであり、マカ独自の飲み方ではありません。

マカの場合は用量さえ守れば基本的にいつ服用しても問題ないと言えます。

でも、やっぱりこだわりたいという人にオススメなのが、以下のタイミングで飲むこと。

  • 就寝前
  • 朝起きたらすぐ

成長ホルモンの24時間分泌パターン

図のように、成長ホルモンが多く分泌されるのが夜22時から2時なので、夜寝る前に飲んで成長ホルモンの分泌をさらに活発にすると効果的です。また、朝にも比較的多くの成長ホルモンが出るので、朝の空腹時に飲むのもいいですね。

生活習慣を整えよう!

繰り返しになりますが、バストアップには女性ホルモンのバランスを整えることが大切です。

そして、お話してきたように、マカにはホルモンバランスを良くする効果があるわけですが、いくらマカを飲んでも生活習慣が乱れていれば、せっかくの効果が相殺されてしまいます。

というのは、生活習慣の乱れによって、ホルモンバランスが崩れてしまうからです。当たり前のことばかりではありますが、以下のポイントに気を付けて生活してみましょう。

  • 栄養バランスのとれた食事をとる
  • しっかり睡眠をとる
  • 適度な運動をする
  • ストレスをためこまない

お仕事や育児が忙しくて、どうしても不規則になってしまうという人が、少しでも健康になるためにマカを飲むのはもちろん悪くありません。でも、バストアップまでを狙うならば、生活習慣を整えたうえでマカを飲む方が、明らかに効果的です。

商品によって異なるマカのサプリメント

マカのサプリメントは、商品名が同じ「マカ」でも、その会社や商品によって成分が異なっていることがあります。

たとえば、国産マカを使用しているものと、ペルー産や中国産のマカのものとがあり、本場ペルーで育ったマカの方が元々の質は良いようです。ただ、国産のマカは有効成分がより凝縮されているものが多く、質をとるか量を取るかが選べます。

また、より効果を高めるために、マカ以外の有効成分が入っているものもあります。

会社名・商品名 マカの産地 マカ以外の成分
DHC・マカ ペルー ガラナエキス末、亜鉛酵母、
冬虫夏草菌糸体末、セレン酵母
ヤマノ・マカ-junsui- ペルー なし
ファンケル・マカ 記載なし 亜鉛、セレン
フルミー・マカ 日本 葉酸、ショウガ
hugkumi+・ハグクミの恵み 日本とペルーの混合 ザクロ種子エキス、生姜、
109種の植物発酵エキス

このように、純粋にマカだけで作られたサプリメントもあれば、女性にうれしい葉酸やショウガなど、プラスアルファがある商品もいろいろ出ています。

飲みやすさやお値段などを考慮しながら、お好みで選んでみてください。

サプリメントに頼り切りになるのではなく、同時に食事や睡眠などの生活習慣を改善することが、効果を出すためには重要だということですね。

当たり前かもしれないですが、なかなか難しいことでもありますよね。私も気を付けたいです。

身体を温めることがバストアップにもつながりますから、ショウガ入りなど女性向けのサプリがあるのはうれしいですね!続けなければ効果は出ませんからお値段も大事ですし、どれにするか悩むのもまた楽しいですね。

マカの育乳・美容効果は凄かった!上手に飲んで女性らしいカラダへ!

男性向けだと思われがちなマカに、バストアップはもちろん様々な美容効果があることをお伝えしてきました。マカに非常に豊富に含まれるアルギニンなどのアミノ酸をはじめ、様々な栄養素が女性ホルモンのバランスを改善してくれるのが、そのメカニズムでした。

近年は、赤ちゃんを授かるためのサプリメントとしても注目を集めているくらい、その女性ホルモン活性化のパワーはすごいものなんです。

そんな大人気のマカですから、サプリメントにはとても多くの商品が出されています。女性向けに作られたマカもありますので、生活改善とともにマカでバストアップに拍車をかけてみましょう!

マカを飲んでいろんな効果を実感している女性も多いから、効き目が穏やかで安心して飲めるサプリを探している人にはおすすめよ!

女性ホルモンのバランスが整えば、生理不順が治ったり、お肌がきれいになったりと、うれしい変化がきっと現れるはずよ!もちろん、バストアップもそんな様々な効果のうちのひとつよ。

副作用はほとんどないから、安心してバストアップに励むことができるわね。興味が湧いた方は、マカを飲んでいる人の感想や体験談なんかも参考にしながら、自分に合った種類のマカを選んでみてね!