漏斗胸の原因と症状を解説!胸の凹みが気になる人は必見!

ノーイメージ

「漏斗胸」という言葉をご存知でしょうか?胸の骨が陥没して漏斗(ろうと)のように見える状態で、鳩胸とは逆に胸に凹みがあるのが特徴です。

漏斗胸は男性に多いと言われていますが、女性は乳房が左右非対称に見えるなど美容面のコンプレックスを抱いてしまうことも多く、悩みは深刻なものになりがちです。

今回は、そんな漏斗胸の原因と、見た目を含めた症状について解説します。胸に陥没がある女性や、お子さんの胸の凹みが気になる方はぜひご参考にしてくださいね。

そもそも漏斗胸とはどんなもの?その原因とともにチェック!

まずは、漏斗胸とはどのようなものなのか、そしてなぜ漏斗胸になってしまうのか、その原因について見ていきましょう。

漏斗胸とは

漏斗胸とは両胸の間の部分がへこんでいる状態を表す言葉です。
漏斗胸
胸の部分が出っ張っている「鳩胸」の逆というイメージです。

胸のへこみがかなり深い方もいますし、よく見ないと分からないという方もおり、程度は人によって様々です。後に詳しくお話しますが、特に健康上の問題がない場合は病気という捉え方はしません。

漏斗胸の男女比はおよそ3:1と言われており、女の子よりも男の子の方に多く見られます。

また、漏斗胸は普通体型や肥満体型よりも、痩せた体型の方に患者数が多いと言われています。これは男性に限ったことではなく、女性の場合でも漏斗胸の患者は、痩せた方が多いということです。

漏斗胸の原因

では、なぜ胸が凹んでしまうのでしょうか?直接的な原因としては、胸の骨が内側に凹んでいるため、胸も骨に沿って凹むというものです。しかし、なぜ骨が凹むのかという原因は、実はまだはっきり分かっていません。

しかし、以下のようないくつかの仮説は存在します。

  • 肋軟骨や肋骨が成長しすぎている
  • 肋軟骨が柔らかすぎる
  • 大胸筋の筋力が弱い

以前は、肋軟骨や肋骨が成長して長くなりすぎて内側に曲がってしまうため、胸が凹んでしまうと考えられていましたが、この説は近年否定されつつあります。

その他には、肋軟骨が先天的に柔らかいために、胸腔内の陰圧で内側に引き込まれてしまうという説や、大胸筋の筋力が弱くて陰圧に対応できず胸郭が凹んでしまうのではないかという説もあります。

いずれにしても、漏斗胸は赤ちゃんの頃~幼児期に見つかることが多く、骨や筋肉の先天的な発達の仕方に原因があると考えられています。

また、漏斗胸の人の血縁者にも漏斗胸の方がいるということも多いため、遺伝要因もあるのではないかと考えられています。

漏斗胸って少し凹んでいる人から呼吸が苦しくなるくらい重度の人まで、いろいろみたいですね。

小さいころからなら成長の過程で治ったりするみたいですけど、もしそのままなら適切な治療を受けたいですね。

逆に、子どもの頃は凹んでいなかったはずなのに、大人になってから漏斗胸に気づくことってあるんですか?

漏斗胸のほとんどは乳幼児期に見つかるものよ。5歳くらいまで様子を見ていくと、成長に伴って凹みが深くなることもあるわ。でも、大人になると目立たなくなるという人も多いのよ。

だから、子供の頃は何ともなかったのに大人になって急に漏斗胸になるということは、基本的にはないみたいよ。

元々陥没があったけど肉付きがよくて目立たなかったのが、大人になって痩せたら目立つようになったということなら考えられるわね。

漏斗胸にはどんな症状があるの?

漏斗胸の概要や原因について見てきましたが、ここからはそんな漏斗胸が心身にどのような症状をもたらすのかをお話します。

漏斗胸の症状

漏斗胸の症状は、実はそれほど多くありません。見た目が凹んでいるという以外には、何の自覚症状もないという人が多いのです。この場合は病気とは考えませんし、何の治療も必要ありません。

しかし、凹みが深い場合は、心臓や肺を圧迫することにより、風邪をひきやすい、喘息、疲れやすいなどの症状が出ることがあります。

また、漏斗胸の人のほとんどが猫背という指摘もあり、姿勢が悪いことによって自律神経の働きが悪くなるなどの影響が出ることは考えられます。さらに、胸が凹んでいるということがコンプレックスとなり、精神的な症状が出ることもあります。

凹みが深くて心肺機能に問題が出ている場合や、見た目に対するコンプレックスが強くて苦痛だという場合には、手術などによって漏斗胸の治療が行われます。治療について詳しくはこちらをお読みくださいね。

女性の漏斗胸

漏斗胸は男性に多いことをお伝えしましたが、女性にももちろん漏斗胸の方はたくさんいらっしゃいます。しかし、男性のほうが凹みの程度が激しいことがほとんどです。

とはいえ、女性は乳房が膨らむので、凹みの深さや位置によっては、バストに左右差が出てきて男性よりも目立つというケースもあり得ます。

また、漏斗胸は胸の下部が凹むため乳房の下にくぼみができ、そこにブラジャーのワイヤー部分がちょうど当たって跡が残ったり痛みを感じたりすることもあります。

漏斗胸女性にとってはブラ選びというのはとても難しいものなので、アンダーが大きめで痛くないものを選んでカップ内はパッドで調整する、オーダーメイドブラを利用するなど、自分のバストに合うブラを探してみましょう。

漏斗胸の女性もそうでない女性にも、オーダーメイドブラについてはこちらの記事が参考になりますよ。

胸の骨が凹んでいたら、心臓や肺にすごいダメージがありそうな気がするけど、実際はそうでもないんだね!

特に治療の必要がない漏斗胸も多いみたいだけど、もしも喘息なんかの症状で困っていたら治療したほうがいいんだね。

それから、大人の女性の漏斗胸は、ブラ選びが大変っていう問題があるんだね~。それもひとつの症状と言えるかもね。

自分だけじゃない!漏斗胸で悩む女性は意外に多い!

漏斗胸の概要と原因についてお話してきました。胸に凹みがあっても、健康上は特に問題がないケースが大半です。

しかし、大人の女性の場合は、漏斗胸のために乳房の発達が左右非対称だったり、ブラジャーのワイヤーが食い込んで痛みを感じたり、または異性に嫌われてしまうのではないかと臆病になったりと、いろんなお悩みにつながってしまいます。

とはいえ、自分ではすごく気にしていても、周囲はさほど気にしていない場合がほとんどです。私たちが美しい女性でいるためには「自信」も大切です。自分を愛せることが美しくなるために不可欠だということを意識して、胸を張って楽しい毎日を過ごしましょう。

漏斗胸は先天的なものだと言われているけど、何が原因なのかはまだはっきり分かっていないのよ。

軽度から重度まで様々なタイプがあるけど、重度の漏斗胸でなければ、特に手術や治療をするほどでもないことが多いわ。

心臓や呼吸器系になんの症状もなくて見た目の問題だけなら、「気にしない」という対処法が一番いいかもしれないわね!

とはいえ、女性にとっては軽度の凹みでも、悩んでしまいがちよね。そんなときは、病院に相談してみるといいわ。いろんな選択肢があるから、じっくり検討してみてね!