胸が張るときは大きくなるチャンス!育乳に最適なタイミングとは?

胸が張るときは大きくなるチャンス!育乳に最適なタイミングとは?

バストを大きくするにはタイミングも肝心です。同じ方法を試すにしても、胸が大きくなろうとするタイミングに行えば、より効果的です。

そんなバストアップに最適なタイミングの目安とは、胸の張りです。あなたも乳房がキーンと張ったり、チクチクしたりする時がありますよね。それがバストアップのチャンスなんです!

このタイミングを上手に活用することで、無理なくバストを大きくすることができるのです。今回はその辺りについて一緒に学んでいきましょう!

胸が張るのはどんな時?バストアップに適した張りとは?

冒頭でも触れたように、バストが張っているときは育乳に最適なタイミングです。でも、女性のバストが張る原因にはいろいろあって、中にはバストアップをしない方がいいケースもあります。

なので、まずは、よくあるバストの張りの原因についてご紹介しましょう。

胸が張る原因とは

バストが張ったりチクチクしたりするのには、以下のような原因が考えられます。

  • 不妊治療の影響
  • ホルモン剤の影響
  • 乳腺症
  • PMS
  • 生理周期に合わせたホルモンバランスの変化

胸の張りには女性ホルモンが関係しており、これらの原因のいずれも、女性ホルモンが大元にあるのです。

それを細かく見ていくと、上記のように分けることができます。

このうち、不妊治療やホルモン剤の影響でバストが張る場合は、バストアップを試みる前に医師に相談してみることをオススメします。

また、PMSや乳腺症によるバストの張りは、大して気にならない程度ならいいのですが、張りが強いときや痛みなど他の症状もある場合は、バストアップどころではないですよね。

こんなときは、まず婦人科や乳腺外来を受診した方が良いでしょう。

バストアップに利用できる胸の張りとは?

上記のうち、バストアップに最適な胸の張りとは、生理周期に合わせたホルモンバランスの変化によるものです。

女性ホルモンには、エストロゲン(卵胞ホルモン)プロゲステロン(黄体ホルモン)の2種類があり、女性の身体はこの2つのホルモンがタイミングよく分泌されることでバランスを保っています。
★図作成中★

生理周期によるバストの張りにもっとも影響を与えるのが、プロゲステロンです。プロゲステロンが乳腺に影響を及ぼすと、乳腺の間に水分を含むようになります。これが生理前のバストの張りの原因なのです。

この時期は「黄体期」とも呼ばれており、この時がバストアップに最適なタイミングなのです。つまり、生理前のバストの張りこそが、バストアップに利用すべきものなのです。

不妊治療やホルモン治療で胸が張るのとは違って、生理前に胸が張るのは自然なことなんだね。

私も生理前は胸が痛くて辛いんだけど、これがバストアップのチャンスだとは知らなかったよ~。

でも生理前ってだるいし眠いし、私はどっちかといえば、バストアップに励むより寝てる方を選んじゃうなぁ。

黄体期の胸の張りを利用してマッサージでバストアップを!

女性には生理周期によってバストが張ることがあり、黄体期と呼ばれるその時期がバストアップに適したタイミングであることをお話しました。そこで、黄体期を含めた生理周期を把握する方法とおすすめのバストアップ法についてご紹介します。

生理周期を正確に把握するには?

バストアップに最適な時期を生かすには、まず自分の生理周期を正確に把握するのが大前提です。

そのために必要なことは、やはり基礎体温をつけることです。

上記の図にもあったように、排卵を境い目にして卵胞ホルモン(エストロゲン)と黄体ホルモンのピークが入れ替わり、排卵後は黄体ホルモン(プロゲステロン)が多く分泌されます。

女性ホルモンの分泌
基礎体温をつけていると、体温がガクンと下がる日が排卵日で、その後急上昇して高温期になるとそろそろ黄体期だと分かります。

高めの体温が安定してきてバストが張ってきたら、この時期に合わせたバストアップを始めると効果的です。

黄体期にはマッサージがおすすめ!

胸が張りやすい黄体期におすすめのバストアップ法は、マッサージです。

「お風呂はバストアップに最適な場所!簡単なマッサージ法をご紹介!」←詳しいマッサージ方法はこちらの記事でご紹介していますが、いろいろなマッサージ法の中からお好きなものを選んでやってみましょう。お風呂に入って血行が良くなっているときに行うと、さらに効果的です。

黄体期のバストは張っているので、強くマッサージすると痛むことがあります。なので、痛みを感じない程度に、やさしくマッサージしましょう。

身体を温める食べ物も効果的!

黄体期は、乳腺だけでなく身体全体に水分がため込まれるので、冷えたりむくんだりしやすい時期でもあります。身体が冷えると女性ホルモンの分泌にも悪影響が出るため、冷えやむくみはバストアップの大敵なんです。

したがって、このタイミングで身体を温める食べ物を積極的に食べて血流を改善することで、バストアップ効果を高めることができます。バストがチクチクと張り始めたら、以下のような食材を意識して摂ると良いでしょう。

  • ショウガ
  • 黒豆
  • 根菜類
  • キノコ類
  • ココア

バストアップ効果のある食材に興味のある方は、ぜひこちらも併せてご覧ください!

黄体期に避けた方がよいバストアップ法

生理前の胸が張る時期がバストアップに最適なタイミングであることをお話してきましたが、バストアップ法の中には、この時期には避けた方が良いものもあります。

それは、ある種のサプリメントによるバストアップです。バストアップ系サプリメントにはイソフラボンやプエラリアなど、植物性エストロゲンと呼ばれる成分が含まれているものもたくさんあります。

これらを本来エストロゲンが減る時期である生理前に飲んでしまうと、自然に反して体内にエストロゲンが増えることになり、ホルモンバランスを崩してしまうおそれがあります。

したがって、エストロゲンと似た作用のあるサプリメントによるバストアップは、生理終了後から排卵前までの卵胞期に行うのがオススメです。サプリメントの中には、ワイルドヤムなどプロゲステロン系のものもありますので、黄体期に飲むならそちらにしておきましょう。

女性ホルモンが生理のタイミングを整えてくれて、それがバストの張りなど女性らしさにも繋がってるんですね。

それにしても、バストアップのタイミングを知るのに基礎体温を測るとは意外でした!

基礎体温って避妊に使うっていうイメージだったけど、基礎体温表から分かるのは妊娠しやすい期間だけじゃないんですね!

妊娠とか避妊とかには関係なく、女性は体調管理のために基礎体温を測ることを習慣にするべきね。

しかも、バストアップやお肌の状態、ダイエットのタイミングまで解るんだから、まだやったことのない人はこの機会にぜひチャレンジしてみてほしいわ!今は記録用の無料アプリもあるし、以前より管理も手軽なのよ。

黄体期に入ったら、マッサージや身体を温める食べ物を取り入れて、バストアップのベストタイミングを逃さないようにしてね!

女性ホルモンの影響で胸が張っている時がバストアップのチャンス!

お話してきたように、生理周期やホルモンバランスに合わせたバストアップ法を実践することで、効率的に胸を大きくしていくことができます。

特に、プロゲステロンの分泌が盛んになってバストが張る生理前の時期は、バストアップに最適なタイミングです。この時期にマッサージを行うと、大変効果的なのです。しかし、一部のサプリメントによるバストアップには向きませんので、ご注意ください。

胸の張りをバストアップのタイミングの目印にすれば、自ずと生理周期も意識することになります。自分の身体をきちんと知ることになれば、美肌やダイエットなども容易になります。女子力アップにもなりますから、ぜひ胸の張りに注目してみてくださいね!

キーンと胸が張ったり、おっぱいがチクチクしたら、これは女性ホルモンのプロゲステロンが活発に分泌されている証拠。このタイミングでマッサージなんかのバストアップを行えば、他の時よりも効果アップが期待できるってわけよ。

胸が張っている時期にはマッサージ、生理が終わったらサプリメントといった感じで、ホルモンバランスによって方法を変えるのもオススメよ!

正確なホルモン分泌のタイミングを測るためには、規則正しい生活と基礎体温の記録が欠かせないわ。まずは、基礎体温をつけて、自分のホルモンバランスと胸の張りの具合を確認してみてね!