ナイトブラの効果とは

ナイトブラの効果とは

みなさんは、夜寝る時にブラを着用しますか?

胸の形をキープするために着けているという方もいれば、夜は楽に寝たいのでノーブラだという方もいらっしゃることと思います。

実は、夜寝ている間に胸の形は崩れてしまうので、バストを綺麗に整えるためにはブラを着用することが正解なのですが、昼と同じブラを着けていると夜の胸の動きに対応できない、血流を妨げるなどの問題も起こってきます。

そこで、それらの問題が起きにくいようにしつつ、夜の胸を守ることができる専用のブラが登場しました。それが、ナイトブラです。

では、ナイトブラにはどのような効果があるのでしょうか。詳しくご紹介していきます!

寝ている間に脂肪が流れる!?ノーブラだと胸の形が崩れる理由

ナイトブラとは、寝ている間に使用するブラのことなのですが、そもそもなぜ寝ている間にまで胸のことを意識しなければいけないのでしょうか。それは、ノーブラで眠ると胸の形が崩れてしまうからです。

では、そう言える理由を、詳しく確認しましょう。

バストは乳腺1割、脂肪9割でできています

ご存知の方も多いことと思いますが、胸は以下のような構造になっています。
バストの断面図
胸には母乳を作るための組織である乳腺があり、その乳腺を守るように脂肪がついています。その割合は、乳腺1割に対して脂肪9割だと言われています。ということは、胸の大部分は脂肪で構成されているということですね。

そして、乳腺組織は、クーパー靭帯と呼ばれるコラーゲンでできた繊維で大胸筋と繋がれています。つまり、クーパー靭帯は、胸を引き上げる役割をしてくれているのです。クーパー靭帯は、一度伸びたり切れたりすると元には戻りません。また、年齢を重ねるのと共に伸びやすいものでもあります。

寝ている間に脂肪が流れるのでバストの形が崩れる!

先ほど、胸の大部分は脂肪でできていることを確認しましたが、脂肪はとても流れやすい性質を持っていますので、ノーブラで寝ていると胸の脂肪が胸から流れてしまいます。

寝ている時には以下のように胸が動いています。
夜のバストの動き

あおむけで寝ている時には上方向や横方向に、横向きで寝ている時は下方向に胸が動いているのがわかりますね。

また、うつぶせで寝ていると、自分の体重でバストを押しつぶしてしまいますので、外向きの力が働きます。これらの動きに合わせて脂肪が流れるため、ノーブラで寝ると胸の形が崩れるというわけです。

夜のバストの動きは昼と違うので専用の商品が必要!

寝ている間に胸から脂肪が流れるのなら、その動きを抑えればいい訳で、それなら昼間に使っているブラをそのまま着けて寝ればいいのではないか、と思われるかもしれません。ですが、夜と昼ではバストの動きが違うため、昼用のブラでは対応できません。

昼間は立って活動しているので、胸は下向きに流れます。ですが、寝ている時は先ほどご紹介したように上方向や横方向、それから横向きで寝た状態で下になっている方向などあらゆる方向に流れるので、昼間着用しているブラでは対応できない動きがあります。

だから、夜専用のナイトブラが必要だと言えるのです。

睡眠育乳を目指すおすすめのナイトブラはどんなもの?

ナイトブラにも色々なタイプのものがあります。普通のブラに近いものから、スポーツブラのようなものまで様々です。

今回は特にオススメな2つのブラを紹介しますね。

■Viage~ヴィアージュ~ビューティーアップナイトブラ

こちらは口コミで話題の「Viage~ヴィアージュ~ビューティーアップナイトブラ」です。このナイトブラは、寝ている間に背中と脇のお肉をしっかり補正して、そのうえバストアップもできちゃうという夢のような商品です。

ヴィアージュ~ビューティーアップナイトブラ

ナイトブラというと寝る時に苦しいんじゃないかと心配になりますが、これはノンワイヤーで伸縮性抜群なので、全然苦しくありません。その理由はこのゴム編み構造。なんと従来商品の約3倍の伸縮性です。

ヴィアージュ~ビューティーアップナイトブラ
不要なお肉をがっちりホールドして、理想のおわん型ラインを目指してみてはいかがですか?

■流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-

こちらは出荷枚数100,000枚を突破したという大人気の「流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-」です。脇から胸への「逆流」を作って、流れるお肉をしっかりと胸へ持ち上げます。

流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-

このようにつけただけで谷間ができるので、ひと目でバストアップできていることがわかります。

流れる様に胸へ導く…導-MICHIBIKI-

通常のブラのワイヤーのように固くはないですが、サイドバーが脇部分にあり、これがバストアップの要となっています。しかもホックが無いので、デコボコと不格好になってしまう背中もとても綺麗に見えます。ここまでの谷間ができるなら、夜だけではなく昼間もつけたくなってしまいますね。

その他にもナイトブラはたくさんの種類が販売されています。おすすめのナイトブラを特集した記事もありますので、ぜひ読んでみてくださいね!

なるほど、バストの9割は脂肪でできているのか。だから、脂肪が流れると胸の形が崩れてしまうってことなんだね。

寝ている間に、胸ってこんなにも動いているんだ、これはびっくり。ノーブラだと脂肪が流れやすくなる理由が、よくわかったよ。

ナイトブラは寝た姿勢でのバストの動きに沿う!昼用ブラと違いを解説

昼用のブラでは夜の胸の動きには対応できないため、夜専用のナイトブラが必要だと先ほど言いましたが、具体的に両者はどう違うのでしょうか。詳しく確認しましょう。

昼用ブラの特徴

まずは、昼用ブラの特徴をご紹介します。

  • 立ったり座ったりした状態で着用することを想定
  • ワイヤー入りが多く脂肪が重力に従って下がるのを防ぐ
  • 締め付けが強い構造
  • 胸の形を美しく見せる補正下着の役割を重視

昼間は立ったり座ったりした状態で生活することが多いので、昼用のブラは着用することによって胸が下に垂れるのを防ぐために、ワイヤー入りになっている商品が主流です。

また、脇肉や背中に流れたお肉をカップに納めて固定することでバストアップ効果を狙う、脇や背中をすっきり見せる、胸を寄せる構造で谷間をくっきりさせるなど、補正力を持たせることで胸の形を美しく見せることに主眼が置かれているので、どうしても締め付けが強い構造になってしまいます。
★図作成中★

寝ている時まで体を締め付けていると、血行が悪くなったりリンパの流れが悪くなったりすることで体の中に老廃物がたまりやすくなります。

また、締め付けでリラックスできないと肩凝りやストレスの原因にもなり、睡眠を取っているのに疲れが取れないなどの悪影響が出る可能性もあります。

ナイトブラの特徴

次に、ナイトブラの特徴をご紹介します。

  • 寝た状態で着用することを想定
  • ノンワイヤーでバストを包み込み夜の胸の動きに沿わせ脂肪が流れるのを防ぐ
  • 締め付けない構造
  • 脂肪が流れるのを抑え美胸を作る役割を重視

夜は寝ているため、寝る時の姿勢によって様々な方向に流れる可能性がある脂肪を、胸を包み込むことによって胸に固定させ、形が崩れないようにすることを目的として着用するのがナイトブラです。

夜寝る時にリラックスできるようにノンワイヤーになっているなど、締め付け感が無いよう工夫もされていますので、睡眠時に問題なく着用できる点でも昼用ブラと違います。

ただし、ナイトブラなら何でもいいというわけではなく、サイズは合うか、胸をきちんと包んでくれるか、締め付けない構造になっているかなどを確かめてから購入する必要があります。

こちらの記事でナイトブラの正しい選び方の詳細 をご紹介していますので、参考にしてみてください。

夜と昼のブラというのは、そもそもの目的が全然違うものなんですね。

昼のブラは立ったり座ったりして使うことを想定していますし、また胸を綺麗に見せることも重視されていますから、どうしても締め付けがあるものですけど、夜のブラは寝た状態で脂肪が流れないようにすることを想定しているから、締め付け感がなくて楽に着用できることがよくわかりました。

その通りよ!昼と夜とでは、そもそも過ごす時の姿勢が違うから、同じ構造のブラではそれぞれの胸の動きには対応できないの。

それに、寝ている間にはリラックスすることもとても大切よ。だから、締め付けない構造になっていて、楽に着用できることもナイトブラの条件として忘れてはいけないことね。

脂肪を胸に定着させ形をキープ!ナイトブラを着用する効果まとめ

昼用ブラとは違う目的を持って作られたナイトブラは、着用することで様々な効果を得ることができます。

では、どのような効果が期待できるのか、具体的に見ていきましょう。

ナイトブラを着用することで得られる効果

ナイトブラを着用すると、以下のような効果が得られます。

  • 脂肪を胸に定着させることでバストの形を整える
  • 脂肪が脇に背中に流れないのでバストアップ効果も期待できる
  • 寝がえりなどでクーパー靭帯が傷むのを防ぐ
  • 締め付けないのでリラックス効果はそのまま

ナイトブラは脂肪が流れないことを目的として作られているので、脂肪を胸に定着させることによってバストの形を整えます。また、それだけではなく、バストアップ効果も期待できます。

脇や背中に脂肪が流れると、どうしても胸のボリュームがその分小さくなってしまいますが、それを防いでくれることによってバストのボリュームも保ってくれます。これまでにノーブラで寝ていた人の場合、バストに脂肪が固定されることでバストアップできる可能性もあるのです。

それから、寝ている時に胸が動くことで胸の形が崩れるのは、脂肪のせいだけではありません。胸を引き上げる役割をするクーパー靭帯は、寝がえりなどの影響で伸びたり切れたりする可能性があります。ナイトブラはクーパー靭帯も守りますので、胸が垂れるのを防ぐためにも役立ってくれます。

これだけの効果がありながら、締め付けない構造でリラックス効果がそのままなのも嬉しいですね。

どんなナイトブラを選んだらいいのか気になる方は、こちらの記事もご覧ください。→おすすめのナイトブラ一覧

ナイトブラを着用することで、脂肪が流れないようにすることで形を整える効果が得られるだけではなく、クーパー靭帯を守ってくれることで胸が垂れるのを防ぐ効果まで得られるの。

そのうえ、締め付け感が無いことでリラックス効果はそのままだから、ナイトブラを着けない理由はないわよね。

脂肪を胸に定着させるナイトブラでバストの形を美しく保とう!

以上のことから、寝ている間に脂肪が流れることとクーパー靭帯が傷むことを防いでくれることで、ナイトブラを着用すると胸の形を整え垂れにくくする効果が得られることがわかります。

胸の形が気になるからと、寝ている間まで昼用の締め付けが強いブラを着用しても、夜の胸の動きに沿うことができないので効果が得られないばかりか、締め付けのせいで血流が悪くなるなどの問題まで起こります。

そのため、夜には夜専用のナイトブラを着用することで、リラックス効果はそのままに美胸作りをしたいものですね!

ナイトブラは、寝ている時の胸の動きを考えて作られた専用の商品なので、脂肪があらゆる方向に流れるのを防ぐことで胸の形を整えてくれるのよ。

そのうえ、寝がえりなどで痛むことも考えられるクーパー靭帯も守ってくれるの。クーパー靭帯は一度伸びたり切れたりしたら元には戻らないから、これもとても大切な役目よね。

今までノーブラで寝ていたという貴女は、ぜひナイトブラの着用を始めてはいかがかしら?きっと、美しいバスト作りに役立ってくれるわよ。