手のひらでバストアップできる!自分のその手でお手軽マッサージ

2016/10/18

美しいバストを保つためには努力が必要ですが、忙しさや費用の都合でなかなか満足なケアが出来ないことも多いですよね。

毎日仕事でクタクタになったあとに運動なんて出来ないし、サプリメントだってお金が続かないわ……こんな風に嘆いていらっしゃる方のために、今回はお手軽なバストアップの方法をご紹介します。

特別な道具はなにひとつ必要ありません。あなたが持っている温かな手のひらが、実は最も有効なマッサージグッズなのです。

お手軽!マッサージだけでバストアップできるってホント!?

それにしてもホントにマッサージだけでバストアップできるのか、根拠がないと信じられませんよね。そこで何がバストアップに効くのか、先ずご説明したいと思います。

マッサージが乳腺を刺激して発達を促す!

マッサージによってもたらされる効果のひとつは乳腺の発達です。

バストの大きさは、実は乳腺の発達具合によって大きく変わってきます。

バストの断面図

上記イラストを見ると、バストは乳腺とそれを包み込む脂肪(図中黄色い部分)、ふたつを支えるクーパー靭帯で構成されているのが分かります。

脂肪は乳腺を守るために発達しますから、乳腺が多いほど脂肪の量も多くなるわけです。

欧米の人の方が日本人より胸が大きめなのは、乳腺がより発達しているからなんですね。

欧米人と同じとは言えないまでも、マッサージで乳腺を刺激することで、その発達を促すことが可能です。

ツボを刺激するとバストは大きくなる!

東洋医学にも、乳腺の刺激によるバストアップ法が見られます。人間の全身にはたくさんのツボがあります。

バストの両脇にある「天渓」(てんけい)というツボをご存知でしょうか?このツボを圧迫すると乳腺を刺激して、胸が大きくなると考えられています。

「天渓」(てんけい)というツボ

これ以外にも、女性ホルモンを活発にすると言われているツボがいくつかありますので、まとめてご紹介しましょう。

  • てんけい  バストの両脇
  • ちゅうふ  両鎖骨のやや下のくぼみ
  • だんちゅう 両乳房に挟まれた胸の真ん中
  • にゅうこん 乳頭の真下のアンダーバスト上

このように、東洋医学にも外側から身体を刺激することで育乳が可能だと考えられています。

ツボ押しはこの後ご紹介するストレッチよりも手軽ですが、やりすぎると気分が悪くなる場合もあるので気をつけましょう。

更に詳しい情報については下記記事を参照ください。
胸を大きくするツボがある!一日5分のツボ押しで理想のバストを実現

リンパと血行の改善でバストがより大きくなる!

もうひとつのマッサージの効果は、リンパ液のめぐりと血行が良くなることです。

体液のめぐりがよくなれば身体の代謝が向上して老廃物が排出されやすくなります。それによって、バストアップだけでなく美肌効果ももたらされるわけです。

いつも忙しい現代の女性はストレスや生活習慣、会社の空調によって代謝が下がっている人も多いので、マッサージ効果で意識的に代謝をあげていってください。大きいだけでなく、美しいバストを目指しましょう。
マッサージだけでいいなんてホント?バストは女性ホルモンの分泌が重要な鍵を握ってるんでしょう?ならバストアップも身体の内側からじゃないと効かないような気がします。

身体の表面を撫でたりさすったりするだけでおっぱいが大きくなるなんて、殆ど気のせいなんかないかしら?

乳腺が刺激によって大きくなるのは、決して根拠のないことじゃないのよ。東洋医学でも、身体の外側からバストアップできると考えられているんだから。

それによると、胸を中心にいくつものツボがあって、そこを刺激すると乳腺が発達したり女性ホルモンが活発になったりするってわけ。手のひらマッサージでリンパや血流を促すことも、育乳に効果があって当然なのよ。

今その場でバストアップできる!お薦めマッサージと簡単ストレッチ

おすすめのマッサージ法を具体的にお教えする前に、バストアップの2つの目的を明らかにしておきましょう。

わきの下や胸の周辺には多くのリンパ節と乳腺が伸びています。

マッサージの第一の目的は、これらを刺激して女性ホルモンの分泌を促したり、体液の流れを良くすることです。

そしてマッサージの第二の目的は、脂肪を胸元へと戻すことです。

脂肪はもともと流動性の高い組織なので、背中や脇の下などにせっかくのバストの脂肪が流れてしまいがち。これを元に戻すことで、胸のボリュームを復活させます。

では以上ふたつの目的を頭に入れた上で、マッサージ&ストレッチを始めましょう。

【マッサージ】リンパ節を刺激して脂肪を柔らかく

まずはマッサージから。

脇の下のリンパ節を刺激することでリンパの流れを良くして背中や脇に流れている脂肪をバストへと戻します。いずれも左右各10回ずつ行うのが基本です。

1. 腕の肘から脇の下を通ってバスト上部へと手を滑らせてさする
2. 肩甲骨の方から脇の下を通ってバスト上部へと手を滑らせてさする
3. 脇のリンパ節をつまむようにしてマッサージ


リンパの流れを良くするマッサージ

【マッサージ】乳腺を刺激して女性ホルモンの分泌を増やす

次に乳腺を刺激するマッサージです。

手のひらを滑らせる途中、親指の付け根で乳首を優しく刺激して女性ホルモンの分泌を促すのがコツ。

また、もちあげた脂肪をバストに集める時、お椀型になるよう手で形を整えましょう。これも左右各10回ずつです。

1. バストの下から斜め上、脂肪を手のひらで集めるようにしながら鎖骨の中心へ向けてさする
2. 胸の谷間の一番下から約2㎝程の上の位置に親指を起き、そのままバストを押しつつ乳首へとすべらせる
3. 乳首の近くにあるへこんだ部分にたどりついたら3秒間程押して離す
 (※これだけは左右3回ずつ)

ご注意!クーパー靭帯を傷つけるとバストが垂れる

気を付けて欲しいのは、脇や腕の部分をマッサージする時は少し強めにしても大丈夫なのですが、バストは必ず優しくタッチすることです。

あまりに強くマッサージしてしまうと脂肪が流れてしまいますし、クーパー靭帯が痛む恐れがあるからです。

先に図でもご紹介しましたが、クーパー靭帯は乳腺を支えて美乳を作る重要な器官ですが、一度伸びたり切れたりすると二度と元には戻りません。

大切な靭帯を傷めるとバストアップには逆効果ですので気をつけましょう。

【ストレッチ】大胸筋を鍛えてバストアップ

次に、バストを支える土台となる手のひらを使った簡単なストレッチもご紹介いたします。

胸筋には小胸筋と大胸筋がありますが、これはバスト全体を支える大胸筋を鍛えるストレッチです。

慣れてきたら手のひらを合わせる位置を胸の右、左、真ん中という風に順番に移動させてみてください。これも10回程度が基本です。

1. 胸の前で合掌するように手のひらを合わせる
2. 両方から互いの手のひらを力を入れて押し合う
3. 8秒間その体勢をキープ

【ストレッチ】小胸筋でバストを上向きに!

次は小胸筋のストレッチです。

小胸筋は、胸部の内側にあるインナーマッスル。女性の乳房を上向きに引き上げてくれる筋肉です。

「肩甲骨ほぐし」が一時流行りましたが、小胸筋の動きが悪いと肩甲骨も滑らかに動きません。小胸筋は鍛えるというよりもほぐすイメージで、無理しないよう行います。

1. ガッツポーズ。肘を身体の前で90度に曲げる
2. 肘を背中側に開く
3. 肘を胸の前で合わせる、これを数回繰り返す

2. で肩甲骨の動きを意識してください。このストレッチはパソコン作業時の肩こりにもよく効きますよ。

ストレッチっていうから難しいのかと思ったけど、座ったままできるものも多いんだね。

試しにデスクで大胸筋ストレッチやってみたけど、周りは誰も気づかなかったよ。しかも肩までスッキリしちゃった。バストアップストレッチで仕事の能率も上がって一挙両得だね。

美乳効果をアップ!マッサージに大切なポイントとは?

さてご紹介したマッサージ法とストレッチ法ですが、同じやるならより効果的にしたいですよね。そこでバストアップ効果を高めるタイミングとポイントをご紹介しましょう。

お風呂上がりがおススメ!マッサージタイム

これらのマッサージやストレッチの効果をあげるには一日のうちのどの時間に行うのが最適でしょうか?

簡単なストレッチならば仕事の合間でも気分転換を兼ねて行うことができます。肩凝りをほぐすことにもなるので仕事の能率も上がるでしょう。

しかしマッサージの方は、出来ればリラックスした時間に行うほうがより効果がアップします。

のんびりと1日頑張った身体に感謝しつつ行ってください。入浴中やお風呂上がり、就寝前の時間などが特にオススメです。

入浴すると身体がほぐれて血行やリンパ液の流れが良くなりますし、就寝前のマッサージが深い睡眠を促し、成長ホルモンの分泌を促します。これが美肌やバストアップに繋がります。

入浴中は、たっぷりとボディソープを手のひらに泡立てて、それで身体を洗いつつマッサージしてみてください。手のひらで洗うとボディブラシ等より刺激が少ないので肌を痛めません。

お風呂上がりや就寝中はお気に入りの保湿クリームやジェルを使ってみましょう。もちろん、バストアップの効果がある成分を含んだ『バストアップクリーム』でも良いでしょう。

よりリラックス効果を高めたい人にはオイルマッサージがオススメです。

手作りマッサージオイルで美乳効果をアップ!

マッサージオイルは実は簡単に作れます。ベースとなる下のようなキャリアオイル10mlにお好みのアロマオイルを2、3滴加えるだけ。

  • ホホバオイル
  • マカダミアナッツオイル
  • スィ―トアーモンドオイル

キャリアオイルに混ぜるアロマオイルはバストアップの効果を上げる為に女性ホルモンの分泌を促すものがオススメです。

■ローズ
華やかで甘い香りには女性ホルモンのバランスを整える働きがあり美肌効果も高いオイルです。イライラを鎮める効果も。

■イランイラン
女性ホルモンの分泌を促し身体をリラックスさせてくれる効果があります。

■ゼラニウム
女性ホルモンを調整し、不安な気持ちを落ち着かせる効果があります。生理痛の軽減にも使われます。

バストアップはお風呂でできる!一日10分簡単マッサージを大公開の記事もございますので、ぜひ読んでみてくださいね!

マッサージはお風呂の中でもOKです。手のひらでボディソープを泡立てれば、マッサージと洗うのを同時にこなせます。

お風呂上がりのマッサージには、バストアップクリームやジェル、アロマオイルを使えばダブルの効果が期待できますよ。これでお風呂の楽しみがひとつ増えましたね。

マッサージは誰でも手のひらで手軽に出来るバストアップ法です!

マッサージは手のひらだけで出来るとっても簡単なバストアップ法です。ご自宅でのリラックスタイムに、ぜひ取り入れてみてください。

ただ簡単な方法だけに、毎日続ける方が効果的です。それには習慣にしてしまうのが一番。お風呂から上がったら必ずやることのひとつに加えてみましょう。

マッサージとストレッチで身体がほぐれ、きっとあなたを心地よい眠りに誘ってくれるでしょう。深い睡眠もバストアップには欠かせません。是非このダブルの効果で美乳を目指してください!

乳腺を外側から刺激する方法は、どこでも簡単にできる手軽なバストアップ法です。費用もかかりませんし、ストレッチやツボ押しは職場でも目立たず出来るのでおすすめです。

効果を疑問視する方もいますが、リンパやツボの刺激には、ちゃんと医学的な根拠があるんですよ。

リラックスタイムには、ちょっと時間をかけてあなただけのマッサージタイムを楽しんでみてはいかが?バストアップクリームなどと併用すれば、より効果が期待できますよ。

この記事をシェアする!