整体がバストアップに効く!?その秘密は【流れ】にアリ!

2017/02/16

どうも最近身体の調子が悪い、すっきりしない、その原因は、身体の歪みにあるかもしれません。身体が歪んでいると、血流やリンパの流れが滞り身体の不調につながることがあります。

しかし、女性にとって厄介なのは、身体が歪んでいることでバストアップが阻害されている可能性があるという点です。ですから、身体の歪みを正す整体がバストアップに効くとされているのです。

なぜ身体が歪んでいるとバストアップを阻害してしまうのか、整体によってどのようにバストアップ効果が期待できるのか、その秘密に迫ってみましょう。

整体で身体はどう変わる?その効果をチェック

整体とはどのようなものか、きちんと理解できていますか?まずは、整体とは何かという基本的な情報から押さえていきましょう。

痛そう?気持ち良さそう?整体のイメージ

整体と聞くと、どのようなイメージがありますか?

  • 施術が痛い
  • 骨を鳴らされる(ボキっという音が鳴る)
  • 肩こりや腰痛といった症状が治る

このようなイメージを持つ人が多いと思いますが、整体だからこうなる、というものではありません。整体とは、主に次の3つの特徴があるものです。

  • 施術者の手足を使って関節の歪みやずれを矯正するもの
  • 身体の歪みを矯正することで、身体の不調(肩こり、腰痛等)を改善していく手助けをする
  • 整体で症状が完治するわけではなく、日常生活の改善も重要となってくる

整体は、医療行為ではありません。

整体を行うにあたって、必要な資格はありません。整体師という資格はありますが、これも必須ではないのです。また、整体師資格は民間資格であり、法律で医療行為とみなされないのですね。

一方、整体とよく勘違いされる整骨院・接骨院は、国家資格が必要であり、施術は医療行為として認められます。

整体と整骨院の違いについて、はしもと接骨院のウェブサイトでは次のように紹介しています。

整体院と接骨院の大きな違いは、施術者が資格を持っているか持っていないかということです。整体院を開業するには、国家資格を取得する必要がありません。そのため、資格を持っていなくても整体院は開業することが出来るのです。一般的には身体の知識や技術を身につけるために、専門学校に通って民間資格を取得される方が多くいらっしゃいます。一方、接骨院では「柔道整復師」という国家資格を取得する必要があります。
引用元:日本電気治療協会本部 はしもと接骨院 整体院と接骨院の違いについて

国家資格が必要かどうか、医療行為と認められているかどうかが、整体と接骨院の違いなのですね。

整体で症状が完治するわけじゃない!?整体で得られる効果とは

整体は、肩こりや腰痛といった身体の不調を訴えて訪れるケースが多いわけですが、実は整体によって肩こりや腰痛といった症状が完治するわけではありません。

整体は、自律神経の調整、骨格の矯正を行うものです。これによって身体の不調が完治することを目的とはしていないのです。あくまでも、症状を改善する、和らげるきっかけであり、あとは普段の生活習慣を改善することによって、少しずつ身体を正常な状態へと近づけていく必要があります。

身体の歪みを正すことで、血液の流れを改善したり身体の治癒力を高めたりする、それが整体です。結局は、自分が普段の生活を見直すことで身体が歪まないように注意し、身体のバランスを維持していくことが求められるのですね。

整体院は、身体の歪みを正すことで体の不調を改善する手助けをするものなのですね。整体によって症状が関するといった間違った認識をしないようにする必要がありそうです。

整体は民間資格で医療行為ではない、このことを認識したうえで、整体についての知識を身に着けるように気を付けます。

整体がバストアップに繋がる3つの秘密をご紹介

では、なぜ整体がバストアップに繋がると言われているのでしょうか。その秘密として、3つの要素があげられます。

  • 血行促進
  • リンパの流れ改善
  • ホルモン分泌量増加

それぞれの要素について、詳しく見ていきましょう。

血流が改善されれば必要な栄養素が届く!

整体で身体の歪みを正すことで、今まで滞っていた血液の流れを改善することが可能となります。血液は、体中に必要な栄養素を届ける役割を担っていますよね。

実は、バストに必要な栄養が供給されることもバストアップには必要不可欠となります。

だからこそ、血流が改善されることで今まで届いていなかった栄養がバストに届き、バストアップに繋がるとされているのですね。

血液によって乳腺が栄養不測の状態から脱すること、これがバストアップに求められるのです。

リンパが滞ると栄養や女性ホルモンの流れが阻害!?

リンパは、老廃物を排出する重要な役割を持っています。しかし、リンパの流れは様々な要因によって阻害されてしまっているのです。

  • 肩こり
  • 運動不足
  • 猫背

筋肉が硬くなり血流の流れが阻害されることで起こる肩こりは、同時にリンパの流れも妨げてしまいます。また、猫背で胸部が圧迫されているのも、リンパの流れを妨げる要因となっているのです。

姿勢が悪いと、それだけで見た目の体のラインが悪くなってしまいます。姿勢がよくなり、胸を張るだけでも見た目のバストアップ効果は期待できますよ。

さらに、リンパの流れは動くことによって引き起こされます。運動不足の場合、リンパをポンプのように押し出す力が弱くなり、結果的にリンパ液の流れを滞らせてしまうのです。

整体は、リンパ節を刺激してリンパの流れを促します。人の体には800を超えるリンパ節があると言われていますが、その中でも5大リンパ節と呼ばれる部分が重要です。

リンパ節

  • 鎖骨下静脈
  • 頸部リンパ節
  • 腋窩リンパ節
  • 鼠径リンパ節
  • 膝窩リンパ節

鎖骨下静脈はリンパ液の出口となっていて、ここから老廃物を排出していきます。ですから、鎖骨下静脈のリンパ節の流れを改善することはとても重要です。

また、肩こりの要因ともなる腋窩リンパ節の滞りを改善すれば、胸周りの血流やリンパの流れも改善されてバストに必要な栄養が届きやすくなりますね。

実は、リンパの流れを改善すると自律神経のバランスも整います。

自律神経はホルモン分泌にも大きくかかわっており、バランスが乱れてしまうとバストアップに必要な成長ホルモンや女性ホルモンの分泌を妨げてしまう可能性があるのです。

リンパの流れを改善することは、バストアップだけでなく身体の様々な部分に良い影響を与えるということを認識しておきましょう。

骨盤の歪みを正せば女性ホルモンの分泌量がアップ!

実は、骨盤と女性ホルモンには密接な関わりがあります。それがどういうことなのか、骨盤矯正の実績がある寺岡はりきゅう接骨院のウェブサイトでは、次のように紹介しています。

骨盤の歪みは、ホルモンバランスにも異常をきたします。
骨盤の中には、女性にとって大事な子宮や卵巣などの生殖器もあるため、骨盤の歪みは周辺の筋肉を硬くして、生殖器のはたらきを鈍らせるのです。
骨盤の歪みによって卵巣の機能が低下すると、ホルモンバランスが崩れ、生理不順や生理痛となって現れます。
引用元:寺岡はりきゅう接骨院 骨盤矯正 骨盤の歪みはホルモンバランスにも異常をきたす

つまり、整体によって骨盤を矯正することで、低下していた卵巣や子宮の働きが促され、女性ホルモンの分泌に繋がっていくわけです。

バストアップをするにあたって、女性ホルモンの分泌は必要不可欠です。バストは、脂肪と乳腺によってその大きさが決まります。

バストの断面図

脂肪を胸だけにつけることは不可能です。しかし、女性ホルモンは乳腺の発達を促す働きがありますので、女性ホルモンを多く分泌させることがバストアップに繋がる可能性があるわけですね。

また、骨盤矯正は女性ホルモンの分泌量をアップさせることでバストアップだけでなく、女性とって嬉しい次の効果も期待できますね。

  • 月経不順の改善
  • 月経困難症の改善
  • 不妊症の改善

骨盤が歪んでいて、女性にとって良いことはありません。バストアップ目的ということではなく、女性の体のためにも骨盤の歪みは正しておきたいですね。

胃下垂だと貧乳になる!?整体で胃下垂の改善を助けてもらおう

女性で胃下垂の人は少なくありません。胃下垂の人は、身体が細いイメージがありませんか?そのためか、胃下垂の人には貧乳の人が多いともいわれていますね。

しかし、これは単なるイメージではありません。胃下垂の人は、栄養が吸収できずに排出されてしまうという特徴があります。ですから、せっかくバストに栄養を届けようと思っても、届けるべき栄養が不足しているわけです。

胃下垂を改善すれば、必要な栄養をしっかりと体が吸収できるようになり、バストにも栄養を届けることができるようになるわけですね。

整体では、下がってしまった胃の位置を改善する施術を行っているところも多くなっています。

  • 開いてしまった骨盤を戻す
  • 胸椎の歪みを正す

骨盤が開き、筋力が低下していると、胃が下がりやすくなってしまいます。また、胸椎が歪んでいると胃下垂につながるといわれていますので、この歪みを正すことが求められるのです。

胃下垂は、猫背の人にも多い症状です。胃下垂ぎみの人は、まず姿勢を正すことを意識し、暴飲暴食に気を付けて胃が下がりやすい状況を改善していきましょう。

胃下垂が改善されて栄養の吸収効率が上がるだけで、今まで届かなかった栄養が得られてバストアップしやすくなりますよ。

整体で身体の歪みを戻してもらうことが、バストアップに繋がるんだね。血液とかリンパとか、あんまり普段意識してないけど身体が歪んでたら結構悪くなってるのかな。

でも整体にバストアップ目的で行くってなると難しいかも…。ちょっと恥ずかしいし、自分の体がどのくらい歪んでるのかわからないし。整体ってそんな理由でも行っていいのかな?

整体は、身体の歪みを正してくれるところね。もちろん、歪みが改善して血液やリンパの流れがよくなって、骨盤矯正もできればバストアップできる可能性は高まるわ。

でも、それぞれの流れを改善することは、肩こり解消や生理不順の改善といった効果も期待できるの。整体へ行くということは、身体の様々な不調を改善する、身体の状態を正常に戻したいということなの。

だから、整体はバストアップ目的ということではなく、身体の状態を整えたいという目的で行ってみると良いと思うわ。

自宅でも出来る!簡単マッサージ&ストレッチ方法とは

自宅で行う場合は、お風呂上りの体温が上がっているときに行うこと、マッサージはオイルなどを使ってバストを傷めないようにする必要があることも併せて紹介

整体は、身体の歪みを整えてくれる施術を行ってくれます。しかし、歪んでしまった身体はたった1回の施術で完全に戻るわけではありません。

長期間の生活習慣によって歪んだ身体ですから、まずは生活習慣を改善することが求められます。加えて、定期的に整体へ行って、身体を正常に戻すためのサポートをしてもらう必要があるわけです。

しかし、整体へ週に1回、月に1回通うとなれば、時間を作らなければいけませんし当然費用もかかってしまいますよね。もちろん、プロの手を借りることでより効果は期待できるものですが、自分でも普段から自宅でできることがあります。

それが、次の2つの方法です。

  • リンパマッサージ
  • 肩甲骨ストレッチ

それぞれの方法について、簡単なやり方をご紹介しておきましょう。

リンパマッサージは優しく行うのが基本!

「リンパを流す」と聞くと、どうしてもしっかりと、ぐりぐり押さなければいけないと考えてしまうかもしれません。しかし、リンパマッサージは強く行う必要はありません。リンパの場所は、皮膚のすぐ下です。

ですから、リンパマッサージは優しく、痛くないように行うことが基本なのです。では、簡単にできるリンパマッサージをご紹介しましょう。

流すリンパ 方法
鎖骨下静脈 鎖骨の内側から外側に向かって
指でゆっくりとさする
腋窩リンパ節 握りこぶしで圧をかけるように腋を押す
腋の下を反対の手で丁寧にほぐす

痛みを感じないよう、優しく行いましょう。これらのリンパマッサージは簡単にできるものですから、まずは毎日続けるようにしてみてください。

肩甲骨ストレッチで胸への血流をしっかり改善

背中とバストは、筋肉が繋がっています。ですから、背中の筋肉をほぐすことが大切なわけですが、肩甲骨を動かすことは背中の筋肉をほぐすことにもつながるのです。

肩甲骨周りの筋肉をストレッチによってほぐすことで、バスト周辺の筋肉もほぐれて血流を促す効果が期待できるだけでなく、姿勢がよくなって見た目のバストアップ効果も得られます。

ストレッチの方法としては、特に難しいことをする必要はありません。ここでは簡単な方法を3つご紹介しておきましょう。

ストレッチ方法 やり方
肩甲骨を上げる 左耳を右肩につけるよう、頭をゆっくりと倒す
そのまま30秒キープする
左右交互に行う
肩甲骨を下げる 手のひらを上に向けた状態で両手を開く
そのまま肩甲骨を下げ、5秒ほどキープ
これを10回程度繰り返す
肩甲骨を回す 肩全体、肩甲骨全体を大きく回す
前後にそれぞれ10回ほど回すと良い

これらのリンパマッサージやストレッチをすることは、身体の代謝をあげることにもつながります。つまり、ダイエット効果も期待できるのです。

マッサージやストレッチも、一日二日で効果が出るものではありません。毎日入浴後、体が温まっているときに習慣づけるようにしておきたいですね。

確かに、定期的に整体へ通うとなればそれなりに時間とお金がかかってしまうものですよね。ですから、自分でできるマッサージやストレッチがあるというのは嬉しいことです。

難しい方法であれば続けるのは大変ですが、たださするだけ、少し頭や肩を動かすだけということなら私にも続けられそうですね。

継続することが大切なようですから、さっそく今日から習慣づけてみたいと思います。

整体で身体の流れを整えれば健康的なバストアップも可能!

整体では、身体の歪みを正して身体の不調を取り除くための手助けをしてくれます。整体で身体の歪みを解消し、血流やリンパの流れを改善することがバストアップに必要な栄養を十分届けていくことにつながるのです。

ただ、整体では完全に歪みを治すことはできません。普段の生活習慣を見直し、身体が歪んでしまわないように注意することも必要となるのです。あくまでも、整体はその補助であるということですね。

本来あるべき身体にすることでバストアップができるなら、これ以上健康的なことはありません。

血流やリンパの流れを正常にすることで、肩こり解消や自律神経のバランスを整える効果も期待できます。

整体は、バストアップだけでなく身体の様々な不調の解消につながるということを認識しておきたいですね。

整体は、身体の不調を治すという医療行為では無いわ。でも、歪んでしまっている身体を正常に戻し、血流やリンパの流れを良くしてくれるのは確かなの。

正常な流れは、バストに必要な栄養を届けて健康的にバストアップしてくれるだけではなく、姿勢がよくなって見た目のバストアップ効果にも繋がるわ。

ほかにも、女性が悩む生理不順や肩こりの症状を和らげる効果も期待できるということだから、気になるならさっそく整体に行ってみて。健康な身体と、理想的なバストを手に入れるきっかけになるかもしれないわよ。

この記事をシェアする!