乳首と乳輪のぶつぶつを除去したい!その正体と対策をご紹介

乳首と乳輪のぶつぶつを除去したい!その正体と対策をご紹介

恋をすると、自分の身体の様々なところが気になったりしませんか?その一つに乳輪のぶつぶつもあると思います。今まではたいして気にも留めていなかったのに、お風呂に入った時にふと見たりすると乳輪にぶつぶつが・・・なんてことありますよね。

「ま、いっか」で済ませていたことも、ひとたび気になりだすと止まらないもの。小さいぶつぶつですが、できれば除去して綺麗な乳首でありたいですよね。

一度気になると絶対どうにかしたくなる、あの厄介なぶつぶつを除去して、キレイな乳首を手に入れてみませんか?普段は誰にも見せないところまでキレイにして、ますます女子力をアップさせましょう!

どんな意味があるの?あの乳首のぶつぶつの正体とは!?

見た目的にはあまり美しくない、できればなくなってほしい乳首のぶつぶつですが、あれって一体なんなのでしょう?何か意味があるのでしょうか?まずは、そこからお話していきます。

ブツブツの正体は「モントゴメリー腺」という皮脂腺

いったん気づいてしまうと、わずらわしくて仕方のないあの乳首のぶつぶつには、ちゃんとした名前があります。「モントゴメリー腺」と言って、実は誰にでもあるものなのです。

誰にでもあるとは言え、「自分は他の人よりも大きい気がする」「数が多く目立っている」など、悩んでしまう人も多いものです。そんなモントゴメリー腺は、なぜできるのでしょうか。

それは、皮脂を出して大切な乳首や乳輪を保護するためなんです。モントゴメリー腺は、皮脂腺なのです。乳首周辺を保護するものなので、当然、女性だけでなく男性にもあります。

モンゴメリー腺のぶつぶつではなく、乳首や乳輪の黒ずみが気になるという方はこちらの記事を読んでみてくださいね。

そして、さらに女性の場合は、出産して授乳する際、赤ちゃんに「ここがおっぱいだよ~。乳首だよ~」とニオイを出して知らせるのも、モントゴメリー腺の重要な役割です。

妊娠や授乳によって変化する

赤ちゃんにおっぱいの位置を教えてくれるモントゴメリー腺ですから、妊娠期や授乳中はいつもより余計にぶつぶつが目立つようになりがちです。

個人差もありますが、特に妊娠初期~妊娠中期は、女性ホルモンの影響でバストが急激に大きくなりやすいものです。それに伴い、モントゴメリー腺も大きくなります。

気になるかもしれませんが、ママになった証でもありますから、赤ちゃんの為にも妊娠・授乳期は除去することを考えず、授乳が終わってからケアしましょう。

ホルモンバランスによってぶつぶつが目立っているわけですから、授乳期が終わると自然とぶつぶつが目立たなくなることもあります。

妊娠中や授乳中は神経質に考えず、むしろ母乳の分泌がよくなることを心掛けるようにしましょう。

分泌物が出たら病院へ!

このように、モントゴメリー腺は本来必要なものなので、気にならなければ何もしなくて構いません。しかし、モントゴメリー腺から分泌物が出ることがあり、そうなると状況によっては病院へ行くなどの対処が必要となります。

皮脂を出す腺ですので、モントゴメリー腺を絞ると、ニキビをつぶした時のように白い皮脂が出ることがあります。

これ自体は普通のことですが、その際に手についていた菌に感染したりしてしまうと、炎症を起こしたり、膿が出てきたりすることにつながります。なので、モントゴメリー腺はむやみに触ったりしない方がよいものです。

もしも痛みやひどいかゆみなどを感じたら、皮膚科へ行きましょう。妊娠中ならば産婦人科でも構いませんが、必ず専門家に診てもらうようにしましょう。

あの乳輪のブツブツは、みんなあるものなんだね!男性にもあるなんて、知らなかったよ~。その正体は皮脂腺で、皮脂の分泌や赤ちゃんのためには必要なものなんだね。

モントゴメリー腺から皮脂が出るのは普通のことだけど、膿や分泌物がひどいときは、病院に行った方がいいんだね。たまに、かゆい時があるけど、少しくらいなら気にしなくてもいいのかな?

排卵日や生理のとき、妊娠中など女性ホルモンのバランスによって、モントゴメリー腺は大きくなったり目立たなくなったりするわ。ということは、分泌される皮脂も、ホルモンバランスで多くなることがあるの。

分泌物が多いと、それが皮膚刺激になってかゆみが生じることは、珍しいことではないわ。ひどくなければ、清潔にして様子を見ていても大丈夫よ!

ただし、化膿していたり痛みがあったりしたら、すぐ病院へ行ってね!

ぶつぶつを少しでも目立たせないために!自分でできるケア方法とは

乳首のぶつぶつはモントゴメリー腺であり、妊娠中や授乳中など、女性ホルモンの働きがさかんな時期には特に目立ってしまうことをお伝えしました。逆に言えば、女性ホルモンの分泌が減る閉経後の女性は、ぶつぶつが目立たなくなってきます。

でも、閉経後なんて待てないし、できることなら今すぐにでも除去したいのが本音ですよね。

あのぶつぶつを除去してキレイな乳首を作ることはできるのでしょうか。

食事対策で除去!

すでにお伝えしたように、ぶつぶつの正体であるモントゴメリー腺は、赤ちゃんに乳首の場所を教えるニオイを出す皮脂腺、つまり毛穴のようなものです。

なので、同じく毛穴にできるにきびと似たところがあり、にきびケアと同じような方法で、モントゴメリー腺対策ができるのです。

そのために意識して摂りたい栄養素と代表的な食べ物は、以下の通りです。

栄養素 食材 効果
ビタミンA レバー・うなぎ・緑黄色野菜等 毛穴のつまりを解消する
ビタミンC レモン、イチゴなどの果実やイモ類等 コラーゲンを作り美肌を形成する
ビタミンE ニンジン・カボチャ・ホウレンソウ等 血液の循環を促し美肌を作る
食物繊維 ゴボウ・サツマイモ・豆類等 便秘を予防する

特にビタミンCは体内に貯蓄していくことができない成分ですので、適量を毎日摂取するよう心がけましょう。

油分の多いポテトチップスやジャンクフード、砂糖たっぷりのケーキなどはNGですが、「絶対に摂取しない」と決めてストレスになるのは更にNGです。ストレスは美の大敵です。神経質にならないようにしましょう。

保湿で除去!

ぶつぶつの正体であるモントゴメリー腺は、ニキビのようなものだと言いました。ニキビというのは油分と水分のバランスが崩れるとできてしまいますので、特に保湿は欠かせません。

ホルモン分泌が過剰になるとモントゴメリー腺の働きが促進され、かゆみがでることがあります。顔にできるニキビもかゆみを伴うものがありますよね。そうなることを避ける為にも乳首周辺は常にクリーンコットン等で清潔に保ちましょう。

さらに、ニキビに効果的な化粧水をつけて保湿もしましょう!保湿は、洗った後すぐにするのが重要ですので、お風呂から出た後はすぐケアしたいものですね。

どくだみ・ハトムギも効く!

どくだみやハトムギがニキビに良いのは聞いたことがあると思います。どくだみやハトムギは化粧水としても売られていて、効果の割には安価で手に入ります。また両方共お茶として口から摂取することも可能です。

化粧水として外部から、また同時に、お茶として身体の中からのケアをしてみましょう!

植物 効能
どくだみ かゆみ改善、便秘改善、血流促進等
ハトムギ 血行促進、黒ずみ改善、肌の新陳代謝促進等

どくだみ茶もハトムギ茶もノンカフェインですし、妊娠中に飲むことも可能です。

便秘対策にも使えるので、味が嫌いでなければ是非試していただきたいものです!

モントゴメリー腺対策は、ニキビ対策と同じと考えれば分かりやすいですね!油っこいものは避けて、ビタミンや食物繊維が含まれたものを積極的に食べると良いんですね。

それから、ハトムギ茶やドクダミ茶も効くんですね。手軽に飲めるもので効果があるのは嬉しいです!

どれも、普通に健康や美容に良いものばかりですから、モントゴメリー腺以外にもきっと効果が表れそうですね!

思い切って手術もアリ!?確実に除去したいなら美容外科へ!

栄養を摂って保湿などに励むセルフケアも大切ですが、効果が出るまでに少々時間がかかってしまいます。モントゴメリー腺で悩んでいる方にとって即効性のある解決策は、やはり除去手術です。

モントゴメリー腺除去治療とは

モントゴメリー腺を除去するための手術方法は、ぶつぶつを一つづつメスで切除して、糸を使って縫合するという方法です。

想像するだけで痛そうですが、麻酔を使うので痛くはありません。1時間程度で終わる手術ですし、もちろん日帰り可能です。

意外と気軽に受けられそうですね。女性医師が手術してくれるクリニックもありますから、抵抗なく相談できますね。

保険は適用外

気になる料金はどれくらいなのでしょうか。クリニックによって差がありますが、モントゴメリー腺1つにつき3万円~5万円程度が相場のようです。

美容形成手術であり、病気の治療ではありませんので、保険は利きません。

豊胸手術に比べれば手軽な金額かもしれませんが、決してお安くはないお金を払うのですから、不安な点はしっかり確認して信頼できる医師にお願いしましょう。

術後の注意点

モントゴメリー除去をしたあとは、濡れないように保護すれば当日からシャワーを浴びることもできますが、翌日からというクリニックもあります。家事や仕事も翌日からにしておくと、安心です。

激しい運動や乳首への刺激は、1か月ほど控えることが推奨されています。抜糸や検診などで通院が必要ですので、忘れないようにしましょう。

美容整形外科には、豊胸手術だけじゃなくて、モントゴメリー腺除去手術もやっているところがたくさんあるんだね!

意外と簡単に除去できるみたいだけど、手術には変わりないから、やる前にしっかりと医師に相談したほうがよさそうだね。

見えないところのぶつぶつまでキレイにして女子力アップ!

正直なところ、乳首のぶつぶつを気にするのは本人くらいかもしれません。ですが、好きな人のため、自分自身のためにキレイな乳首にしたいと思うその気持ちは大事にしたいですよね。

恋をすることで女性ホルモンの分泌は促され、女性は更にキレイになります。普段見せないところもキレイに保ちたいと思って努力するその姿勢は必ず報われます。「なんとかしたい!」と思った今の気持ちを忘れずに、やれることから始めてみましょう。

自分の身体というのは自分の気持ちや努力に応えてくれるものです。あなたが美への努力の1歩を踏み出すことは、乳首だけでなく全身をキレイにすることにも必ずつながっていきますよ!

乳輪のブツブツには「モントゴメリー腺」という名前がついていることを、初めて知った女性もいるんじゃないかしら?このモントゴメリー腺は、誰にでもある、赤ちゃんを育てるためには必要なものと分かって、安心した方も多いかもしれないわね。

大きかったり数が多かったりして気になる人は、食事に気を付けることや保湿で改善できるわよ。もっと本格的に対処したい人には、除去手術という手段もあるわ。

モントゴメリー腺がコンプレックスで恋愛に臆病になるくらいなら、適度に除去するのも悪くないわ!その場合は、事前にじっくり検討して信頼できるクリニックを探してね!

RECOMMEND

首から胸元にあるプツプツ…これってイボ?原因と治療法とは

記事を読む